プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず状況なのですが、私は賃貸マンションに住んでおり、隣人がベランダでタバコを吸っています。日によって違いますが一日で1~3本ぐらい吸っています。

ここからが問題なのですが、隣なので煙草の煙や匂いがこちら側に流れてきます。更に、窓を閉めていて部屋の中にいても匂いがします。
おそらくどこか隙間から入ってきているのでしょう。

このように、例え私や私の関係者に煙草を吸う人が一切いなくても、隣人による煙草の影響で部屋に臭いやヤニがついたりした場合にかかるクリーニング費用は自己負担なのでしょうか?
後、私自身の防衛策としては相手が煙草を吸うときは窓を閉めるぐらいしかないのでしょうか?
煙草を吸わないので何が効果的かわかりません

ちなみに契約書の方にはベランダでの喫煙や火気厳禁といった内容は書かれていないので苦情を入れにくいです。
それでも一度、この状況を管理会社の方に伝えた方がよろしいでしょうか?

詳しい方ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

更に言えば そのタバコのふく流煙でガンになったら慰謝料が取れるかという事になります。


タバコの悪影響を知り喫煙率は減少してきてはいますが、国家レベルで販売していますから契約違反でなければ法律では裁けないですね。
言うだけ言ってみるべきですね。自分を守れるのは自分だけですから。ただ直接言うと近隣トラブルへと発展しますから管理者から言ってもらいましょう。
今やタバコを吸う人は肩身が狭く罪悪感を持っていますから、ベランダも迷惑なんだよと分からせる事ができれば向こうも申し訳ないと思いやめてもらえるとは思うはずですんですが...
    • good
    • 1

> それでも一度、この状況を管理会社の方に伝えた方がよろしいでしょうか?



はい、そうして下さい。
住人の喫煙が直接他の住人の生活に支障を与えているなら、何らかの対応を検討したり、助言をいただけると思います。

また、部屋の隙間から煙や匂いが入ってきているなら、建物として構造上の欠陥、老朽化も考えられるので住人にとっての危険に繋がることもありえます。

実際に管理会社の方に来てもらい、状況を確認してもらうのも良いと思いますよ。
    • good
    • 3

外からのタバコの煙で部屋にヤニはつきません、匂いもつきません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!