アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月にある英検三級を受けます!
高校2年です。今までに3回落ちています。
次こそは受かりたいです。
リスニングがとても苦手です。リスニングはどうやって勉強したらいいでしょうか?
教えてください

A 回答 (2件)

1年の時に2級合格した2年生です。

NO1の人も言っているように、リスニングで音声が流れてくる前に、ざっと問題に目を通しておくことをおすすめします。
そうしたら、聞いているうちに「ここが大切なのかな」と分かるようになりますよ。
メモを取りながら聞いていたらあまり頭に入ってこないので、聞くことに集中するのがいいと思います。

教科書の音読をたくさんするといいです。
正しい発音を身に着けるように。
自分で発音できない単語は絶対に聞き取れません。
教科書を完璧にしてしまえば、かなり得点源になるのではと思います。
私は、1ページにつき60回ほど音読していました。
嫌でも、暗唱できるようになりますよ。
定期テスト対策にもなりますし。

あとは、アメリカなどの海外のラジオを聞いてみてください。
ネットにたくさんあります。
意外と聞き取れるものです。
発音もすごくいいので、参考になりますよ。
でも、寝る前に聞くとかなり眠くなります…
    • 1

リスニングを聞いてから考えるのではなくて、パッと問題を見て、なにを聞きたいのか考えて聞くことです!

学校で教科書とかの文章を読んでくれるCDもらいませんでしたか?あれを自分の中で和訳しながら聞いてください。
あとは解けるだけ例題を解いてください。案外学校の英語の先生とかに言うと過去問題集とか持ってて貸してくれたりしますよ。評価も上がるしね!
    • 0