プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日間家をあけるので、2日目の旦那さんの夜ご飯を用意したいと思っています。(1日目は外食の予定があるそうなので)
出かける当日の朝に作ります。作ったハンバーグを皿に盛り付け、デミグラスソースをかけて粗熱が取れてからラップして冷蔵庫へ!次の日の夜まで日持ちしますか?

A 回答 (5件)

うちでしたら「勝手に作って食べて」ですから、やさしい奥さんですねー。



 さて、食品の傷みの原因となる「菌」は環境中いたるところにいますし、最も気を付けなければいけない食中毒菌も例外ではありません。また存在する菌の種類や数も千差万別です。失礼ながら質問者様のお宅の衛生状態がわかりませんし、どんな材料をどれくらい手をかけているかもわかりません。したがって、一概に何日もつとはいいにくいです。
 ことは危害につながりかねない話ですので、本来は他人が勝手に言っていいことでもありません。こういうところで聞くのは無駄かもしれませんね。(きつい言い方ですみません)

 ただ一般的には、加熱された食品でしたら冷蔵庫で一日二日は充分持つはずですから、今回はちょっと心配しすぎのような気もします。不安だったら冷凍がよろしいです。

 余談ですけれど、チャーハンやパスタなど、加熱済みの食品が大好きな食中毒菌も多い(ウェルシュ菌やセレウス菌等)ので気を付けてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
付き合い以外は、外食を控えるようにしていますのでできれば作りたいと思った次第です。
わかりやすい説明、ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/20 18:07

少し濃いめの味付けにし、十分に火を通しておきましょう。


次の日の夜なら大丈夫でしょう。
スーパーの肉売り場でさえ、生肉の賞味期限は翌日になっています。
ただ、皿にはハンバーグだけにし、野菜は別にした方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

濃いめの味、聞いたことあります!
そうしてみます。
分けて保存しようと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/20 18:05

ソースは自分でかけられるでしょう。


ソースをかけると浸透圧が異なるので、
肉から水が出て傷みやすくなります。
レトルトのハンバーグがまずいのはこれが原因です。
(肉も低品質なのですが)
焼いて冷凍しておくだけでいいと思います。
美味しいハンバーグはウスターソースや醤油でも
美味しい物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手作りのデミグラスソースが好みなので、
ソースと分けて保存しようと思います!

お礼日時:2015/07/20 18:04

作ったハンバーグを冷凍しておきましょう。



冷蔵庫では油断できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、冷凍も考えてみます!

お礼日時:2015/07/20 18:01

手やまな板などが、菌に冒されていないなら大丈夫


でもリスクはある
再加熱だってレンジでチンだから、充分に加熱しきれないし

旦那に自分で作らせれば良いじゃない?
何か簡単なのを
野菜炒めとか、焼き魚とか

何にも出来ない人なの
下ごしらえしておいて上げれば何かしら出来るでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
お仕事の帰りがおそい為作ってあげたいのもありますが、家事に慣れていない旦那さんで申し訳ありませんでした。

お礼日時:2015/07/20 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!