アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の先輩に子供が産まれました。
子供の名前をキラトにしたらしく驚きました。漢字は煌めくに斗です。
先輩も奥様も30代で、キラキラネームをつけそうな見た目でもないので余計に・・・。

聞いた時の率直な感想は『うわぁ~キラキラネームだ。その名前じゃ海外で名乗る時に困るだろ~』と、思ってしまいました。

私は先日産婦人科に検診に行ったら、排卵異常で妊娠しにくいと告げられました。しかし、治療すれば大丈夫らしいので悲観的にはなっていませんが、その直後の出来事だったので、身近な人に子供が産まれたことへ多少なりとも複雑な感情が入り、素直に私だけがいい名前だとも思えないのかな?と少し自己嫌悪になりました。
理由は、先輩のSNSの他の友人たちは『素敵な名前!』『いい名前にしたね!』『かっこいい!!』という意見ばかりだったからです。

先輩に『初めて聞く名前だ~。変わった名前にしましたね』と言ったら『そんなことないよ。俺は他にも聞いたことあるし。』と、少し不機嫌になってしまい・・・。

でも、やっぱりキラキラネームな気もします。わたしの感覚は間違っているのでしょうか。

客観的にはどうなんですかね?

A 回答 (10件)

DQNまではいかない、まさしくキラキラネームだと思いますが



先輩後輩、いわゆる他人の間柄で口に出した貴方が幼稚で浅はかです。
社交性って大切ですよ。ほかの方たちのようにね。
その子の人生は貴方には関係ないんですし。

で、ここで名前を出しちゃっていいのかな。
周辺の人さえ見ていなければバレはしないだろうけどさ。

万が一、とか考えないのも危険ですよ。

巨大無記名掲示板で
知り合いを知り合いがDisってるのを見つけたことがある私からすれば
迂闊な人だな、という印象がどうにもこうにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。やはり自分の複雑な心境を押さえれなかった私が悪かったと思いました。反省します。

お礼日時:2013/11/20 19:51

まさしく、キラキラネームの範疇と思います。


あなたの感覚は誤っていません。

> その名前じゃ海外で名乗る時に困るだろ

けれど、「海外」は関係ありません。
外国人にとって、日本人の名前に対する感覚の差異はありません。
キラキラネームだろうが、ごく一般の名前だろうが、
結局、分からないので同じことです。

それよりも「国内」でのことが心配です。
キラキラネームということは、周囲の大人からは一目瞭然だろうし、
学校の先生や友人からは、一発で正しく読まれないだろうし、
とってもその子が可愛そうでなりません。

余談ですが、アメリカでもキラキラネームの類いはあります。
アニメや映画のヒーローの名前を付けたりするそうです。
すると、就職する際には、
「そんな馬鹿な名前を付ける親が、まともな子供を育てられるはずはない。」
と門前払いを受けることがあるそうです。
日本でも同様に考える企業はあって、その子の将来が危ぶまれます。

この回答への補足

海外でと思ったのは、キラー(殺人者)と響きが似てるので困らないのかな?と思っただけです。

補足日時:2013/11/20 19:47
    • good
    • 1

ご質問文の感じからすると、きっと将来名前負けする感じの大人になるんだろうな~と想像はしますし、「変わった名前」であることとしての感覚は間違っていないと思います。


ただ、出産したてのカップルにそれを言っても受け入れられないだろうな~と思います。
(私も、大学時代に名前負けについてうるさかった友人がこの間出産し、キラキラネームっぽいネーミングをしたので突っ込みたい気持ち満々だったのですが、そこはまあ抑えました;)

でも今回のお名前については、一応読めるのでまあいいんじゃないかな?と思います。
(普通でも「きらめく」って読むわけですし。まあ音読みじゃないですけど…)
もっと変な、こじつけみたいな名前ってありますし…「騎士=ナイト」とか。
こういうのは、意味はわかるけど名前にするもんじゃないだろと思っちゃいます;
    • good
    • 0

>客観的にはどうなんですかね?


周りのご友人は良い名前だと言っているようですが、それは客観的な意見ではないとお考えなんですね。

私の主観的意見はどのようなものかと言うと
そういう名前の人は知り合いにいません。私のような老人の感覚からすると珍しい名前です。
が、その名前をつけられた彼が物心つく頃には格別珍しい名前というわけでもなくなっているでしょうから周囲が違和感を覚えるなんてことは特におきないでしょう。


ここでそういう質問をされればほとんどの回答が「そんなものDQNネームだ」という意見になりますよ。
そういうことを言いたがりの人しか回答しませんから。
でも、そちらを“客観的な意見”だとして安心されたいのでしょうから、それはそれで宜しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>『素敵な名前!』『いい名前にしたね!』『かっこいい!!』という意見ばかりだったからです。



面と向かって、問題を起こすやつはいないだろう

>『うわぁ~キラキラネームだ。その名前じゃ海外で名乗る時に困るだろ~』と、思ってしまいました。

海外は、どうでもいいことだけど
それは、心の声で押さえておくべきでした
みんな、心の中ではそう思っています

>でも、やっぱりキラキラネームな気もします。

ビンゴ!

>わたしの感覚は間違っているのでしょうか。

口に出した時点で、間違った行動です

>客観的にはどうなんですかね?

バカか、天然か、世間知らずか、怖い者なしか?
反省した方がいいです
    • good
    • 0

これをキラキラネームと呼ばずに何をそう呼ぶのだろうかと思うレベルです。


まぁただ、最近は猫も杓子もキラキラネームばかりでそれが標準かと思うほどです。
昔はクラスに何人かいた「ようこ」も「けいこ」も「あきら」も「ひろし」も現在は絶滅状態ですから。

SNSの友人の意見は参考にはなりません。
他人の子供の名前などどうでもよいのですから、社交辞令で言っているだけです。
結構な数の人が内心では「キラキラネームつけてやんの」と思っているはずです。
    • good
    • 0

キラキラでしょう。


でも、キラキラネームをつける親って、それがキラキラだと思っていないんですよね。

キラキラネームを持つ子は、年頃になると親を恨むらしいです。
まともなところに就職できないから。

SNSで名前を誉めた人達も同類のキラキラをつけるような人達か
誉めておいて陰でキラキラだとバカにしているのかもしれませんよ。

子供の将来を考えたらキラキラはマジでよくない。
以前面接官をやっていましたが、書類で落とすレベルです。
親のレベルが知れるからです。
そうなると家庭環境まで見えてきますので。
    • good
    • 0

>わたしの感覚は間違っているのでしょうか。



まともですよ。

ご安心ください。
    • good
    • 0

普通にドキュン・・・いやキラキラネームだと思います。

就職の書類選考で真っ先に落とされるらしいですよ。キラキラネーム→親がまともじゃない→子供の教育・躾ができてない、と見られるそうです
    • good
    • 0

名前の辞典に載ってんですねぇ・・・・(読みが書かれているかどうかは不明)


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

つけちゃった名前に外野が騒いでもどうしようも無いので
質問者は「まともな」名前をつけてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!