アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問致しますので説明不足が多々あるかと思いますが宜しくお願いします。

築100年近い実家の建て替え費用の質問です。
路地の中にあるため建て替え費用はある程度高くなると思っておりましたが、
東京ガスの関連企業に見積もりを出した所、1500~2000万との回答でした。
建坪は10坪に足らないくらいです。
家は昔ながらの長屋作りで、その解体費用が掛かるとの事でしたが、あまりに高額な為にキャンセル致しました。
家を改築するのは祖父母以来、初めてとなります。
適正価格は存在しないと思いますが改築費用が如何ほど掛かるのかをご教授して頂ければ有り難いです。
質問に何がしらの補足が必要な場合は遠慮なく、ご指摘下さい。

ご回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

解体撤去して更地にするのに150万円、新築するのには坪あたり50万円~100万円(どれくらいしっかりした家にするかによって大きく異なります)で、ここでは80万円として建坪が10坪なら800万円。

諸経費も入れると合計で1,000万円ですね。坪あたりの単価を安い家にすると、壁などはプリントしたベニア合板の張りぼてになります。
    • good
    • 0

木造ですら


坪単価、値上がり続け 東京相場は 3.5万~6.0万 + 諸費用+αです。
おそろらく、今後は平均坪単価5万円超えると思います。 
更地にしてすきとりと新たに砂利引き代金など含めると、土地面積次第では高額になります。


土地資産価格がない場合、ただ同然で土地建物を売り払って
よそに建替えたのが安いです。

空家でもいいけど
    • good
    • 0

14年前に大手HMで建て替えました。


当時、大手HMでは工務店等で建築するより高価になるので迷ったのですが、14年を経た現在でもそれなりの品質をキープできているので、高いなら高いなりに物は良いと思っています。(10年経過後の外壁再塗装もそれなりに高価でしたが)
解体は大手HMの薦め(自社で請け負うと高くなるとの理由)で、建て主が自分で探して別途発注しました。価格に影響する要素としては、道路環境等大きな什器が持ち込めるか否か、処分する産業廃棄物の量があったかと思います。
    • good
    • 0

何よりまず、「古家の取り壊し+整地の費用」と「新家を建てる費用」と「外構の費用」と「建築申請や登記などの諸費用」を分けて提出させましょう。

というか、黙っていてもそういうことをちゃんと行うハウスメーカーまたは工務店と話をするのがよいです。
    • good
    • 0

路地といっても幅員がどの位なのか、路地状部分の長さがどの位なのか、軽トラックなら入れるのか、等の条件によって小運搬や建て方費用が変わってきますので、一概にどの位の金額と算出することは極めて難しいかと思います。

何社かの独立型の(大手のHMに属さない工務店という意味です)工務店に現地を見てもらって金額を産出してもらい、適正価格を見極めることが大事かと思います。独立型と書いたのは、大手のHMは経費を十分にとって、下請けの工務店に仕事を出します。解体について言えば、その工務店は、更に配下の解体業者に見積もりを出してもらい、それに経費をかけて、解体費用としてHMに金額を提出という、重層構造で金額が高くなるのを、少しでも抑制する狙いがあってのことです。
    • good
    • 0

こんばんは



色んな所に聞いた方がいいと思います
工務店とかもありますよね
(大工さんです)

我が家の親せきに聞いたところ
坪7万と言われました
もちろん立地条件もあります

で・・・東京ガス関連
リフォーム見積もったことありますよ
結構高いです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!