gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

はじめまして。こんにちは。
郵便局の「払込取扱票」を私製しようと思っているのですが、
サイズが詳しくのっているページ等はありますか?
調べているのですがなかなかなくて・・・。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

郵便局の窓口にいって、「郵便振替私製基準」という本をもらってください。


厚さ1cmくらいの本ですが、申請書と、規格が載っています。

多分、ちっちゃな郵便局は1冊しかないでしょうから、貯金事務センターあたりに、本と申請書のセットを請求してくれると思います。2~3日くらいでもらえると思います。

無料です。

あと、私製するには、用紙見本と、デザイン見本と、ミシン目の見本が必要です。
デザイン見本は「■承認第    号」■は、札幌なら「札」、東京なら「東」、大阪なら「大」、広島なら「広」などの貯金事務センターの略号の漢字で、承認番号を空白にしたものが必要です。

20年前なら、許可申請ではなく、私製した旨の通知だけで、自由に作れたんですけど、いまは、許可が無ければ使えません。(昔は ガリ版(=黒)で刷った私製払込取扱票(当時は払込通知票と言いました)も、使えたんですよ)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOCR-Bタイプ1っていうフォントあるんですか?

いつもご回答いただきありあがとうございます。
現在とある役所から振り込み用紙の作成依頼があり制作中で校正で読みとり機械でのテストをお願いしているのですが、払い込み額や、口座番号等の数字をOCR-Bフォントサイズ1(1はローマ数字)に変更と指示が来ました。当方OCR AとOCR Bをインストールしており、今回の校正ではOCR Bのことを指しているのだろうと思い、こちらのフォントで提出したのですがOCR-Bタイプ1はまた別物のフォントのことなのでしょうか?
検索してみたところ、該当するフォント等は見あたらなかったので再び担当の方に問い合わせたのですが、いかにもお役所回答というのか、OCR-Bタイプ1にしてくださいとしか分かりませんと言われてしまいどうすることもなく質問させていただきました。
過去にも何度かOCRフォントで読みとりする印刷物を作成したことはあるのですが、最近OCRフォントの規格等が変わったということなのでしょうか?
質問の羅列でわかりにくいと存じますが、補足いただければ幸いです。

Aベストアンサー

OCR-B1フォントは、本の裏表紙に印刷されている分類コードなどがそれに当たります。
まあ、OCR-Bフォントのサイズ指定ぐらいに覚えておいてください。
サイズを調べるには、文字の間隔を図ります。
OCR-B1は、2.54mmピッチです。「000000」を印刷してみて、文字の中心の間隔が2.54mm(1インチあたり、10文字)に成っているのが正式サイズです。

Qエクセルで数字の頭0をつけるには?

既に入力されているデータで、頭に0をつけて8桁にそろえたいと思っています。
セルの書式設定で文字列にしても、入力済みデータでは変更できません。
また、表示形式で"00000000"←このように0を8ついれるのでは
見た目は変わりますが、セルの実際の数値は変わりません。
セルの数値を変更するにはどのようにすればよいでしょうか?

入力されている数値は7桁のものもあれば、5桁のものもあります。
7桁の場合は、頭に0ひとつ、5桁の場合は頭に0をみっつつけるように
したいのですが、どなたか方法をご存知でしたら教えて
いただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

書式付文字にするなら、隣の列にでも
=TEXT(A1,"00000000")
または
=RIGHT("00000000"&A1,8)
としてご希望の文字列を作ります。
この式をコピーしてもとのセルに「編集」「形式を選択して貼り付け」で
「値」として貼り付ければ可能です。

未入力なら頭にアポストロフィー([']Shift+7)を挿入して
'00011111
のように入力するか、あらかじめ「セルの書式設定」「表示形式」を「文字列」にしてから
00011111
のように入力してください。


人気Q&Aランキング