アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章書くのが上手くはないのですが、自分なりに質問したいことを書きたいと思ってますので、よろしければお答え頂きたく思います。

タイトルにもある通り数年前から常に頭の中がマイナス思考だらけでポジティブな考えが殆ど顔を覗かす事が無くなってます。

元々、私はあまり積極的な方ではなく、小さいころから母子家庭だったので、小学校時代は自分が我慢しないと親に迷惑になると思い物をねだる事もせず、学生時代も部活をしてたのですが、遠征や練習試合が多く、経済的負担が大きいと思った上に実力もあるわけでは無かったのですぐ辞めてしまいました。また、色々決め事などは余りでいいやとか、周りの流れに任せる事も多かったです。進路選びも自分のしたい事は良いから家族に最低限の迷惑で済む程度の所に行こうと言った感じでした。

大学時代には、人間関係があまり上手く行かず、友達も彼女も出来ず、独りになりがちだったことに加え、その事が影響し、バイトもあまり出来ず、そこから自分は本当に必要な存在なのか、自分は価値のない人だと思う様になり、腕を刃物で傷つけたり、焼酎を一升がぶ飲みしてアル中起こそうとしたり、ビンで自分を殴ってたりした時期もありました。

その後なんとか就職し、働き始めました。初めのうちはそれなりに作業出来ていたのですが、関わって行くうちに、態度などから周りの人との溝を感じはじめ、以前は出来ていたことが出来なくなってたりして怒られる事が頻発し、ちょっとした事で気分的に憂鬱になり、自分はなんでこんな事も出来ないんだろうか、こんな事も出来ないのに給料貰ってるのが申しわけないと感じ、辞めてしまおうかと思うことも多々あります。 色々な人が言うにはとてもいい人だらけで、働きやすい職場らしく、そこでこの有り様なら他ではやってけないやろう、それならもう死んでしまおうかと言う考えが頭に浮かんできます。

学生時代に一時期、精神科や心療内科に行こうかと思い親に相談したら、私は、○○(自分の名前)は行かなくても大丈夫やと思ってる。ちょっと大げさや。と言われ
行かずじまいでした。

ざっとですが、今までの生い立ちはこの様な感じです。
他にも色々ありましたが(多分)。

ネットで色々調べるとADDではないか、抑うつなのではないかと感じてます。

変な質問するようかもしれれませんが、この性格や思考はどうしたら治りますか?人間関係を上手く築いていくにはどうすれば良いでしょうか。また、嫌われてる人と上手くやってくにはどうすれば良いでしょうか?

よろしければアドバイスお願いいたします。

長々と失礼しました。(※お返事、お礼はなるべく早めにしたいとは思いますが、遅くなったらすいません(^_^;)

A 回答 (4件)

読みました。

文面自体読みやすいですし、意味も解ります。

さて、本題ですが、
結論だけ言います。
精神科の受診をおすすめします。

お察しの通り抑鬱の可能性はあります。
・自分を責める。
・存在への罪悪感
・死への願望
・憂鬱な気分

捉え方として、自分の弱さだという事もできるでしょうし、
ここにこういう書き込みをするとそのように捉える人もいると思います。

ですが、少なくとも、あなたの気持ち(精神)が、
日常生活において苦痛を強いられている事を踏まえれば、病院に行くことが最善だと私は思います。

あなたの抱えれおられる苦しさ・辛さは、自分の精神(心)を守る為に起きている自己部防衛反応なんです。
心を閉ざし、自分の精神を守ることをしなければ、あなた自身を守れないという事です。

病院に行けば、あなたの辛さ・苦しさは改善できます。
投薬やカウンセリングにより、あなた本来の輝きを取り戻すことができるのです。

今のあなたの心は、むき出しの神経です。
だから、些細なことでも心に突き刺さり、痛い(苦しい。つらい)のです。
適切な投薬(お薬)により、あなたの心にバリアを作ることが必要なのです。
心にバリアができれば、あなたの心のダメージは軽減されます。
そうすれば、生きていく希望、ありのままの自分が見えてきます。

>この性格や思考はどうしたら治りますか?人間関係を上手く築いていくにはどうすれば良いでしょうか。また、嫌われてる人と上手くやってくにはどうすれば良いでしょうか?
この心のバリアができてから、カウンセリング等を受ければ、あなたの抱えている悩みに対して、対処法が見えてくるでしょう。

最後に精神科の受診に当たって
精神科に行くということは、最初はとても勇気がいることです。
私自身も経験がありますのでよくわかります。
初診の時は、先生も話しやすい事から聞かれますので、心配はありません。
ありのまま、自分の気持ちや症状を伝えればよいのです。
どうしても伝える自身がない場合は、この質問文を印刷し、読んでもらうだけでも十分伝わります。
また、手紙という形で、自分のこれまでの経緯・過去、今の症状、気持ち、つらさ・悩み、不安を書いて読んでもらえばさらによいでしょう。
手紙自体は、文章にする必要はありません。箇条書きのようなものでも大丈夫です。

私自身も、そうやって診察を受けることがあります。それでも理解し受け止めてもらえていますし、投薬の変更や改善のアドバイスももらえています。
大切なのは、自分の気持ちに壁を作らない事です。
先生に対して、ありのまま素直で率直な気持ちを伝えることが大切です。
先生に対して、また自分のことに対しての疑問・不安は、抱え込まず素直な気持ちで先生にお話ししてください。
それが、あなたの改善の一歩になります。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

やっぱり、病院に行ってみる方が良いですよね。一度診察してもらってみようかなと思います。自分の為にも。

おじさんです。

「ネットで色々調べるとADDではないか、抑うつなのではないかと感じてます」
→どちらも違いますね。
そういうことではなく、子供のころから友達やいろんな人と明るく交流するということをしてくなかっただけです。
それでは、どこに行っても、いろんな人と明るくコミュニケーションできませんね。
解決法は、これから少しずつ話をするようにしましょう。
病気ではなく、慣れていないだけです。
    • 0
    • 0

性格は生まれ育った環境がとっても大きく響いてくると思います。

私は両親から愛情もらいながら育ちましたが(と信じています)、それは兄や姉の怒られる姿を見て良い子にならなきゃ、こうしたら怒られる、殴られる、と小さいなりに色々逃げ道、安全パイを探しながら良い子を演じてきました。兄や姉は父親の叱りで骨折したり包丁を投げられたりしていたのを覚えています。今ではそんな父も穏やかになりましたが40代の頃まではいつ殺されてしまうか、などと考えてた日々がありました。でも自分が友達の話を聞いたり同じ境遇にあってる人がいる、と知って自分だけではないんだ、と思うとネガティブでいる自分よりポジティブでいる自分の方が人のためになったりするのかな~と考えるようになって今では人の為に何かしたい、と看護師として働いています。社会人になったのなら、一度精神科へ行ってみてもいいのでは?自分の意志があるのだから(^_-)-☆長年付き添ってきた性格を直すことは難しいけれど一度病気と診断されてその病気を治すことは可能性が広がってくると思います。一人で悩まず、誰かの手を借りることは大切なことだと思いますよ(^_-)-☆そのために医者がおり、看護師がおり、、、そういった悩みや精神状態の方がいるから医者や看護師も仕事が成立しているわけですから(^_-)-☆人間関係を築くことはそう、難しく考えない方がいいですよ(^O^)過去は過去!今は今!過去を気にするより、今、自分がどう生きていくか、が大切だと思います。あと、嫌われてる人とうまくやっていくには・・・ですが、人がどうこう、ではなく、自分が嫌いでなければ普通に接していいのでは?もし、自分も苦手意識をもっているのならば嫌われている部分を訂正するよう、導いてあげることができるようになればほんと人の為になって自分の悩みどころではなくなるかも?ですね(^_-)-☆私もそんな感じで自分の悩みを忘れていってるところもありますよ(^_-)-☆
    • 0