プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知り合いが赤ちゃんを産みました。知り合い、というのも姉の友達で、
私とは年は離れていますが姉の友達のなかでも私と仲良くしてくれるいい人です。
知り合い(以下Aにします。)の赤ちゃんは女の子でした。Aは以前から名前を
どうしよう、と名付けに力をいれてました。そして、今思い付いてるのが
『紫都』と書いて『シズ』と読むものらしいです。私は紫都という名前は
素敵だなと思ったし、「紫色は高貴な色で~」など彼女なりに名前の意味を
言ってくれて、意味を聞いてさらに素敵な名前と思いました。しかし、Aの夫は
反対しているらしいです。Aの夫はすごく真面目で堅い人で、彼女の
考えた『紫都』はキラキラネームだ、とかたくなに拒んでいるというのです。
そんなAの夫はキラキラネームをよく思っていないようで、批判的らしいです…
Aの夫は神経質過ぎませんか?紫都はいい名前だと思います。紫都って
キラキラネームなんでしょうか?

A 回答 (6件)

むらさきの町(都)



意味不明でしょ?
この子は、将来ムラサキの町になって欲しいなんて願う親はいませんから

音感だけで漢字を当てているDQNネームキラキラネームです

読めないとか古いとかは関係ないんです、その言葉の意味を理解していない事が問題なのです
だから、これを素敵と思うあなたもおかしいですと、言わざるをおえません



反対してるAの夫が正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味のところでAの言う「紫色は高貴」とかの理由に流されて「良いなあ」と思ってしまいましたが、ちゃんと意味を考えるとおかしいですね。私も意味を理解せず名前を良いと思ってしまった私も本当におかしいですね。皆さんの意見を踏まえて、Aに考え直してもらえるようにします。意味もちゃんとある名前にしてもらえるように相談します。

お礼日時:2015/09/14 10:24

紫寿や静や志津 なら結構ふつう。


紫都 は「しと」って読まれちゃうでしょうね。

聞かないと読み方がわからない名前は不便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ聞かないと読めないのは不便ですね。しとと読まれることもありそうですね。字を変える、という手もありますね。ちゃんと読んでもらえる名前にしてもらえるよう、Aに話します。

お礼日時:2015/09/14 00:26

紫都さんって、そのまま意味のある言葉だったりします。



都さんと同じ首都って意味です。

この場合の紫は=紫微垣のことを意味します。

ま~そんなことも知らずに付けるのでしょうけど・・・

将来的に虐められればパープルさんと言われるかも知れません。

ま~いないわけではないのでいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような意味もあるのですね…私もAが言う名前の意味を聞いて
良いと思いましたが別の意味もあることと、子供の将来のこと、考えた名付けをしてもらえるよう、Aにちゃんと知ってもらえるよう話します

お礼日時:2015/09/14 00:24

名前にあてる漢字が珍しい、という点ではキラキラネームと呼べるかもしれませんが、巷の「響きが可愛いから」みたいな不純な理由とは違うので私的にはいいと思います。



でも旦那様の考えも完璧な間違いというわけではないので、話し合って、Aさんと旦那様で最高の名前をつけてあげてほしいところです(^^)
なので周りの人は相談にのったりサポートしたりだけでいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに珍しい字ですよね。キラキラネームは意味がちゃんとなかったり不純な理由が多いのでそこはキラキラネームとは違うように私は思えます。
AとAの夫がちゃんと納得した名前にしてもらいたいので、私、姉もAのサポートを出来るようにします。

お礼日時:2015/09/14 00:20

キラキラネームです。

シズって聞くと昭和初期の名前のようで変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シズ、聞くと古い名前の気がしますが、私は漢字が気に入りました。
変と思われる名前をつけてほしくないのでAと話してみます。

お礼日時:2015/09/14 00:15

幼稚園や学校の先生が普通に読めない漢字は止めた方が良いです。


少なくともワープロで簡単に変換できない名前をつけることは不親切だと思います。
 結局、親は自己中心的な人物だと思われます。当然子どものそうなのだろうと判断されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紫都…私の端末では変換できましたが、変換出来ないものでは
不親切ということになりますね。先生が読めないと困りますね、
Aにも話してみます。

お礼日時:2015/09/14 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!