電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今私は高校三年生です。
元々行きたかった東京都市大学をAOで受けようと思ってたのですが、倍率が高くて…
でも指定校あるって聞いて担任に聞いたらあなたの成績じゃ無理って言われて他の指定校を持ってきました

そしたら考えてもしなかったけど就職とか環境もよい大妻女子大を薦められました。
オープンキャンパスに行ってここいいなぁっと思いました。
第一の東京都市は塾の先生に大妻女子大の方が良いと言われました。
一般で受けるにしても今第一は受けるつもりありません。
女子大にしようかなぁと思ってます。
共学なら日東駒専以上が良いです。

だから指定校にしようと思ってたのですが、学校での扱いに本当に耐えられなくてどうしようとか悩んでます。
さらに大妻女子大は模試でA判定でした。
なのにわざわざ指定校でいくのはどうなのかと思いました
学部は社会情報の情報デザインでパソコンとかをやります。
私は元々経営とかやりたくてあんまり考えてなかったのですがやっぱりパソコン出来ないと将来やばいなぁと思い学部的には良いと思いました。
指定校が嫌で大妻女子大のAOを受けようか考えてるのですがどうする方が良いのでしょうか
ですが指定校を蹴るなら大妻女子大を目指さないと担任が許してくれません。
AOで大妻より上でやりたいことが出来るところが今の所女子大だと見つからなくて偏差値が大妻女子大が低いだけで私自身は45とかです…

どうする方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

大妻の偏差値を40と考えると、日東駒専は平均50ですから、日東駒専の評定はCかと。

この時期Cでは、日東駒専以上は今からではもう無理です!日東駒専もかなり危ないです!あなたの偏差値45でもです!
    • good
    • 4

元塾講師です。



 少し厳しい書き方になりますが、「あなたは、受験の現実を知らなすぎる」というのが私の意見です。
 同じ大学に入学するのに、一般もAOも推薦も違いはありません。また指定校推薦をもらっておきながら、それを捨ててAOを受験するのは「受験生として真剣に大学合格を目指している」というスタンスではありません。
 
 AOは「頑張りやプレゼンテーションを評価」などと聞こえのいい表現がちりばめられますが、それは入試形式の内容であって、入学後には一切関係ありません。
 また、学校の先生の態度が気にいらないようですが、その程度を我慢せず実を取らないようでは一生後悔する羽目になります。指定校を蹴り、AOを不合格になったら、先生は「ほら、指定校にしておけばよかった」と言われて、あなたはどう返すのでしょう?「先生が悪い」と思っても、そうした受験にしたのはあなたであり、先生を一生恨んでも結果は「大妻にいけなかった」だけです。そこに「先生のせいで」などと就職活動時に履歴書に書けませんから…。
 先生に対する怒りで、自分の人生を台無しにすることの方がよっぽどアホですよ。あなたが大人になるしかありません。
ご参考までに
    • good
    • 9

「成績が足りないので勉強します」という姿勢がまるでみられないので、大妻の指定校推薦でいいでしょう。

女子大でパソコンをやるというのはいわゆる一般職のOLさんを目指すということですね。コネがあれば正社員、なければ派遣登録というお決まりのコースかと。
    • good
    • 1

> 情報デザインでパソコン



そこは、パソコン「で何をする」ところでしょうか。
きちんと調べて下さい。
パソコンをやる、止まりでは調査不足です。

> 元々経営とかやりたくてあんまり考えてなかったのですがやっぱりパソコン出来ないと将来やばいなぁと思い

本当にこの目的に合致する専攻でしょうか?
学科名称を見る限りでは、私には甚だ疑問ですが。
基本的には、ワープロや表計算ソフトを使えるようになる程度なら、わざわざそういう専攻の所に行く必要はありません。
自分でパソコンを買って、いじっていれば良いだけ。レポートなどでワープロを使う機会もあるでしょうし。
下さい。

http://www.sis.otsuma.ac.jp/dept/dept3/dept3_2/

見てみると、美術芸術方面のことも無いことは無さそうですが、それよりは、プログラミングや、あるいはその手前であっても、何かを造る、そういうことを目指している「技術系の専攻」に見えますが、あなたの進路として相応しいのでしょうか。
車が操縦できるのと、車を作るとのとは違いますよね。
経営学とは無縁そうだし、社会科学系のある種の教養を身に付けて、それで普通の就職を目指そうという所では無い、結果そうなれるかどうかはともかく、技術者としてそういう道での就職を目指す専攻、のように見えます。

だから、まずは専攻の方向を間違えないことです。
その上で、正しい進路上の、チャレンジ校、実力相応校、滑り止め校が、それぞれどこなのか、と考えて下さい。
もし、その進路上に、指定校推薦でもあれば良いですが、お門違いの進路なら、却下です。

> 大妻女子大を目指さないと担任が許してくれません。

学問の自由は憲法で保障されたあなたの権利ですから、担任が指図することはできません。
しかし、あなたの師匠として、怠惰な高校生活を送り、大妻より酷いようなポンコツ大学でいいやとする姿勢は許さない、ということなら、正しいと思います。
それでも、他の選択肢があるにも拘わらず、指定校で無くても大妻を、と言って聞かないのであれば、爆弾を差し上げますのでその旨お礼の欄にでも書いて下さい。
ただし、その爆弾により、担任との人間関係は、完全に破壊されると思って下さい。ただし、学問の自由は守られます。

女子大が良いのは、女子向けの就職に強い点でしょう。
共学だと、どうしてもそういう所に目が向かない。大学側も会社側も。
だから、女子向けの就職、結婚したら退社するんでしょ、という腰掛け就職なら、女子大の方が強いのでしょう。
結果、就職率だけ見ると、同レベルなら共学より女子大の方が良くなる。
それに対して、あなたはそれで良いのかどうか、ということがまずあります。
まぁ良くて日東駒専なら、それほど選択肢は無いだろうとは思いますが。
    • good
    • 1

もう少しまともな文章を書けるようにしないとAO入試もムリですよ。


書き込みする前に推敲してください。

あなたの文章からは言いたいことが伝わってきません。
間違いだらけの文章です。

大妻女子 とてもいい学校です。お勧めします。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!