アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在祖父が入院中です。
祖父は自分で痰が取れない程弱っていて誰かに取って貰わないと行けない状態です。
個人部屋に空きがなく付き添いができないので祖母は家から毎日通っています。
祖母が付き添えない時間帯は看護師さんが見る事になります。

痰は口か鼻から取るのですが、祖母が病院に来ると祖父の口の端と真ん中がぱっくり切れていて真っ赤に腫れていたそうです、それと手の甲両方とも真っ赤に腫れていました。(私も見ましたがひどかったです。)

祖母がびっくりしてその場に居た看護師さんにこれはどうしたのかと聞くと「知りません。」と言われたというのです。

私はびっくりしてしまいました。
確かに痰を吸引するときに万が一苦しくて暴れたりしたら押さえてたりしていいことにはなっています。
押さえきれなくてぶつけて腫れたりしたのかもしれません。

いろいろ考えられますが知らないっておかしくないでしょうか??

昨日まで無かった傷が明らかに増えてるのに「知りません」で済ませようとした看護師さんにびっくりです。
一応そのことを知ってから一緒に知らないじゃなくて調べて教えて欲しいとお願いしてきましたが(犯人捜しがしたいんではなく今後同じ事があったときに知らないじゃ困るので・・。)

これってありえないですよね?

A 回答 (6件)

患者側の経験としてお話します。

追記です。
 数時間の約束であれば、日中付き添いさんを雇うということはお考えになられませんか?
半日3000円できてくれる人もいます。 やさしそうな看護師さんにそういう方がいないか
どうか、聞いてみるのも手だと思います。日中手が空くと看護士さんはほかへ回れますから、
夜面倒を診てくれやすくなるかもです。
 また、病院も病床が限られてますから、個室へ移ってもらったほうが待遇がいいということはよくあります。個室あきませんか?と3回に1回くらいの頻度で聞いてみるのもいいと思います。ですが、手術をしないとなると病院都合で嫌がられます。
 施設とかでも、割といろんな施設があって、どういった施設が今の状況の患者さんに合うのかなども教えてくださいましたよ。病院と介護施設が近い施設などもごくまれにあります。 普通に考えて、たんを取らないと死んでしまう状況なのに、気づけなければ放置するって人権侵害だとは思いますが。そう言っても身構えちゃうだけでだめでしょうね。
 口に吸引機をテーピングで固定したまま夜すごすってことはできないですか?介護度によっては器具を貸し出ししたり、20万までは介護費用から免除される制度もあります。しかしこれらは自宅介護の話になります。こういったことは社会福祉協議会に相談です。
 いつどのくらいの割合でたんの吸引をされたかというのは、ICレコーダーで記録すれば、
履歴でわかると思いますよ。パ○ソニックの・ICレコーダー 4GB RR-XS455-Kとかだと
8000円くらいで12時間再生可能なものまであります。引き出し口を少しあけておくだけでその場の声は192kbpsでかなり良好に録音されます。音質レベルにもよりますけど、
最低4時間は録音できますから、一度どのくらいの頻度でたん吸引をされておられるかだけでも、翌朝回収でチェックできると思います。ニッケル充電池入れておけば安心です。
盗難されないようにわかりにくい場所へかくして録音がいいと思います。
 しかし証拠を突きつけた上で正してほしいといっても、態度がころっと変わって優遇されるかといえば、そこは人間です。もし気に食わなければ出てってくださいになりかねないのが残念ながら現状ではないかなと思います。 看護婦さんって昔の呼び方ですけど、看護士三手呼ぶより機嫌がよくなるときがあります。あとは、お礼も言ってますか?きちんと感謝の御礼を言ったり差し入れしたりすると、対応が快くなることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個室に移れるとずっと祖母が付き添い出来るそうなので安心なんですが空きが無いと言われました・・・。
今は差し入れは一切受け取れないようになってるみたいです。

訪問できる時間が決まっているので夜間などは看護師さんに任せっきりになってしまいます・・・。

たんは時間おきに見に来てもらえるようにお願いしたいと思います。

こんな看護師さんが居るとは本当にショックです。

追記です。

看護士さんが気づいたらたんの吸引ですか?気づけなければ放置。ということは苦しくて
もがきませんか?じたばたしてベッドサイドの柵に手をぶつけた?
 もしかして、頻繁にナースコールを呼ばれることを嫌がった看護師が何かしたんじゃ?と疑いたくもなります。そういう事例、掲示板で見たりしますから。周りの方も言われるように、上の方にお話してみるのも手だと思います。しかし、あまり疑われるならよそへ移ってくださいなど言われかねません。ほかの方のいわれるように、結局身内を医者看護士はかばいますんで。
 うちの祖母が入院してたときもそうでしたけど、廊下で守秘義務である他の患者さんの病名やら悪口やら言ってる公的病院すらあるくらいです。夜勤で疲労も多く仕方ないのかもしれませんが、注射の仕方が乱暴だった、というときもありました。介護現場では20人から30人を夜間
一人で見るそうです。看護師の場合は、ナースコールとめちゃう非常式なナースもいるようです。所詮、他人です。患者の家族が注視しているのが一番のケアにつながります。
 悔しい気持ちはわかりますが、入院患者は証拠抑えるしかないんですから。
    • 0

>犯人が誰とかではなく明らかにおかしいのに

>知らないで済ませようとした事を変えたいんです。

身内をかばいますので
2度と起きない様に証拠を突き付けて
変えさせるのが、解決が早いと思いますけどね

責任を取らせるのが当然だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね・・・。

何だと思ってるんだかほんとに。

辛いですね。

看護師でなく、
施設長に改善をいうことです。

状況で、監督の省庁に通報です。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上の方に言った方が良いですよね。
婦長さんに言ってみようと思います。

おつらいお気持ちお察しします。

しかし、確実なことがわからない以上なんともいえないのが
現状だと思います。その後看護師さんのケアはどうでしたか?手の甲がはれていてシップなどはってもらえましたか?たんの吸引は、今介護士さんでもできるようになったそうです。
介護度にもよりますが、ご自宅で面倒を診られる場合は、ご自宅で診られたほうが
いいかもしれません。たんを吸引する資格も一般の方も取れますよ。

どうしても不審に思われる際は、隠しカメラで証拠を押さえる、またはICレコーダーで
夜音声を取っておくくらいがいいと思います。たんが苦しくて、看護師が夜勤に出てる間、目を放してる間に手をぶつけたということも考えられるかもしれませんし、器具が邪魔になって
暴れてしまった、ということがあるかもしれません。しかし、どうしてそうなったのか
わかりません では確かに不安になりますね。

お医者さんにも話して、どうにかしてもらいましょう。唇が切れてしまっていたのもショックですよね。その後のケアも大事だと思います。 

看護師が老人をいたぶったとしたら非常にむかつきます。どこの病院でこういう対応があったということは、ブログや口コミでもかけるサイトがあります。カメラで撮って証拠として載せるのも手です。ただし、証拠がないことについて、名前を挙げて書くと名誉毀損になる場合がありますので、詳細は伏せたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

器具などはつけておらず、何もしていないときに暴れる事は無いと思うんですが・・・。
付き添いが無理なのでお願いしているのに、居ない間にあったことを聞いても知らないという体制に腹が立ちました。

その怪我をした状況はしらなくとも怪我は誰が見ても見える位置、大きさなので「知らない」というのはおかしいと思ったんです。

痰もあまり取ってくれていないみたいで行ったら苦しそうにしている祖父がいました・・・。

いつ取っているか聞くと「気づいたら」と・・・。

怪我の処置はしてくれておらずそのままにしてありました。
今日話したので診てくれると思います。

ICレコーダーなども考えてみようと思います・・・。

>これってありえないですよね?

実際会った事なので「ありえる」のでは??

>犯人捜しがしたいんではなく今後同じ事があったときに知らないじゃ困るので・・。

隠しカメラを設置して
犯人探したらどうですか?
 ネットで買えば 1万円もしませんので
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際あったかないかでなくあってはならないことですよね?と言う意味で聞きました。

犯人が誰とかではなく明らかにおかしいのに知らないで済ませようとした事を変えたいんです。