いちばん失敗した人決定戦

ThinkPad X240 新品 4.5万 5年物損保証付きを買おうと思ってましたが、リファビッシュPCでi5の富士通の商品を見つけました。こちらは販売店三ヶ月保証で3.3万程度。IBMの検査を受けて販売されてるようです。IBMは新品同様の検査をしていると記載がありました。

使用用途はネットサーフィン、Word、Excelがメインで、そんなに重たい作業はしません。

リファビッシュ品の実際のところを教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

性能的には悪くないと思います。

ただ3ヶ月を過ぎて壊れた場合、全部有償修理になってしまうと安く買った意味がないのも確かです。
メーカーでしっかりした整備をしているとは思いますが、HDDの交換などはしていないのではと思います。
2011年製で3年~4年間 法人リースPCとして使われていたと考えるとHDDの寿命が心配なところです。

あとどのくらい使用感があるかですね。
キーボードの文字が薄れたり、テカッていたりとか、私としてはあんまり使いたくないです。

どちらを購入かはあなたの考えひとつだと思います。
安くて性能が良いが保証期間が短く使用感があるかもしれないPCと、新品で保証期間が長いけどロースペックなPC。

私だったらメーカー問わず新品のColeron N2840かN3050あたりのPCを買うか、奮発してi3~i5のPCを買いますね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今回はできるだけ安く上げようと思っていたところ、ThinkPadを見つけました。
五年保証物損付きで4.5万だったらそんなに悪くないですよね。ついつい欲張ってしまいました。ロースペックでも駆動時間は長いですし、メリットはあります。
ネットをするのにストレスにならなければそれでOKです。

最初ASUSの205TAにしようかと思ってました。三万位で軽く、私の用途だったら大丈夫だとアドバイスを頂いたからです。

でもある程度長く使いたいと思った時に、このスペックじゃ厳しいと思いました。そこでワンランク上のX240Celeronを見つけました。

やっぱり新品の方が安心して使えますね。
前向きに考えたいと思います。

1.2万の差なら保証の短い中古を買うより延長保証ができる新品を買ったほうが良いと思います。

(新品のスペックが分かりませんのでどの程度の性能差があるか分からない。)
またi5といっても世代で全然性能が違うというのもあります。

使用用途を見る限り現行品ならなにも問題ないはず。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
新品の方のCPUはCeleron2980Uで、リファビッシュはi5です。

ベンチマークで3倍弱の差があります。
これが引っかかってます。

あと、初心者で何かの設定とか自分で出来ないので、それが困ります。

レノボの方もThinkPadはさぽーとが30日だそうです。そう考えるとサポートの面に関しては大差ないかもしれません。

リファビッシュの方は、IBMで整備されてるようです。その点は安心かと。

リファビッシュ品は初期不良があったものを直したりしているので、

結局ダメな個体というイメージがある。

PCは1年で壊れないものは3年持ち、3年でも壊れないものは5年、10年と
壊れないと思います。
逆に運が悪ければ1年も持たずに、あるいは3年未満で壊れてしまうわけです。

メーカーにもよるけど大体3年間の故障率は15~25%くらいじゃないでしょうか。
これをくぐり抜けたPCは全然壊れずとても長く使えるんだと思います。
(ちなみに僕はPCが壊れたことは6台中一度もないです。
分解、改造とかもしているけどハード的に不安定になったことすら無いです。)

そしてリファビッシュ品というのはこれをくぐり抜けられなかった個体です。

HDDとかでリファビッシュ専門のメーカーありますけど、
評価見ればダメなものは直してもダメなんだなとわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
価格を見ると、かなり興味を持ちます。
保証期間外に故障すればかなり高くつきますが。

ネットで見かけた情報ですと、質の悪い新品よりは
技術者が修理した故障品の方が、安心感があると
見かけました。

どうですかね?

リファビッシュ品と言うか中古パソコンは 御存じの通り保証期間が短いしサポートも期待出来ません

仮に4カ月後に故障しても自己解決可能なら購入すれば良いと思います

個人的には 中古パソコンなら海外メーカーの方がドライバを見つけやすいし分解図等もネットに有りますからお勧め
国内メーカーはドライバや分解図はほとんどネット上には公開していないので故障時は大変ですね

まあOfficeソフトが付いて3.3万円なら買いかな?
中古パソコンは安いパソコンを安く買うのでは無く 高くて良いパソコンを安く買うのがコツの1つです
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
残念ながらOfficeはついてません。
確かに4ヶ月目に壊れたら悲惨ですね。

今回は2〜3年もってくれればと思ってますが、甘いでしょうか?
ちなみに私はPCに全く疎いので、業者にお願いすることになります。

リファビッシュ品は、技術者が修理するので、品質は下手な新品よりは良いと見かけました。

どうでしょうか?