プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートで勤めだして、1ヶ月半になります。
私は30代の既婚女性です。

職場は飲食店。
従業員は、女性3人でAさん(店を切り盛りしている人)
Bさん・Cさん(2人とも多分バイトです。)
全員、多分40代くらいの人です。

ハローワークでの募集で見つけて、採用されました。

出勤初日から、色々と仕事を教わり、覚えていったのですが・・・
初日から、なんだか無視されています。
全員からです。
何故なのかは分かりません。

ちょっと、仕事が暇になると、彼女らは集まり、
お喋りしているのですが・・・
私に、あからさまに背を向けて、お喋りしているのです。
かなり拒絶されている感じです。

最初だけかと思ったのですが、1ヶ月半経った今も
初日と変わりません。

思い当たる事と言えば、初日にAさんが
「あなた、血液型何型?」
と聞かれて
正直に答えると、
「あっそ」
と言ってから、態度が冷たくなりました。
気に入らない血液型だったのかも知れません。

BさんCさんも、Aさんにならえって感じで、
この1ヶ月半、イヤミのような事しか、
喋ってくれません。

ほとほと、疲れました。
ここ1週間ほどは、出勤前に吐き気がします。
辞めたい、とも考えたのですが、
他に、仕事がないんです。

一体どうしたら、この職場に馴染めるんでしょうか?
なにか、いい方法はないでしょうか・・・

A 回答 (7件)

こんにちわ^^飲食店を経営しています。

従業員の数もmeriaさんの所と同じくらいの人数ですね・・。とっても
お辛い状況ですね。

そこの雇い主はその状況を把握していますか?(店長等)
雇う側であるならばその人数でその状況を把握できていない事も恥ずかしいことですよね。

うちの店は小さいし沢山雇えるほどの規模ではない分、働いてくれてる人が気持ちよく御互いに働けるように上の者が下の者に声かけといって、「慣れたかな?」等聞くようにもしているし、従業員同士でのミーティング等をまめにしているようです。(自主的に先に入ったバイトが後から入ってくる人のためにやってるようです。)辞めてからもそのおかげでみんな遊びにもよく来て手伝っていってくれたりもします。


個人的には雇い主は何やってんだよ・・・と言いたいところなんですけど、今はmeiraさんの精神状態を考える方が
先ですね。

辞めたいけど、他に仕事がない・・とのことですが、私はそこでその精神状態で頑張っている必要はないと思います。改善してください!など雇い主の人に言おうものなら
もまた、その人たちの性格からいったらどうなるかな?とも思いますしね。

吐き気がするほどまでに追い詰められてまでする必要はないですよ。仕事の時間数が少なくても毎日のこととなると
辛いですよね。田舎でやっと見つけた職でしょうが、吐き気がするほど嫌な職場にいて心が壊れてしまうよりも、仕事早くみつけたいなあと新たな職探しに頑張ってるmeiraさんのほうがずっと自分らしくいられると思いますよ。

そんなに嫌だとお子様の前でも笑顔になれないと思うし、
仕事って「すごい良い人に囲まれているか」「お金がすごいい」かのどちらがない限り続かないと思いますよ。人間ってそんなに強くないですからね。

meriaさんはお子様の保育園の状況から考えてそこを選択したのかもしれませんが、自分の興味のあることなどに1つでもこだわって仕事を探されたらいかがですかね・・。田舎とのことですが、田舎であれば人の紹介なんかのほうがかえって職を紹介してもらえたりということはないのですか?

私は田舎に親戚がいまして高校生の時には夏休み期間だけ役場の健康診断の名前のシール貼りなんかを紹介してもらってやったことがありました。職安もいいですが、人、新聞、雑誌、等範囲を広げて探されてみてはどうですかね・・

良い方向にいきますように・・・。
あまりがんばりすぎで自分で自分を苦しくさせないように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

経営者の方には、まだお会いした事がないんです。
面接した男性の方は、名字を名乗られましたけど
ハローワークの「事業主」さんの名字ではありませんでした。
実のところ、いまだに人間関係がさっぱり分かりません。

パートを初めて3日目にCさんに
「Aさんって、店長さんなんですか?」
って聞いてみたんですが、
「違う」と言って、背中を向けられました。
で、横に回り込んで
「事業主さんは、ここにいらっしゃらないんですか?」
「めったに来ないし、アンタには関係ないんじゃない?そんな、いらん事聞かんで、仕事したら?」
とピシャリと言われて(暇な時間だったんですけど)
・・・関係ないのか?私は・・・
と思いながら、それ以上は聞く勇気がありませんでした。

3日目にここまで拒絶されているのに
「ちょっと機嫌が悪いのかな」と気にしない事にしていましたけど、
やっぱり、酷い対応ですよね。

土日には、高校生の女の子がバイトに来るんですが、
その子には、全員チヤホヤしていまして、
キャアキャア、彼女らもはしゃぎます。
・・・これは一体、なんなんでしょう?
バイトの子は、時々ケータイで何かをしているのですが、
誰も何も言いません。
・・・私がやったら、怒鳴られるんだろうな(苦笑)

うーん、頭を整理しながら、こうしてお礼を書き込んでいるのですが、
思い出せば思い出すほど
「オマエなんか、いらない」
と言われている気がします。
・・・ハローワークの募集には、
まだそのお店のものがありました。

>仕事って「すごい良い人に囲まれているか」「お金がすごいい」かのどちらがない限り続かないと思いますよ。人間ってそんなに強くないですからね

その通りだと思います。
でも、今回の職場は、私にとってはどちらもないものなので、転職を考えたいと思います。

人の紹介もとってもいいんですけど・・・
昨年の秋と冬は、紹介して頂いてバイトしていました。
そこでパートかバイトしたかったんですが、
「ごめんね、不景気で仕事がないの」
と言われました。
でも地道に、知り合いに「仕事をさがしている」
と言って回ろうと思います。

暖かいお言葉をありがとうございました。
良い方向に向かいたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 20:17

御礼メールありがとうございます。

そうなんですか、では、経営者がいて何店舗か経営なさってるという感じなんですかね。

でも事業主さんはこられないのですか?との質問にそんなことあんたに関係ないなど暴言を吐くのも信じられないですね。人として神経疑っちゃいますね。仕事中の携帯も、
常識では考えられないですよ。

そんな人たちの中でほんと無理して体も心もボロボロにされることなんてないですよね!怒

他に探してみますとの、ことで少し安心しました。^^
嫌な奴というのはどこにでもいますが、今回のところは
許容範囲を超えてるし、相手にしないで次のところで
素敵な人間関係ができ、信頼できる人の元で気持ちよく働けますように・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も、ありがとうございます。

ハローワークのオンラインで、検索してたんですが・・・
時間が合う条件の所がないんですよね。
地道に探します。

今まで、人間関係で悩む事もなかったので
恵まれてたんだと、改めて思いました。

次の職場では、
良い人間関係を築きたいです。

2度ものアドバイス、ありがとうございました。 

お礼日時:2004/06/25 15:19

あなたは偉いです。

1週間も吐き気するのは、限界だと思いますよ。体壊しても会社は、何の保障してくれません。嫌な会社は次が見つかる前にやめてしまうので転職繰り返す私です。
私2回ほど会社と職場のストレスで体調くずして食欲なくなりうつ病になりました。あとタバコの煙がなじめず辞めた会社も...胃が痛くなり、食事できないので朝会社に行く事出来ないのです。家事をするのも辛かったです。子供いるので最低限の家事だけしました。どの会社も給料安く保険なかったので辛い。

先月末、新しい職場の世間知らずの女性に嫌味言われて言い返せず、時給安く待遇悪いので働く気になれず、出社拒否のまま、電話で断りました。辞めたら楽になったけど、今月は収入ないので赤字です。質問者さんも無理して馴染もうとせず、他探してください。私も30代の主婦ですが、今年30社面接行きましたよ。今は、待遇のよい会社に決まり、見返すつもりで勤めてます。体を壊してからだと遅いのです。面接行っても顔色悪いと不採用ですし、嫌な事あれば次いい事ありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

精神的に限界かもしれません。
こんな状態が初めてなので、どこが限界なのかも分からないんですけどね。

私にも、子供がいまして、
保育所に預けているのですが、延長保育がないのです。
なので、勤務時間に制限があり、
その関係で、仕事がありません。
しかも田舎なもので、パート・バイト募集も微々たる数です。
ようやく見つけた、パート先なもので・・・

katakanaさんも大変でしたね。
嫌な事あれば、いい事ありますって言葉に重みを感じます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 09:11

こんにちは。


大変そうです。

職場の雰囲気というのもあるでしょうけれども、先輩達がそれ相応の態度を取るからには、それらの人達に反感を買うようなことを自分が無意識にしてなかったかどうか、ということもあると思います。

ご自分が入った時に、新人らしい態度をご自分がちゃんとしていたでしょうか?(例えば挨拶とか、好き嫌いという感情抜きにして、先輩を立てるとか、仕事を謙虚に教わるという態度など)あまりにも無口でとりつくしまがないとかそういったようなことはないでしょうか?(失礼だったらごめんなさいね)

そういったことがないというのなら、何か他の個人的なことで気に入らないところがあるのかもしれません。そういう幼稚な理由で無視したり意地悪したりする人もいるからです。

仕事の態度とは関係ないことで無視されているようなら、別に罪悪感は持つ必要はありませんが、かえってその雰囲気を壊すくらい明るく振るまってみるとかはできないでしょうか?
辞めるということもいつでもできることですから、今の所でやってみるつもりがあるなら、本気で仕事に取り組み、人とも誠意を持って関わることが必要かと思います。

体調を崩しているほどになっているようなので、職場の雰囲気がご自分には合わないのかもしれません。
そういった場合は無理しても続かないと思います。
他の職場を探しながら考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
無意識に反感を買ったのかもしれません。

初日から今まで、一度も反論も言い訳もしていません。
言われた事には返事をして、仕事をこなしてきましたが、それも一々、気に障ったかも知れません。
私は、無口な方ではないので、話しかけたりもしていましたが、相手が話を継続する気もないようで・・・

頑張る事で打破できる事なら、頑張れます。
が、他の職場も探してみます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 08:57

こんばんは!



しつもんです。
neiraさんはお仕事場の人たちと友達になりたいですか?

私は相手にいきなり失礼な態度を取る人たちは
どうだっていいです。

どうしてもそこで頑張りたいのなら
自分とは話さない人たち。と割り切るのはムリでしょうか?

何かあなたに不備があって今の状態になっているとしても
大人なら、きちんとどうしてほしかったのか
何がだめだったのか指示することが上司や先輩の役目だし。

新しく職場に入った何もわからない人に
何を求めているんでしょう。
私はmeiraさんは何も悪くないんだから堂々としていたら
いいと思います。

たぶん、集団で無視しているのは
自分たちに逆らうといつでもこうなるのよ。
ということなんだと思います。

先にいる先輩?たちはあなたをサカナにして
(共通の敵を作ると仲良くなるので)
気が向いたときにちょっかいを出しているんだと思います。
あなたが、不安そうにしていたり
話しかけてやるとうれしそうにしている様子を見て
喜ぶんですね。恐いですね。女って。

きっと外部の空気が入りにくいというか
中間の立場になる人がいないあなたにとっては逃げ場のない
職場ではないかと思います。
この状態は新しい人が来るか
親分が辞めるまで続くんじゃないですか?
その下の人がそれを引き継いだらもっとずっと続く。

どうしますか?
そのしきたりに従って人が変わるのを待ちますか?
同じメンバーでいきなりガラッと変わるのは
ありえないと思います。

私なら、その人たちと健全な関係を作るのをあきらめる。
そういう人なんだと思って。
常識は通用しないんで。そういう人には。

でも、仕事や挨拶とかやることはきちんとやる。頑張る。で、休憩中は本を持って行ったり
好きなCDをもってって聴くとか
自分1人の快適な世界を作ると思います。

面白くないからまたさらに意地悪されるかもしれませんよ。
でも、新しい仕事がないというならそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場の人とは、職場だけでのありきたりな関係が、
一番いいです。
割り切る事がいいんでしょうけど、
やっぱり感情があるので辛いです。
堂々としていたいですが、そうすると
「ふてぶてしい」なんて、言われそうです。

今まで、10ほどの職場を経験しましたが
こんなに、居心地の悪い所は初めてです。
逃げ場がないって、こんなに辛い事なんですね。

逃げる事や諦める事も、視野に入れて考えたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 08:43

こんばんは。


私の友人の事なのですが、meiraさんと同じ状況に陥っておりました。
あいさつもしてもらえないという状況に加え、嫌味や悪口も無く無視されていたそうです。
本人曰く、自分の顔が気に入らないみたいだという事を言っていて、色々と相談を受けたのですが、とても辛そうだったので、辞める事も一つの案としてアドバイスしました。
あとは、決断は自分自身が決める事という事で言ったところ、一ヶ月はなんとか我慢して、努力もした様ですが、改善の見込みが無かった様で、耐えかねて2ケ月で辞めてしまったそうです。

職場に馴染むのは以外と大変かもしれませんよ。
職場の体質も関係しているみたいですね。
牛耳っているというと言葉は悪いですけど、そういう感じの人が居る場合、その人が気に入らない人は、そこで働く人全てが気に入らないという状況になってしまうみたいです。
学生時代のグループを作る感覚なんでしょうね。
ただ、年齢が40歳くらいという事ですから、考え方が幼すぎますよね。

精神的に追い詰められて、体調を崩してからでは遅いので、辞めるという決断も最後の逃げ道として作っておいた方が良いと思います。
他人にも追い詰められて、自分でも追い詰めてしまっては、心の休まる場所がないですから。

身も心も健康が一番です。どうぞ、ご自分の体を大切になさって下さい。

アドバイスにもなっていないと思いますが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

顔が気に入らない、なんて失礼な話ですね。
私も容姿がいいってわけではないので・・・
ちょっと身につまされます。

挨拶は、してくれるのですが心底嫌そうな顔で
眉間にしわを寄せて、口をゆがめて
「本当は、口もききたくないんだけど」
そんな表情なので、朝から落ち込みます。

精神的に追いつめられてまでいたい職場ではないのですけど、
本当に仕事がないんです。

努力しても、無駄かもしれませんね・・・

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 08:35

お体は大丈夫ですか?



血液型だけでだいの大人が苛めをするとは考えがたいのですが、でも実際に下らない理由で無視をしたり仲間はずれにしたりといった事はありますよね(年齢が一番若いことも関係ありそうですが)。
Meiraさんが初日に何かその人達の気に触る事・言葉を気づかないうちにしてしまった可能性も0かどうか分かりませんが、どっちにしたって1か月半もそんな状態を続ける3人はどうしようも無い人達ですね。

40歳過ぎてもまだそんな幼稚な苛めをしているような人間は治らないと思いますし、何を言ってもしても無駄のような気がします。

他に仕事が無いとの事ですが、体や精神的なことも考えたうえで早く新しい仕事を見つけた方がMeiraさんの為だと思います。

仕事が見つかるまでは出来る限り気に病まないように、柳に風の精神で耐えるしかないのではないでしょうか?

とにかく、精神面から体を壊されているのが心配です。あまり頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

暖かいお言葉をありがとうございます。

初日に失敗してしまったのかも知れませんが、
それが、なにかは分かりません・・・
気に入らない事をしたのなら
口に出して言って欲しいのですが・・・

新しい仕事。
あれば、転職したいです。
それまで、柳に風で、流していきたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!