プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本での就職を考えていますが、43歳で帰国し、看護師又は公立の英語教師になるための勉強や学校に行くと最短で46歳で就職となりますが、この際にフルタイムでの看護師や高校教師としての職はあるのでしょうか?(埼玉県、東京又は神奈川県希望)皆様のご意見をお知らせください。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

フルタイム、というのをどういう意味でとらえるかにもよりますが


高校教師であれば、フルタイムでも正式採用の教諭ではなく
「常勤講師」なら、ある意味フルタイムです
担任などは持ちませんが、一日ほかの先生方と同じスケジュールや分掌なども担当します。
ただ契約が一年更新、なので翌年の仕事があるかあってもどこからお話がくるかはわかりません
ただ給与もそれなりに出ますし、正教員ほどではないですが、ボーナスもあります。

フルタイムではないパートタイムは、非常勤講師ですね。

週1程度外国人のネイティブスピーカーが授業に来るのは「ALT」といいます。
しかし20年いてもネイティブではないのでこれは無理かもしれません。
これも正式な学校の教師とはまたちょっと別枠です。
しかしこのALTと英語教師が会話できない、という問題も起きているので
英語が話せるのは、アピールポイントになるのでは。

あとは正式採用で「社会人特別枠」を狙うかどうか、でしょうね。
ほかの企業などでの雇用経験などがある人、いわゆる民間経験者枠みたいなものがあります
年齢制限や採用の有無は変更もあるので20年後どうなっているか、はわかりません。
神奈川などは特別枠に海外での貢献活動(協力隊など)というのでも受験資格が得られるようなので
向こうでのボランティアなどもプラスになることはあるかもしれませんね。

正式に採用される教員については、都道府県によっては年齢制限がある場合が多いですが
今は撤廃のむきもあります。その近年の募集要項を調べたほうが良いでしょう。

採用試験自体は難関です。何年も受けても落ち続けている人もいます。
英語に関しては、英語の資格次第では一次試験が免除になります。

海外が長いと感覚的に理解できないと思いますが、高校教師で大変なのは運動部につけられた場合です
46歳ということなら、あまりそういうことにはなりにくいかもしれませんが
正規の報酬ではない、少額の謝礼で、休日返上、時間外もやらなければいけません
門外漢の競技を付け焼刃で勉強して
この暑い中練習させたりと危険なこともあり、事故があれば責任重大です。
余暇に汗を楽しむアクティビティとか趣味というより、修行みたいな感じなので
楽をさせたり休みを増やすと、周りの教諭や保護者から不満が来ます。

採用のチャンスとして多いのは看護師でしょう。
どこも人手不足、高齢化社会など需要は増すばかりだと思います。

今、出産や育児で現場を離れた看護師を、現場に戻そうという
研修的な働き方ができるプログラムをもっている病院もあったりと
それだけ、人材確保には苦労しています。

ただ、フルタイムで、それなりの収入も得られる内容だと夜勤などもある
病棟勤務が多いですね。
医院やクリニックだとパートさんも多かったり。
もちろんほかの普通に再就職するよりは収入もやりがいもあると思いますが
それだけ人手不足になるのは楽ではないからで
向こうでも看護師の資格を取り現場にいるとかなら別ですが
国内にいても年数離れていることで「もう怖くてできない」という人もいます。
器具や法律や治療方針も年々変わりますしね。
ただ、きつい、責任が重い、というのはあっても
募集や雇用の機会のほうは看護師のほうがはるかに多いと思います。

公立や私立でも大きな病院、基幹病院などは外国人患者さんも多いので
外国語ができるのはプラスになる場合もあり
外国人の多い地域だと生かせるかもしれませんね。
どの国もそうでしょうけど、インテリ層はまだこちらの言葉を勉強したりしますが
出稼ぎ層とでもいうのでしょうか。
単純労働と、同国コミュニティのせいかあまり言葉が通じないまま
長年日本で暮らしている人たちがいて
大きな病院では行政が通訳ボランティアを置いていることもあるぐらいですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大切なお時間を割いていただき、有難うございました。とても実感できるようなコメントでした。とても参考になりました。

お礼日時:2015/07/24 04:36

高校の先生に関しては知識がありませんが、(ただ、一般企業を経て30代で公立高校の先生になった方は知っています。

しかし、関連する教科の大学・学部を出ていて、教員免許自体はずっと所持していたようですが)
看護師さんに関しては、子育てがひと段落ついて、離婚・死別されてなど、かなり遅くなってから目指される方もおり、体力的に問題がなければ職は数多くあると思います。病院によっては、介護やヘルパーさんとして入植した方に、働きながら准看護師の資格を取らせてくれるようなところもありますから、ご年齢はあまりネックにはならないのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。専門家の方からのご意見なので信用性のあるものだと思いました。有難うございました。

お礼日時:2015/07/24 22:39

昨今、公立小中学校へは海外から会話を中心に教えに来ているバイト学生に毛の生えたお兄ちゃん、お姉ちゃんが入って来ているので難しい。

知る限り若い方が多いですが、レベル的には「駅前英会話」にいらっしゃる先生と大差なし。何故か性格暗めの方が多い(余計な事ですが)。

現状では小学校で週1程度。中学は何故かもっと少ない。中学では日本の先生がそれなりにレベルで英語が出来るので、更に需要が少ない様です。

小学校での英語教師は、日本在住のフィリピン人の方もいらっしゃったので、市の行政の審査に適えば国籍は問わないのかもしれません。ただ、フルタイムではない。学校に来ると英語のあるクラスを渡り歩いてその日はフルタイムに近い形で職務されていますが、その地域を月ー金体制で全て廻られているのかは不明。海外から来た先生はそれで暮らしているはずなので、給与はそれなりに出ているはずですが。

今年3月まで息子が小学生、現在中1の子供の父親です。学校行事に多数参加していた関係で、他のお父さんより多少事情に通じているだけなので、話半分で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報、有難うございます。参考に致します。

お礼日時:2015/07/24 04:34

看護師は常に人手不足ですので、どこでも需要があります。


また、看護師でも、若い頃にしか経験が無く、その後結婚して出産、子供の手がかからなくなったので10年以上のブランクがあるが、最就職というのも他の職種にくらべれば非常に簡単にできます。それぐらい慢性的に人手不足だからです。

今から公立の教師はほぼ不可能でしょう。教師は少子化のために余っているからです。また年々生徒は減っていきますので、需要が改善する見込みもありません。また、今から教職課程を取るということは実習先を見つけるのに相当苦労すると思います。

質問者様がどこの国にお住まいなのか分かりませんが、英語などの外国語ができるなら、看護師資格を取った上で語学が行かせる職場もあるでしょう。

というより、語学がそれなりにできて、今までお住まいの国の仕事の経験が生かせるなら、就職先はあると思います。特に東京・神奈川は有望でしょう。千葉でよければ、成田空港周辺や千葉港周辺にも需要はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくコメントして頂き、有難うございました!アメリカに現在居ますが、日本の現状が分かりにくいのでコメントがとても参考になりました。看護師の方を考えてみようと思っています。

お礼日時:2015/07/22 14:05

英語教師のほうが可能性は高いと思いますが 正職員は無理でしょう。

週何コマとかの 非常勤講師が精一杯ではないでしょうか。
ただし、正規の教員なら 担任とか いろいろなことをしなければなりませんので そのお年で、そちらのほうの経験がないと 正教員として採用される可能性は極めて低いでしょう。
正職員を目指すなら 看護師の方が 勤務先を選ばなければ 可能性が高いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2015/07/22 12:01

既に海外で20年暮らしているということですか、それとも今から20年後の話?


いつの時点の話か分かりませんが、年齢的にやや難しいように思います。私立の英語教師なら需要はあるでしょうね。

看護師と英語教師の共通性がよく分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。海外で20年暮らしています。これから日本への帰国を考えているので、自分に出来ることを考えたら看護師か英語教師かと思っています。

お礼日時:2015/07/21 12:46

建前ではなく 現実として見れば


公立の英語教師には 英会話ペラペラということなら 教職の資格を取ったうえで 社会人経験者採用で 可能性はゼロではないかも
看護師ねえ 46歳の新人看護師ですか・・・。本音で言えば まともな病院での採用は厳しいでしょう、まあ高度な技術を持った看護師を必要としない老人病院などかなら 可能性はあるでしょうが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント、有難うございました。英語には殆ど問題はないので英語教師を看護師よりも考えてはいるのですが、やはりフルタイムの仕事を望んでいます。

お礼日時:2015/07/21 12:47

昔ですけれど 確か公立の教師は出戻りでも30歳までだったような


今は解かりません 講師とかも呼んだりしているかもだし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント、有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2015/07/21 12:48

看護師の需要はあるとおもいます。


特に介護の免許も同時にとれば有利

英語の先生は、需要は薄いかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2015/07/21 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!