電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は仮面浪人することを決めました。
しかし、仮面浪人について調べてみるとみんな4月から勉強しているみたいでした。
夏休みに入ってから勉強を始めるというのはだいぶふりでしょうか?
狙っているのは広島大学教育学部です。
現役のときは広島大学の理学部がC判定でした。

A 回答 (5件)

不利でしょうけど、まだ3か月差といえば3か月差ですが


結局人次第、でしょう?広大の教育学部と言われても
そこが楽に通る人もいれば、一浪して落ちる人もいますし

夏以降は部活引退組が伸びてきますし
現役時代にも受験勉強を力入れてたひとは、伸びしろがもうあまり残っていない場合もありますからね。

現在の大学で単位を取りながら、なので一番時間が使える夏休みが終わっていなかったのは
不幸中の幸いだと思います。

浪人、仮面浪人、を繰り返し何にもなれなかった人も知ってますが
高校入学後に勉強をやめ、高卒で働いていて突如半年の勉強で大学進学とか
高校で勉強をやめて、F欄からブルーカラー、突如半年勉強して公務員とか
難関に合格した人も知っていますが…。

不利でも不利じゃなくても、やってみたいなら勉強めいっぱいしないと後悔するんじゃないですか?
不利でも合格する人はするし
しなかったら、力が足りなかった、って納得するしかないでしょ。
数か月遅れてたから、っていっても、浪人生ってだけでも現役生よりは多くの時間を費やせるんですから。
一方で純粋な浪人生は勉強だけに時間を割いていますね
条件は人それぞれ違います
現役も、何浪もした人もいるわけですから。
時間をかければ上に行ける、ってわけでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

解答ありがとうございます。
やってみるだけやってみようと思いました。
効率よく勉強していくようにします。

お礼日時:2015/07/24 19:32

結論は、だいぶ不利。



そして戦略的にも戦術的にも微妙。
仮面浪人という選択自体が戦術的に不利。
そして夏休みから勉強を始めるってのも不利。

まず戦略的目標は広島大学教育学部入学、仮に落ちても今の大学に残る。
そこで質問者さんのとった戦術は、「今の大学に入学しておいて仮面浪人」即ち「大学の試験にも対応しつつ受験勉強」
一方多くのライバルは、「受験勉強に集中」。
戦略や戦術の基本は、「選択と集中」。
よってこの時点で受験に集中する戦術を選んだ者が有利になる。
二兎追う者は一兎も得ずと言う言葉は、大方の場合正しい。
そうでないケースももちろんあるが、条件は厳しいし、そうそう二兎得られるのならそんな格言はそもそも生まれない。

次に勉強開始時期。
全てに於いてそうだが、早さは強い力になる。
4月に始めた者と、7月に始めた者では、単純計算で3ヶ月の差がでるのはバカでも解る。
問題はこの3ヶ月をどういう方法で埋めるか。
ここで「受験勉強に集中」という戦術を選択していれば、朝から晩まで、可能な限り受験勉強に集中して、3ヶ月の差を縮めるのも難しくはないが、大学の勉強も平行して行わなければならない以上、果たしてそれが可能なのかということ。
夏休みだから集中できるだろうが、それは「受験勉強に集中」を選択した者達にとっても同じ。
そうなると差を縮めるのは夏休み以降になるが、夏休みが明ければ当然大学出は後期授業が始まる。
「仮面」を選択したという事は、後期授業を落としては意味が無い。
その戦術を選択した意味が無い。

従って、仮面浪人を選択した時点で不利。
その上夏から受験勉強を開始するという選択をした事が加わり、だいぶ不利になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やはりだいぶ不利ですよね。
でもチャレンジせずに後悔はしたくないのでチャレンジはしてみます。

お礼日時:2015/07/24 19:31

普通に浪人した人でも学力を伸ばすのは半分以下です。

それを考えれば、今頃までふらふらしているようでは難しいでしょうね。仮面浪人の人に生じる問題として、大学の後期試験があります。一般的に、大学の後期試験は、1月中旬ないし下旬から2月上旬あたりまでです。国立を狙うのであれば、センター試験はまさに後期試験の真っ最中もしくは直前です。なので、後期試験を放棄して、センター試験にかけてしまう学生も多いです。それで受かればまだしも、不合格になった場合には留年ということになります。留年制度がなかったとしても、後期の単位がかなり少ないというのは大きなハンデです。悔しさのあまり、翌年も仮面浪人する人もいますが、合格の可能性はさらに下がりますので、不合格+留年のダブルパンチです。
結局、浪人して学力を伸ばすのは、はじめから明確な目標があり,それに向けて退路を断って(『仮面』ではない浪人をして)勉強する人です。あなたは、目標が理学部から教育学部に変わっていますし、退路も断っていないので本気度に疑問符がつきます。だとすれば合格は厳しいと思います。
まあ、そうは言ってもそれはあなたの努力次第ですので結果はどうなるかわかりません。考えが甘いことは確かですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やっぱり自分の考えは甘いと思います。
でも、チャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2015/07/24 19:29

先手必勝。


そりゃ、不利に決まっているでしょ。

そのくらい、わからなくちゃ、
来春のリベンジは無理だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
不利なのはわかっています。
自分次第だと思うのでチャレンジしてみます。

お礼日時:2015/07/24 19:28

うん、遅いんじゃない。

今の大学で不満がないならそこでいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やったみるだけやってみたいです。

お礼日時:2015/07/24 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!