アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問です。
よろしくお願いします。

関東に住んでいて、生後3ヶ月になる娘がいます。

実家は秋田で、来月娘を連れて帰省しようと考えています。

秋田にいる祖母は脳出血を起こし5年前に倒れ、現在寝たきりで施設にいます。
意思疎通はできません。身体を動かすこともできません。
ポートを増設し高カロリー輸液持続点滴中です。

もう90歳をこえており、最近下血をしたり肺炎を起こし熱発したりと、あまり状況がよくありません。

大好きな祖母なので、娘に会わせたいのですが……
どこから検出されたのか詳しくは分かりませんが、MRSAが出ているみたいなのです。

この場合、会わせるべきではないのでしょうか。

A 回答 (4件)

結論から言って回避されるのが賢明かと


健康であれば普通は感染したからといって特に問題ありません
元をただせば、ただの黄色ブドウ球菌です
ほぼ全人類の皮膚に常在しています
その中で通常の抗生剤が効かない黄色ブドウ球菌に
変異してしまったのがMRSAです
体力がない乳幼児、高齢者や病気などにより免疫機能の低下した人などが感染発症することがあります
特に、まだ赤ちゃんです
これから体調不良で抗生剤を使用する場面が非常に多くなります
この時、他の細菌類を退治できてもMRSAだけは残ります
これが危険なのです
普段は常在菌にいじめられて隠れていたMRSAが
敵がいなくなり、ここぞとばかりに繁殖します
おそらく病院に行っても面会を止められるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、面会は辞めた方がよさそうですね……
今後の事を考えると…
会わせたい気持ちだけじゃダメですね。
細かい説明、ありがとうございます!

お礼日時:2015/07/27 21:10

一番気をつけなければいけないのは お子様より お子様を囲む家族です。


手洗い・うがい・消毒・マスクを怠ることなくネ。
MRSAがどうこうではなく 病院自体 菌が蔓延してますから。
何気なく 消毒もなく 赤ちゃんに触れておっぱいあげたりしていて感染なんてことは
よくある話ですから。
写真とか動画を見せてあげられたらいいですよね。
合わせてあげたいでしょうけど ここはぐっと我慢がいいのかな。。。
でも
赤ちゃんで オクルミにくるまれて抱っこされているうちの 短時間なら大丈夫かなとも思います。
動き回るようになった時の方が危険はいっぱい。
だってあっちこっち触りながら動き回ってしまえば 菌を寄せ集めているようなものですものね。
実際に 我が孫も 消毒して気をつけてはいましたが 何処かを触った次の瞬間お口に手が行き
多分 それが原因だと思いますが 次の日辺りから下痢が続いて大変でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
確かに動き回るようになってからよりだったら、まだいいかもしれませんね……。
まだ迷ってはいますが、前向きな意見も聞けてよかったです。
参考にさせていただき、来月に備えたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/07 09:02

こんばんは。


祖母様に、娘さんを会わせたいとのことですが、
祖母様のいらっしゃる施設に問い合わせてみましたか?
MRSAは接触感染ですけど、3か月のお子さんと会わせてはダメだと言われましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母を通じて、施設の方に聞いてもらい、問題ないとの事でした。
……が。
やはり心配になってしまっての質問でした。

お礼日時:2015/07/27 21:15

お婆様に娘さんを直接合わせるのはやhりやめた方が。


生後3か月の娘さんを危険にさらすだけですよ。

写真&動画をお婆様に見せるしかないでしょ。
お婆様が快方に向かい、MRSAの危険性がなくなってから
合わせればすむこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

一般的に考えるとそうですよね……

写メや動画を撮って、見せてもらってはいるんですが。
それを祖母が理解できているか……。

だからと言って、意思疎通も出来ない祖母に直接会わせたから、理解できるのか
と言われればそこまでなのですが。

もう90過ぎですし、いつ亡くなってもおかしくない状況なので。
回復する事はないだろうし、MRSAも消えることはなさそうなので。
できるだけ早く会わせたいという気持ちが強かったのですが……
もう一度検討してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/25 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!