プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご相談です。
とても不安なので法律に詳しい方にお力になっていただきたいです。宜しくお願い致します。


借金があり風俗で働いていましたが、その際のお客様Eさんに「君の力になりたいから借金を代わりに返済してあげる」と言われ、私はそのために働いているからとその場で断りました。

ですが必要以上に「君のためだから!あげるよ!」といった内容で迫ってくるため有難く受け取りました。私のもともとの借金は130万円ほどでしたが、生活費などと言って170万円を多めに受け取りました。

その際にEさんから「借金を返済する代わりにお店を辞めて、僕とお店の外で会ってほしい。もし会っていくうちに好きになれそうなら付き合ってほしい。」と言われていました。私は「好きになれるかは分からないし、付き合える保証はない。」と伝えていました。その上で二度お店の外で会い、借金の返済について相談に乗ってもらったり(この時に本名がEさんに伝わりました)、ご飯を食べたりしました。

その後借金を無事返済したのですが、Eさんが不安になったのか一度くれたお金を返すよう言ってくるようになりました。以前も「本名は分かっているし、出る時は出るぞ。」というような内容を言われたことがあり怖くなりました。そのため今後会いたくありません。

ここで相談なのですが、もしEさんと今後会わないようになりその結果Eさんが私を訴えてきた場合私は法律に引っかかるのでしょうか?また両親に知られることになるのでしょうか?

私はEさんからお金を借りたという意思は無く、借用書なども書いていません。大きな事件になる前に解決したいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

↓こういう事件もありますので気をつけてくださいね。

噓はいけませんよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150812-00000 …
うその身の上話をして男性客の同情を買い、現金1500万円余りをだまし取ったとして、 警視庁は東京都練馬区豊玉中2丁目の飲食店従業員、 三浦未希枝容疑者(29)を詐欺の疑いで逮捕し、12日発表した。 高井戸署によると、三浦容疑者はデリバリーヘルス店で働いていた2011年12月下旬~翌年2月上旬、
東京都杉並区に住む40代の男性客に「お父さんが病気で入院している」
「借金を返したい」などと偽り、9回にわたって計約1560万円をだまし取った疑いがある。署の説明では、三浦容疑者は容疑を認め、詐取した金をホスト遊びなどに使ったと話しているという。

贈与なら、贈与税は払いましたか?脱税してませんか?
    • good
    • 2

こういうことは 建前論では解決しません


言葉はきついですが 殺されないうちに しかるべき金額で手を打ったほうがよいと思います。
    • good
    • 3

弁護士です。



>必要以上に「君のためだから!あげるよ!」といった内容で迫ってくるため有難く受け取りました

とありますので、Eさんからの金銭授受は贈与とみるべきでしょう。
贈与であれば、いったん受け取った以上、返金する必要はありません。
むしろ、少しでも返してしまうと借りていたことを認めるようですから、断固として返金しないように注意して下さい。


>大きな事件になる前に解決したいです。

大きなことにするかどうかはEさんが決めることです。
ブラウン様としては「返せない」という一点張りで行くしかないでしょう。

解決金として●万円払う、などの妥協策を提案してもいいかもしれませんが、
今はまだ早いと思います。

ご両親に知られるかどうかは、Eさんがばらすかどうかです。
    • good
    • 2

「・・・借金を代わりに返済してあげる」と云うことで、ブラウンさんは受け取ったのでしよう。


それならば、貰ったのではなく、間違いなく借りたのです。
「受け取ってない。」と云うならば受領書が必要ですが、受け取ったことを認めるならば受領書や借用書は必要ないです。
そこで返済期日が問題ですが、当初は、返済期日を決めていなかったようです。
決めていなかったならば「○○日までに返して。」と云うならば、その○○日が返済期日となります。
以上で「借りたという意思は無く」と云っても、「代わり」と云うことで債権者(借りている相手)に変更があったことだけのことです。
    • good
    • 0

借用書がないみたいですので、そもそも「貸した」とか「あげた」っていう事実はないですね。


出るときは出るぞ…まあ出て来れないでしょう。法律的に。
付きまとってくる場合は、相手はストーカー行為になりますし、なにより質問者さんは自分を守ってくれる相手を探してはいかがでしょう?

法律には引っかかることありませんが、親に知られる可能性はあるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A