「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私は仮面浪人することを決めました。
しかし、仮面浪人について調べてみるとみんな4月から勉強しているみたいでした。
夏休みに入ってから勉強を始めるというのはだいぶふりでしょうか?
狙っているのは広島大学教育学部です。
現役のときは広島大学の理学部がC判定でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

不利でしょうけど、まだ3か月差といえば3か月差ですが


結局人次第、でしょう?広大の教育学部と言われても
そこが楽に通る人もいれば、一浪して落ちる人もいますし

夏以降は部活引退組が伸びてきますし
現役時代にも受験勉強を力入れてたひとは、伸びしろがもうあまり残っていない場合もありますからね。

現在の大学で単位を取りながら、なので一番時間が使える夏休みが終わっていなかったのは
不幸中の幸いだと思います。

浪人、仮面浪人、を繰り返し何にもなれなかった人も知ってますが
高校入学後に勉強をやめ、高卒で働いていて突如半年の勉強で大学進学とか
高校で勉強をやめて、F欄からブルーカラー、突如半年勉強して公務員とか
難関に合格した人も知っていますが…。

不利でも不利じゃなくても、やってみたいなら勉強めいっぱいしないと後悔するんじゃないですか?
不利でも合格する人はするし
しなかったら、力が足りなかった、って納得するしかないでしょ。
数か月遅れてたから、っていっても、浪人生ってだけでも現役生よりは多くの時間を費やせるんですから。
一方で純粋な浪人生は勉強だけに時間を割いていますね
条件は人それぞれ違います
現役も、何浪もした人もいるわけですから。
時間をかければ上に行ける、ってわけでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

解答ありがとうございます。
やってみるだけやってみようと思いました。
効率よく勉強していくようにします。

お礼日時:2015/07/24 19:32

結論は、だいぶ不利。



そして戦略的にも戦術的にも微妙。
仮面浪人という選択自体が戦術的に不利。
そして夏休みから勉強を始めるってのも不利。

まず戦略的目標は広島大学教育学部入学、仮に落ちても今の大学に残る。
そこで質問者さんのとった戦術は、「今の大学に入学しておいて仮面浪人」即ち「大学の試験にも対応しつつ受験勉強」
一方多くのライバルは、「受験勉強に集中」。
戦略や戦術の基本は、「選択と集中」。
よってこの時点で受験に集中する戦術を選んだ者が有利になる。
二兎追う者は一兎も得ずと言う言葉は、大方の場合正しい。
そうでないケースももちろんあるが、条件は厳しいし、そうそう二兎得られるのならそんな格言はそもそも生まれない。

次に勉強開始時期。
全てに於いてそうだが、早さは強い力になる。
4月に始めた者と、7月に始めた者では、単純計算で3ヶ月の差がでるのはバカでも解る。
問題はこの3ヶ月をどういう方法で埋めるか。
ここで「受験勉強に集中」という戦術を選択していれば、朝から晩まで、可能な限り受験勉強に集中して、3ヶ月の差を縮めるのも難しくはないが、大学の勉強も平行して行わなければならない以上、果たしてそれが可能なのかということ。
夏休みだから集中できるだろうが、それは「受験勉強に集中」を選択した者達にとっても同じ。
そうなると差を縮めるのは夏休み以降になるが、夏休みが明ければ当然大学出は後期授業が始まる。
「仮面」を選択したという事は、後期授業を落としては意味が無い。
その戦術を選択した意味が無い。

従って、仮面浪人を選択した時点で不利。
その上夏から受験勉強を開始するという選択をした事が加わり、だいぶ不利になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やはりだいぶ不利ですよね。
でもチャレンジせずに後悔はしたくないのでチャレンジはしてみます。

お礼日時:2015/07/24 19:31

普通に浪人した人でも学力を伸ばすのは半分以下です。

それを考えれば、今頃までふらふらしているようでは難しいでしょうね。仮面浪人の人に生じる問題として、大学の後期試験があります。一般的に、大学の後期試験は、1月中旬ないし下旬から2月上旬あたりまでです。国立を狙うのであれば、センター試験はまさに後期試験の真っ最中もしくは直前です。なので、後期試験を放棄して、センター試験にかけてしまう学生も多いです。それで受かればまだしも、不合格になった場合には留年ということになります。留年制度がなかったとしても、後期の単位がかなり少ないというのは大きなハンデです。悔しさのあまり、翌年も仮面浪人する人もいますが、合格の可能性はさらに下がりますので、不合格+留年のダブルパンチです。
結局、浪人して学力を伸ばすのは、はじめから明確な目標があり,それに向けて退路を断って(『仮面』ではない浪人をして)勉強する人です。あなたは、目標が理学部から教育学部に変わっていますし、退路も断っていないので本気度に疑問符がつきます。だとすれば合格は厳しいと思います。
まあ、そうは言ってもそれはあなたの努力次第ですので結果はどうなるかわかりません。考えが甘いことは確かですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やっぱり自分の考えは甘いと思います。
でも、チャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2015/07/24 19:29

先手必勝。


そりゃ、不利に決まっているでしょ。

そのくらい、わからなくちゃ、
来春のリベンジは無理だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
不利なのはわかっています。
自分次第だと思うのでチャレンジしてみます。

お礼日時:2015/07/24 19:28

うん、遅いんじゃない。

今の大学で不満がないならそこでいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やったみるだけやってみたいです。

お礼日時:2015/07/24 19:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他の大学への入学手続きに在学中の退学届けは?

現在ある大学を休学中です。(家庭の事情により休学にしていますが実際は受験のためです。)先日国立前期試験を受けました。もうすぐ合格発表がありますが不合格の場合は休学中の大学に復学しようと思っています。実は明日復学するか面接があります。とりあえず休学延長で話をして合格発表時に再度復学か退学か決めようと思っています。ただ入学手続き時に退学証明書が必要だそうで、合格発表があってから2~3日で退学届け、退学証明書の入手が可能なのかわかりません。学校に聞くわけにも行かず困っています。

Aベストアンサー

私もかつて似たような経験(仮面浪人)をしました。
もっとも私は事情があり、中退した大学も丸一年ほぼ完璧に出席し、しかも後期試験まで受けて(浪人して受けた2校の入学試験の合間に、在籍していた大学の後期試験日程が挟まったので。もし不合格の場合はそのままその大学にいるつもりでした。地元の大学で友人も多く、留年もしたくなかったのです。)、
本命合格とともに、いきなり退学したので、周囲の友人からは相当びっくりされて、イヤミも言われましたが。

で、仮面浪人中に、大学事務所に匿名で問い合わせたところ、
「一旦当校を退学してからでないと、他校の受験は認められない」との事でした。
そりゃ建前上、仮面浪人OKとは言えないでしょう。
私も暗然とした気持ちになりましたが、駄目元で再受験し、志望校に何とか合格、
覚悟を決めて大学事務所へ。

「本当は駄目なんだけど、合格してしまったものは仕方ないねえ。他校に行っても頑張って。」
と、割とすんなり退学届けを認めてもらいました。

「合格してしまったものは仕方ない」というのが事務方の正直な意見では、と思います。
仮に「退学を認めないのは違法だ」と訴訟に訴えれば、結構な確率で勝てそうにも思います。

勿論すべての大学がそうとは言えませんし、
今は少子化の時代で、特に私学は学生集めに奔走していますから、
中退して他校へ行く、となると、すんなりと通らないケースもあるでしょうが…

それにしても、やっぱり二重生活は、正直しんどかった。
体力的にも、何より精神的に。
周囲皆に嘘をついていた事になりますからねえ。
相談相手もいないし。

まずは本命合格を待ちましょう。
あまり参考にならなくて御免なさい。

私もかつて似たような経験(仮面浪人)をしました。
もっとも私は事情があり、中退した大学も丸一年ほぼ完璧に出席し、しかも後期試験まで受けて(浪人して受けた2校の入学試験の合間に、在籍していた大学の後期試験日程が挟まったので。もし不合格の場合はそのままその大学にいるつもりでした。地元の大学で友人も多く、留年もしたくなかったのです。)、
本命合格とともに、いきなり退学したので、周囲の友人からは相当びっくりされて、イヤミも言われましたが。

で、仮面浪人中に、大学事務所に匿名で問...続きを読む

Q仮面浪人でサークルって無謀ですか?

すみませんが、仮面浪人を否定しないでください。
家庭の事情がどうしても許しません。

僕は医学科を目指して理系学部(薬か理)で仮面使用と思っています。仮面の合格率、大学に流されるとかいろいろありますが、純粋浪人をできない以上踏み切るしかありません。

ですが、失敗することを考えると大学内でも普通に接していないといけませんよね・・。今の大学が嫌だという状態だと、なんのための仮面(それなら退学したほうがいい)かわからなくなってしまいます。そこで考えたんですが、部活はさすがに無理だとしても、サークルならどうかと思いました。
でも合宿とか飲み会とかあり、一筋縄ではいかないなとも思いました。

仮面をするうえでやっぱりサークルは無謀ですか?
またはこういう条件がそろえばいける、こういう種類の部活ならいいとかいうのあればおしえてください。

Aベストアンサー

1年浪人した大学生です。
浪人はその身分の不安定さからか、精神的にきついので、気晴らし程度に、自分でちゃんと制約を決めて参加するなら、むしろ精神衛生上良い気がします。

ですが・・、これは私の個人的な経験なのですが、仮面浪人の人と同じサークルだったのですが、なんとなくいい気はしませんでした。私はこの大学は入りたくて入ったので。でもその人にとっては不本意入学でしかないので、なんとなく見下されてる感じでした。ちなみにその人が仮面浪人であったことを知ったのは、彼女が志望校に合格した1年生の春休みでしたが、入学したときからちょっとおかしいな・・とは思ってました。私は鋭い方なのかはわかりませんが、もしかしたら、「この大学は志望校じゃないし、自分には本当は他に行きたい大学があるのだから・・」という思いは伝わっていくものだと思います。

でも結局は人それぞれでしょう。応援してくれる友人もできるかもしれません。

Q仮面浪人について。

仮面浪人をした方々、親にいつごろ、どう言いましたか?
私の親は、私がまさか大学を辞めたいと考えているとは思っていないと思います。
私の通っている大学は、成績表が10月に送られてくるのでそのときに…と考えています。でも、夏休みの間に辞めれば、後期の授業料を払わなくていいのではないかと思います。また、大学を辞めずに仮面浪人は可能でしょうか。(できれば親に内緒で。でも受験票とか家に届いてしまうから、やっぱりバレますよね。)
   経験を聞かせてください。

Aベストアンサー

 私は仮面浪人経験者です。私は某附属校から某大学に進学しました。
 背景を簡単に説明します。私は高校時代で300人中3番位でした。評定平均4.7だったので国公立大学に推薦で行けたんですが、自分の学力の自信の無さと某私立大理系に行きたかったという理由で一般受験しました。しかし失敗したのでかなり悔いが残ると共に、私より格下が良い大学に進学したのが屈辱で仮面浪人を決意しました。両親には某大学進学後に仮面浪人すると言いました。
 大学入学後、私は大学をすぐに辞めるか休学し、予備校に行きたかったのですが、許してもらえませんでした。だから私は大学に通いながら独学で1年間勉強して受験をしました。
 結論を言うとその年も行きたい大学に不合格になり、私はどん底になりました。大学の単位は中途半端に取りつつ、受験勉強も中途半端だったのが失敗の原因だったと思います。
 大学2年の時はかなり深刻でした。2浪だと相当な上位校に行かないと就職に響くと思ったし、大学の成績だと3年になる前に留年する問題が出てきました。私は2年の後期まで何となく中途半端に両方の勉強をしましたが、最終的には浪人を諦め、大学の勉強に専念しました(気持ちの切り替えはかなり大事!)。ちなみに私とほぼ同じ成績を残していた附属校出身の友達も受験で失敗し、私と同じ大学で苦悩し、結果的に3留中です。そういう意味で気持ちの切り替えが必要です。
 大学4年間は留年せずに何とか卒業したという感じでした。私はこのまま学生時代を終わらせたくないと思い、大学院に進学し頑張りました。今年就職活動をし、かなり苦労しましたが、某大手企業の関連会社(世間でもけっこう大きい部類)の内定をもらいました。
 話はずれてしまいましたが、私個人的な経験からすると仮面浪人はあまりお勧めできません。大学で1浪するなら今の大学で良い成績を残し、就職で良いとこ行くとか、大学院で成果を出すとかまだまだ先がありますよ。
 私の経験からすると大学名は今後あまり関係ないと思います。人と話すときに劣等感は感じるくらいです。大学に入学したのはスキルを身につけ、将来的に就職するためですよね?良いところに就職できれば結果オーライなんです。今を見るより、先を見たらいかがでしょう?これから先、色々な困難が待ち受けているのに今を見つめなおすのも大事ですが、先を見るほうがもっと大事だと私は思います。
 文章が長くなり申し訳ありません。最終的に決断するのはあなたです。悔いの無い選択をし、良い結果を残せるよう応援しています!

 私は仮面浪人経験者です。私は某附属校から某大学に進学しました。
 背景を簡単に説明します。私は高校時代で300人中3番位でした。評定平均4.7だったので国公立大学に推薦で行けたんですが、自分の学力の自信の無さと某私立大理系に行きたかったという理由で一般受験しました。しかし失敗したのでかなり悔いが残ると共に、私より格下が良い大学に進学したのが屈辱で仮面浪人を決意しました。両親には某大学進学後に仮面浪人すると言いました。
 大学入学後、私は大学をすぐに辞めるか休学し、予備校に行...続きを読む

Q2浪して東大入学

今年2浪の末、なんとか東大理Iに合格したものです。
東大みたいな難関校には浪人する人は少なく、現役生がほとんどであると聞きます。
私自身は、現役時代や一浪時代は勉強などせずに遊びまわっていて、実質2浪の春から、大学生の友達をみて「大学生っていいな」と思い、ホントに一から勉強して受かったこともあり、気持ちは現役と変わらんみたいなところがあるので「2浪だから、大学で浮くかも」みたいなことは思わなかったのですが、2浪で東工大に行った先輩が「サークルに入ったらマジで2浪とか浮くし、居心地悪すぎだわ」という事を聞き、少なからず不安が生まれたので、本当の2浪の現状を聞くべく質問させていただきました。

私は、年齢が下の方に敬語など使ったりすることはなんとも思わないほうで、そういう類のプライドみたいなものに関してはないに等しいです。
現役、一浪時代にサッカーにはまっていたこともあり、「大学に入ったら絶対サッカーやフットサルのサークルに入る」というのを努力の糧にしていました。

ぜひ、東大2浪の現状みたいなものをご存知の方、どんな些細なことでもよろしいのでどうか教えてください。よろしくおねがいします。

今年2浪の末、なんとか東大理Iに合格したものです。
東大みたいな難関校には浪人する人は少なく、現役生がほとんどであると聞きます。
私自身は、現役時代や一浪時代は勉強などせずに遊びまわっていて、実質2浪の春から、大学生の友達をみて「大学生っていいな」と思い、ホントに一から勉強して受かったこともあり、気持ちは現役と変わらんみたいなところがあるので「2浪だから、大学で浮くかも」みたいなことは思わなかったのですが、2浪で東工大に行った先輩が「サークルに入ったらマジで2浪とか浮くし、...続きを読む

Aベストアンサー

東大じゃないけど、2浪で浮くってことはないですよ。私なんか大学に入ったのは25歳でしたが、全然浮きませんでしたよ。でもさすがに25歳が18・19歳に混じって合コンはついていけませんでしたがね(爆)

あなたは浮かないけど、先輩は浮くっということもありますよ。その人のキャラクターによりけりですよ。18歳以上からは2歳の差も1歳の差もタメも変わらないですよ。確かに高一と高三、中三と高二では明らかに違います。でもそれって18歳未満の話ですから。

もう高校生以下じゃないんだし、大学生からは二歳程度の年の差なんか全く関係ないですよ。俺なんか、当時25歳で18・19歳と遊んでましたしね。サークルも2年生で部長やらされたし(爆)かみさんと8つ離れているけど、それもノープロブレムですし。

要はキャラクターによりけりです。私は関係ありませんでした。けど、あなたの先輩は無理だったというだけのことです。でも入る前はすげぇ気になったけど、入ったら思いのほか気になりませんでしたよ!

Qセンター過去問(追試験)ってやるべきですか?

はじめまして。センターを控えた国公立理系志望の高3です。センター受験科目は、英語、数学、物理、国語、化学、地理です。

過去問(本試験)や河合の黒本、駿台の青本は終わっちゃって、これからやる問題集が切れてきました。
なので過去問(追試験)もやろうかなと思っています。
しかし学校の先生は追試は難しいからやっても意味ないと言っていました。
そこで質問なのですが、本試験と追試験のレベルが違いすぎてやらない方がいい科目ってなんですか?また、やった方がいい科目とか何年分やった方がいいとか教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

自分はあまり追試験の過去問はオススメしません。
やはり内容はそこそこ難しいのもありますし、
それをする時間があまりにももったいないからです。

過去問・黒本・青本、すべて3回以上やってはどうですか?
全試験の解答時間を3/4に減らしてやってみましょう。
なかなか回答速度があがって、即実践できる勉強方法ですよ!

それと、おせっかいかもしれませんが、質問者様は寝るべきです。
2時まで起きて朝8時(睡眠時間6時間と仮定)に起床するよりか
12時で寝て6時に起きて勉強した方がモノ覚えが数倍良く、
なおかつスッキリした一日をむかえることができますよ!
今が勝負時です!先生や親のいうことがうっとうしくなる時期ですが、
自分が正しい!と思って頑張ってくださいね!
合格できることを祈っております!

Q仮面浪人(実質2浪)した者ですが、年齢差が辛いです

 自分は前の大学で2年生の時に受験を志し、今の大学に合格しました。
 正直、年齢の話になると辛いです。相手に知られると、元大学2年生であることを意識されて壁を作られる気がします。
 今は、年齢の話題になっても経歴を隠しながら過ごしていますが、このまま誤魔化すか開き直って経歴を言ってしまうか迷っています。どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

大学って、1浪2浪は普通にいて、高校のときの先輩後輩が入れ替わったりだとか、そういうことが普通にある場所じゃないでしょうか?
私の周りには2浪はもちろん、4浪までいますが、壁を作ったりとかは全然ないです。
たぶん本人たちが壁を作らないからでしょうね。
普通に打ち明けてくれたら、全然普通に付き合えます。
逆にわざと隠されたりすると、壁を作られている感じがしてショックです…。
大学生にもなれば、人にはいろいろな経歴や事情があるのは分かりますから、そこは全然大丈夫だと思いますよ!
開けっ広げのほうがいいと思います(^^)

Q駿台のセンタープレテストがありました。アドバイスお願いします。

駿台のセンタープレテストがありました。駿台ということでかなりビビりながら挑みました(__)
結果は
国語135点
(現代文82点 古文23点...漢文30点)
数学①77点
数学②77点
英語163点
リスニング36点
倫政50点...
生物94点
化学89点
合計681/900(75.6%)
でした。全体的に問題的には難しく感じました。しかし成果が出たのかどうかはわかりませんが数学②は大の苦手科目でしたが普段より取れました。倫政に関しては本当に自分の責任です。去年の教訓があるのにも関わらず今まで二次試験の勉強に精を尽くしてきたおかげでこんなんです。本当にバカですか今毎日参考書を音読してます。
とこんな感じでした。
私は金沢大学の保健の放射線を目指しています。こんな成績ではやはり厳しいでしょうか...記述模試の判定では二次重視で今までやってたのもあり一応A判定です。
正直もうこの点数がほぼセンターの点数と思った方が良いのでしょうか...
それと、残り1ヵ月弱なにをやっていいのか...過去問潰しでよろしいのでしょうか...
残りのセンターまでの勉強内容とうも含めてもしよろしければご回答お願いします。

駿台のセンタープレテストがありました。駿台ということでかなりビビりながら挑みました(__)
結果は
国語135点
(現代文82点 古文23点...漢文30点)
数学①77点
数学②77点
英語163点
リスニング36点
倫政50点...
生物94点
化学89点
合計681/900(75.6%)
でした。全体的に問題的には難しく感じました。しかし成果が出たのかどうかはわかりませんが数学②は大の苦手科目でしたが普段より取れました。倫政に関しては本当に自分の責任です。去年の教訓があるのにも関わらず今まで二次試験の勉強に精を尽くして...続きを読む

Aベストアンサー

私立大学進学で国公立じゃないのですが、回答をします。

駿台のセンタープレで点数が取れているので、順位などでそこまで悲観する必要はないと思います。個人的に大切と思うのは、現役・高卒が満遍なく受験している全統(河合塾)や ベネッセ・駿台共催模試(2度)のマークの順位が肝になると思います。駿台だけはレベル層が偏っているので判定は気にする必要はないと思います。駿台はちょっと偏りがあるかなと過去何度か受験したときに思いました。

個人的には河合塾(全統)がバランスが取れていると思います。全統は高校内でも予備校内でも満遍なく受験されています。

それよりも過去の記述試験・マーク模試を繰り返し解くことをお勧めします!解説を解くことで復習をしましょう。

自分は受験の際にやっていればもう少し上の大学に進学できたんだと後悔しましたが、駿台・ベネッセ共催模試等は国公立の2次試験に合致した問題が出題されます。特に理科・地歴の問題はよく出ます。私立だったら河合塾の全統記述模試が的中しているかなと思います。実際私立文系でしたが、地歴や英語の問題はこれらの模試のレベルが出題されました。

二大模試の結果を悲観するのじゃなくて、間違った問題を解きなおすことをお勧めします。ほかに質問があれば何なりと書いてくださいね。

余談ですが駿台の模試を採用しているのは、ほかの予備校で代ゼミかなと思いました。実は福岡でTOEICを受験した際に、同じ建物内で代ゼミ受講生向けの駿台のセンタープレテストを実施していましたが、そこまで規模が少ないのかなと思いました。

私立大学進学で国公立じゃないのですが、回答をします。

駿台のセンタープレで点数が取れているので、順位などでそこまで悲観する必要はないと思います。個人的に大切と思うのは、現役・高卒が満遍なく受験している全統(河合塾)や ベネッセ・駿台共催模試(2度)のマークの順位が肝になると思います。駿台だけはレベル層が偏っているので判定は気にする必要はないと思います。駿台はちょっと偏りがあるかなと過去何度か受験したときに思いました。

個人的には河合塾(全統)がバランスが取れていると思いま...続きを読む

Qセンター6割で・・・

センター大失敗で6割ぐらいになってしましました。

もともと北大志望だったのですが、担任から先日の3者面談で、
北大は絶対に無理だと言われてしまいました。
センターリサーチは河合、駿台・ベネッセ、代ゼミともE判定で、
駿台・ベネッセでは2次がB判定で、ドッキングでD判定です。

センターでは6割でしたが、昨年の合格者最低点と合格者平均点を
比較してみても、絶対に無理だとは思えず、あきらめきれない自分がいます。

北大はセンター:二次=300:450で、センターリサーチからビハインドは50~60です。
昨年の総合理系数学重点の合格者平均、合格者最低点をとろうと思うと、
私の成績ではセンター圧縮で180ちょうどで、合格者平均で約77%、合格者最低点で約67%とらなければなりません。

これは絶対に無理でしょうか?

1年間北大にむけてがんばってきました。
あと1ヶ月あれば、逆転できる可能性は0ではないのではないかと甘い自分がいます。

家族内では、地方国公立を受ける予定になっているのですが、それでは、今まで頑張ってきた数学3C、化学2、生物2がほぼ無駄だったことになります。

このまま地方国公立をうけると、この1年間だけではなく、成績でクラス替えがあったときに頑張ったのも含めると、中高でやってきたこと何もかもが無駄だったように思えて、なかなか1歩踏み出せません。

その地方国公立も確実に受かるわけではありませんし、センターのように大ゴケしてしまうかもしれません。それだったら、自分が行きたい北大を受けるべきなのではないかと思っています。

もう出願の時期が迫っていて、困っています。
グダグダと文章を書いてしまいましたが、私自身は北大をうけたいです。
しかし、両親の意見をふくめたり、北海道に住んでいるわけではないので、
宿泊代などを考慮すると、無理だと言われた大学に挑戦してほしくないようです。

センター6割とか無理だよ とかそんな単純な答えは求めていません。
そのぐらいは十分わかってるつもりです。

どうすべきか真剣に考えてくださる方、お返事お待ちしております。

初めての質問だったため、失礼な点があるとは思いますが、よろしくお願いします。

センター大失敗で6割ぐらいになってしましました。

もともと北大志望だったのですが、担任から先日の3者面談で、
北大は絶対に無理だと言われてしまいました。
センターリサーチは河合、駿台・ベネッセ、代ゼミともE判定で、
駿台・ベネッセでは2次がB判定で、ドッキングでD判定です。

センターでは6割でしたが、昨年の合格者最低点と合格者平均点を
比較してみても、絶対に無理だとは思えず、あきらめきれない自分がいます。

北大はセンター:二次=300:450で、センターリサーチからビハインドは5...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。自分はセンターのことはわかりません。ごめんね。
「すぐに…」とのことで一発目に回答して申し訳ないんですが、間接的にはお手伝い出来るかと思いアドバイス致します。
深夜帯、特に日曜日夜はここじゃなくても一般的に早く寝る人が多く、人が引く時間です。
特に詳しい人でないと答えようのない質問内容の為、回答が集まりにくいです。
大勢が見ている時間を狙うのがいいと思います。

新たに出したい時にこちらの質問を締めて、新しく投稿し直すのをオススメします。コピペで大丈夫ですから。
大学、受かると良いですね。


個人的には大学ではないのですが、希望の所には偏差値が足りず、妥協して別の所にしました。

受けた時の結果を学校に報告に行くと「わからない」と言われました。
実際は余裕だったようで大丈夫だと思ったんですって。
嘘ついてまでぬか喜びの心配するよりも、今の不安とる方が大事だったんじゃないかと今も思います。

ちなみに受かった所はとんでもない所と後から発覚し、その後の人生が狂いました。受けた事を後悔しましたよ。
まぁ今が幸せなんでいいんですけどね。
そこが狂わなかったら今とは違った人生だったろうと思いますし。

10年前は小学生でしたね。
受験生としての勉強は人に夜でしょうが、1~5年が多そうな気がします。
1ヶ月。1年からすると12分の1です。
まだまだいけますよ。
どんな結果だとしても、後悔のない人生を送って下さい。
ご検討をお祈りします!

こんばんは。自分はセンターのことはわかりません。ごめんね。
「すぐに…」とのことで一発目に回答して申し訳ないんですが、間接的にはお手伝い出来るかと思いアドバイス致します。
深夜帯、特に日曜日夜はここじゃなくても一般的に早く寝る人が多く、人が引く時間です。
特に詳しい人でないと答えようのない質問内容の為、回答が集まりにくいです。
大勢が見ている時間を狙うのがいいと思います。

新たに出したい時にこちらの質問を締めて、新しく投稿し直すのをオススメします。コピペで大丈夫ですから。...続きを読む


人気Q&Aランキング