プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳 女です。
2年前のちょうどこの時期くらいに風邪をひき、その風邪が治るころから眩暈が出るようになりました。
初めのころはすぐ治るだろうと何もせず、普通に仕事をしておりましたが、日が経つごとに酷くなりました。
日にちは曖昧ですが(上記周辺)仕事の休憩中に酷い冷汗せと失神感に襲われ、救急で運ばれ検査。(2件病院を回されました。)心臓エコーや血液検査もろもろの検査をして異常なし、風邪のひき始めということで帰されました。
その後も眩暈は治らず、とりあえず働けるくらいではあったので働いていましたが、再び仕事中に酷い眩暈に襲われ、知り合いの医者の内科へ受診。血液検査や触診など。異常なしということで、心療内科を進められ診察を受けました。
そこでメイラックスを処方され飲み始めると眩暈が良くなりました。ただ、こういった安定剤を飲むことに対して嫌悪感があったので一度飲むのを止めました。(一週間程)
その後、何もできない程の眩暈、失神感に襲われ仕事を2週間程休みました。この時に再び内科、耳鼻咽喉科、整形外科に診てもらっていますが異常なし。
復帰した後もメイラックスを飲みながら過ごす毎日。

今年の2月に転職をしました。眩暈の症状も軽く、最初の半年程は1回2錠飲んでいたのも、1日1回1錠に減らしていて、それでも多少気になるくらいで、慣れもあるのでしょうか。普通に仕事をしていました。

ですが先週、仕事の休憩が終わり、フッとデスクにあるファイルを見ようと下を向いた瞬間に上記にも当てはまらないくらいの酷い眩暈に襲われました。
喋ることもままならず、壁伝いにロッカールームに行き、ソファーで休むこと3時間程。吐き気はありませんでした。
全く良くならず一人で立つこともできず、救急で運ばれ検査。もう何回目か分からない血液検査と、もう何回目か分からない、医者の指を目で追う動作。その他平衡感覚の検査(簡単なもの)や触診。
異常なしで、駆けつけてくれた姉に支えられながら帰宅しました。
姉は車酔いが激しいのですが、私は眩暈がしていてもあの車の揺れが気持ちいいくらいです…。それも不思議ですが…。
その次の日(9月9日)に大きな病院に相談し、おすすめをされためまい専門の医者の元へ母親といき、耳鼻科関連、平衡感覚、脳のレントゲン、耳のレントゲン、眼振?の検査などしてもらいました。
腫瘍などもなし、他も異常なし、健常の女性の身体ですよ、とのことでした。
25日に再び平衡感覚の検査(40分ほどかかるものらしいです)をします。
現状の体調としては微熱が続いています。眩暈というのか、頭の中が空っぽで頭が軽すぎてアチコチいってしまう感じです。(酒酔いに似てるような…?飲酒はしませんが。)
食事の用意、洗濯は時間をかけながらゆっくりやっています。母にはやらなくていいと言われますが、やっていたほうが気が紛れるので…。
月曜日から仕事へは復帰したいので、外に慣れておこうと思い、今日の午前中に近くのTSUTAYAまで行ったのですが、何がダメか分からないんです。ですけど、TSUTAYAの中に5分しかいれませんでした。
自転車には普通に乗ることができます。自転車に乗ってるときは唯一眩暈がありません。

転職してからの毎朝の満員電車もたまにヤバイ!と思う時が今までありましたが音楽を聴いているので、そちらに集中することで逃れてきました。
夜になると眩暈がひどくなる日がほとんどです。
それを心療内科の方へ何回も相談しても特に返答は変わらず、メイラックス1錠のままです。(私としてはメイラックスを止めたい)
他の薬にかえてほしいとかじゃなくてどうしたら良くなるのか…。
もう2年も経つので焦って治したいとかは全く思っていません。
でも治し方、病名?いや、まず病気じゃないんですかね……。どうしたらいいのか分かりません。ここ2年で増えた病院の診察券の山を見ると笑えてきます。

仕事へは復帰をしたいです。
職場の方々も私の今の現状を知っていてくれて、これからはそれが酷くならないような業務内容に改善をしていこう!と言って下さっているくらいです。
でも今日の状況をみても朝の満員電車に乗れるかさえ未知数です。

病院にかかるとしたらあと何科が残されているのでしょうか……。
整体にも通いましたが特に変化はありませんでした。
こういった症状で婦人科に診てもらっている方がいるので婦人科は行ってみようかと思いますが…。

いろんな人に迷惑かけて、仕事も何回も何回も休んで、でも仕事はしたい、でも身体がついていかない、のループです。疲れました。
文面がまとまっておらず長文失礼致しました。

A 回答 (1件)

発作性頭位眩暈症では無いのでしょうか??

私もここで知りました
検索したら治し方も出ています
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
発作性頭位眩暈症を調べましたが、耳に関する症状ということで、私には当てはまらないようです。
ありがとうございました。