プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医師や薬剤師がカルテに患者さんの悪口を書くのは普通ですか?
少し疑問に思ったので、よろしければ回答お願いします。

A 回答 (4件)

患者さんの悪口を書くことは普通ではありません。



しかし、患者さんの言動・態度を、医療者側から見て書く場合、患者さんからは悪口と思えることはありえます。

また、患者さんが大声等の、威圧的・脅迫的言動があった場合、医療者側の気持ちも含めて、
『Aさんが「わりゃあ、何しとんや!」大声で叫んだために、私は恐怖を感じた。
その後も、Aさんは医師の言うことをきかず、自分勝手なことばかり言い続けた。』
といった書き方をすることもありますが、これも患者によっては、悪口と取られる可能性はあります。
    • good
    • 2

あくまで診療録です。



診療に必要とした情報は記載することになります。

記録の取り方の良し悪しはあります。
    • good
    • 0

患者のメンタルケアの為


 怒りやすいとか、そのような事を書くのは普通です
 また以前こんな態度だったと 過去の経緯を書くことはあります
    • good
    • 1

悪口は書きません。


患者さんの言動や反応は書くことがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!