電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今大学一年生で一ヶ月半前頃から土日のみで結婚式場のアルバイトをしています(サービスではないです)。
ですが大学入学を機に辞めた、高校三年間続けていたバイト先から連絡があって「○○さんが入院することになって、土日だけでも代わりに入れない?」と戻ってくるよう頼まれました。
正直、結婚式場のバイトも辞めたいと思っていたのでそれを理由に辞めようと思います。
研修中で先輩の後ろをついて行くだけでしたし、辞めようと思っていてもなかなか言い出せず教えていただいてる時間ももったいないし申し訳ないと思うのですが、前のバイト先に戻るという理由では理不尽だと思いますか?
給料はExcelで先月分の労働時間などを事務所に送って振り込まれるかたちだったのですが
辞めると電話で伝えてから事務所に行くなどということはあると思いますか??(情けないのですが直接言いに行く勇気がありません)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「学校の予定が変わったので」とか

「家庭の事情で」と言った方が良いかな?
「前のバイトに戻りたいので」はやめた方が良いと思います。

事務所には一度は行くことになるはずですが
きちんと理由を言って辞める意志を伝えていれば堂々としていて良いのですよ。
ブライダル業界は入れ替わりが激しくて有名ですから向こうも慣れていると思います。

ただ、辞めると言わずに辞めたり、最後をきちんとしないことは悪い癖になりますから、
これだけはちゃんとした方が良いと思います。
そんなに想像しているより怒られたり無理に引き止められたりしないと思いますよ。
大丈夫、大丈夫。自分のためにも最後だけしっかりケジメをつけて来てください^^
    • 0

>前のバイト先に戻るという理由では理不尽だと思いますか?

はい

>辞めると電話で伝えてから事務所に行くなどということはあると思いますか?

契約解除の手続きや、これまでの賃金の支払い方法などの話し合いが必要ですから、出向く必要はあります

>情けないのですが直接言いに行く勇気がありません

じゃあ研修期間中の給料を捨てるしか無いですね。

学生さんなので、学業が優先、ゼミなどの予定が変わってバイトが続けられなくなったので、ごめんなさい、辞めます、と電話するしかありません。
    • 0