プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。皆様に質問です。

30歳っていうと…
女だとちょっとおばさんになる年頃じゃないですか。
気をつけるべき事ッテなんだろうって思います。
できればきれいに美しくとしをとりたいのでその準備をしたいんですが

仕事もってたりいろいろやることがあったりして・・・・

何に気をつければいかにもオバチャン風にならずにすむのかなって考えてます。

A 回答 (9件)

34歳です。

正直34歳がこんなに子供だとは思っていませんでした。
私の場合はたまたま長い間仕事などで年上の方が多く
「あんたはまだひよっこね」扱いだったもので世間との認識に大きくずれがあったようです。

気がついたらこんな年になっちゃったよ、てな感じです。逆に大人の貫禄をつけねばとすさまじく焦っているのです。

今は仕事の環境が変わり、20代前半にかこまれていますが、話をしていて逆に今の若い人たちはしっかりしているなあと感心します。

脱線してますが要は30になったら女終わりと思わないでいてほしいと言うことです。
子供だろうが大人だろうが、周りに与える快適度は年齢からくるわけではないらしい。
シッカリオバチャンでも指示される人もいれば、見た目若い人でもなんなのあの人という人もいる。

このことを友人に言ったら、オバチャン風というのは意識の問題だと言われました。
大人であることと老化は比例しない。
または若いからといって、心の鮮度が良いとは限らないと。
オバチャンかどうかより人間として美しく(?)自分の子供の部分を大切にうきうきしてなさい、ふてぶてしくなったら終わり、女性はいくつになってもお花、だそうです。

自分でできる工夫としては口角が下がると顔肉がたれるので、いつも笑っていろと言われました。

みなさんのように素敵なコメントはできませんでしたが、こんな意見もあることを隅に留めていただければ嬉しく思います。

この回答への補足

なんていうんだろ、周囲が勝手に選び押しつけてくる、シッカリモノとかキレイナヒトとかそういう役割あるじゃないですか…いずれにせよ人権無視してる?とかおもうんですけど

こういうのが迷惑なんですよね
とはいっても、勤め人ですので、セクハラだなとは思ってもそういういやがらせを受けることは多く、避け難いんですけど、あまりにも頻度が高いと人生が台無しになりますっていう環境です。

特に、おばさんだと思うと安心して親しんでくるへんな男いるじゃないですか?年下でもいるわけですよね。

おばさんだから、扱いはこうしなきゃみたく勝手に決めて、でも集団だったりするとやはり抵抗し難い。

こういういやがらせですよ で、しばらくいやがらせした後かわいそうだから今度はこうして・・・とかとにかく「扱って」くるんですよ人を

何様なんだろって毎日思ってます

• 0
この回答へのお礼

なんとなくわかりますその気もち・・定年は65歳でしたっけ?上がまだいますから。そのうち自分がもっとも年上になって退職するわけですよね。

自分より年下が出世するかもしれないんですよ。
そういうストレスあるじゃないですか?

笑ってると気持ち悪いでしょ。実際、人の笑顔と笑い声きくと馬鹿にされてるかケンカ売られてるかとしか思えないので…

私も30歳です。

子供が2人います。今は専業主婦です。

でも、この前、幼稚園くらいの近所の子供に
「お姉ちゃん、どいて!」といわれて嬉しかったです。
だって、子供は絶対にウソをつかないですもの。

そして、先週は美容院で
「今日はお仕事お休みですか?」
なんていわれてうれしかったです。

と、私の自慢はどうでもいいのですが、私が気をつけてることは、

★太らないこと!!

です。私も子供を2人産みましたが、高校時代からの体形を維持してます。現在154cm 41キロ

やはり、太っちゃうとどうしても、オバサンになっちゃうので、キレイな体形を維持することと、肌と髪の毛のツヤには気をつけることでしょうか。

肌も目の下にクマや小じわが増えないように、目元ルンリンクルを使ったり、1週間に1回はパックしたりしてます。

あと、首筋にも年齢が出るので、首筋にまで化粧水をぬってます。

それと、髪の毛のツヤを保つこと。

おばさんの髪の毛ってゴワゴワしてますよね?

私も数本白髪も出てきて、やっぱり年齢はごまかせないなって思いつつも、カラーリングをして縮毛をすると、ツヤが出るんです。

縮毛をやったあとは、なんか若返ったみたいだけど気のせい?とか言われます。

たぶん、それは髪の毛にツヤが出たんじゃないかなって思ってます。

洋服とかファッションで若作りしても、顔がタルんでたりすると、やっぱりもっと老けてみえちゃいますもんね。

体形&肌&髪

この3つに気をつけてれば、自然と若くなるように思います。

あと、気持ち的に若い人は、やっぱり若く見えますよね。

私のママ友達で、私よりも年上で32歳なのに、ダンナさんが24歳で8歳も違うせいか、そのママ友達は20代に見えましたもの。

逆に、20歳も年上のオッチャンと結婚した友達は、年齢を合わせてるのか、私とは同じ年に見えなかったです。

この回答への補足

ところで人の髪質まで見てわかるんですか?私考えたことなかったんですけど…

ただ、10歳前後までは大抵のコが柔らかい髪してますよね。あくまでも人によりますけど…
大人はパーマかけてたり毛染めしてたりしてますから、ごわついてて当然だとおもいますけどね・・・・
無論、それをカバーするためにさらにいろいろケアするわけです
全然わかんないのが、誰だって美容室やらとこやなどにはいくわけでしょ?パーマあてたりカラーしたりも普通でしょ?
・・・・維持できない時があるってのがわからないです。あと、運動できなくなったりとかね。

わざといやがらせしてる?としか思えないですよ

• 0
この回答へのお礼

>幼稚園くらいの近所の子供に「お姉ちゃん、どいて!」といわれて嬉しかったです。だって、子供は絶対にウソをつかないですもの。

こういう風に思う人もいるんだ、と思いました
私だったら幼稚園生にこんなコといわれたら許せないです。親はどういう教育をしているのか?子供は何してもいい主義の親なのかなぁ?・・・・お姉ちゃんよばわり…めちゃめちゃむかつきますけどね しかも幼稚園生…私独身なんですが、実は子供が大嫌いなんです。子供とオヤジとどっちが嫌か?同じくらいいやですよね。気持ち悪い
 こういういい方は失礼かもしれないんですけど、要するに大切なのは嫌悪感なんですけど

…生活の噂がなんとなく流れて年上と一緒のひとは年上っぽくとか、勝手にチューニングする美容師?いますよね 大迷惑です 人権侵害じゃないのとか思うんですけど 訴える事できないですから

そういうの一切排除したいです。

気持ちを若く保つ…難しいなぁ・・・・

>30歳っていうと・・・・

>女だとおばさんになる年頃じゃないですか。

ふふふ,どうしてそう思いますか?
30という数字ですか?
そう思った時点で,あなたはおばさんになってしまいますよ。

なにか迷いがあるのでしょうか。
私は36歳の女性です。
30を越えてから,めっきりジンセイが楽しくなりましたよ。
今まで見えなかったものが見えだしたり,
わからなかったことが,自然と体や心で感じるようになったり,
男の人に対する考え方も変わってきたり・・・。
上手に歳を重ねるかどうかは,あなた次第だと思います。
ただ,どなたかが仰っていたように,物理的なことは,
仕方ありませんね・笑。
若い人達のお肌には,いくら高い美容液を使おうとかないません・笑。でも,美しくいたいという気持ちはなくしたくないですよね。
そうです,あなたのこころがけ次第で,おばさんにもなってしまうし,素敵な女性にもなるということですよ。

自分を自分で大切にする。
常に女らしくいたいと思い続ける。
人に優しくある。人の気持ちのわかる人になる。
準備なんかいりませんよ。
毎日を自分らしく,素直に生きてください。肩に力をいれず。
36歳,楽しいですよ。
あなたからみたら,「おばさん」の年齢かもしれませんが,私は自分をおばさんだと思ったことはありません・笑。

余談ですが,私の夢は,かわいい女らしいおばあちゃんになることです。一緒にめざしませんか?
上手に,歳を重ねていきたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

現代ですからね。老いへの手当ての方法はあります。オシャレの方法だって・・・・

話が飛躍するようですが、セクハラ?関連で、すごいいやがらせ、女性からオシャレする権利を奪ういやがらせ。人権蹂躙かとおもいきや、たとえば女性のオシャレで、不精で節操ないのと、やりすぎて節操ないパターン。

男でも同じですけど
身なりを整える権利を奪うという事、あの服を着させないようにするのよー!とか髪を台無しにしたりっていうのは人権侵害行為ですけど

私はされています。今後もされつづけるでしょう。
それにしてもまともな衣服って売ってないものですね

#5です。

多分おわかりなのだと思いますが、一応補足です。

・悪いストレスが大きくて、疲れてしまっている状態

と、

・物理的な加齢による老け

は、全くの別物ですよね。

前者が直接”オバチャン化”の原因である事ってそんなに無いんじゃないでしょうか。その状態にある期間、見た目が美しくなくなり、結果として少しオバサン臭くなったりする事は有りえるかもしれませんが。

後者はどうしても仕方ないですよね。でも皺だって醜いものばかりじゃないし、実年齢より若く見える、”オバサン””オバチャン”という形容が似合わない素敵な方々もいらっしゃいますから、私はそういう大人の女性像を目指したいなあ、と思ったりしてます。日々自分でいろいろ考えながら、内外を磨く努力を継続していれば、ある程度実現すると思うんです。

さて、ご質問者さんは、前者の問題で苦しんでおられるご様子で。

どこに身を置いても、悪いストレスってかかってしまうものですし、生きやすい世の中じゃないと思います。
でもその中で、良いストレスと悪いストレス、リラックスして過ごせる時間、幸福を感じる瞬間などの、「バランス」が上手くとれていれば、結果オーライ、という事で、みんな何とか生きてるんだと思います。自分の思い通りにならない事はたくさんあるし、嫌な人もたくさんいるけれど、要はこの「バランス」が最重要なんだな、と、よく思います。

きっと今は、大変お疲れなんですね。
冷静に周りを見る事が出来るのならば、元凶を特定して、それを排除する事に努められると良いのかな?と思いました。言うは易し、ですけどね。無責任な事を言うようでもありますが、私は良く思うんです。「よくない事は、止めよう。悪いものは、排除しよう。」って。

自分の大事な人生ですから。ある程度わがまま言ったって、自分で守らなくちゃ。#5でも、自分で考える事は重要って言いましたが、意思を持って生きる事って、オバチャン化に対抗する事にも通じると思います。
    • 0
この回答へのお礼

人間関係あるところには、必ずいやがらせ、ってあるじゃないですか。

私自身は、ストレスが多くいそがしく、他人にかまったりしている暇な時間が少ないのでいやがらせをできるだけ排除し、迷惑をかけないよう心がけ、ストレスを排除するよう努めてるんですけどなんていうか、価値観違うっていうか

・常に人に引導を渡していやがらせをすることを考えている人
・それを手伝う人

こういうのに関わるとろくなことない・・排除難しいです。
ホント、自分を守りたいと思っているじゃないですか…用心しているのに、余計なプライバシーを、あかの他人に暴露され、自分についてわけわかんないこといわれて人生が台無しになります

普通は勘違い人違いはその場で謝罪してすむけど
すまない場合というのはそれは何でしょうね 人違い行為ではなくて嫌がらセ行為ですよね

そしてわざとですよね ぜんぶ 

こんにちは。

30歳女です。

他人からは30歳には見えないと言われてます。
数ヶ月来の知り合いに改めて年齢を言ったら大ショック受けてました。良いやら悪いやらですが…。

どうやら私は、見た目も中身も若いみたいです。これも良くいわれる事ですが、私は理想が高いみたいです。完璧主義って程、意思が強いわけではないんですけどね。多分この辺りが関係してるんじゃないかと、自分では思ってます。

一番は「諦めない」事かなぁ。
オバサン達って、諦めオーラ出してますよね。対象はいろいろあるけれど、根底にある自分のメンタリティーが問題だと思います。日々の生活、恋愛、美容、趣味、仕事、結婚…。私はこの「諦めオーラ」を、子供の頃から嫌悪していて。このまま一生共感したくないです。

あと、自分の頭で考える事って大切だと思いますよ。

他人や世間の受け売りばかりで自分の考えが無い人って、オバサン臭いと思います。20代でもよくいますね。

要は自分次第って事で、努力していきたいなって思われてるのだと思いますが、自分で30になったからおばさんだ~って思ってしまったら、その人はもうきっと、オバサンなのかも。

何かにつけて、もう30だから、って考える人って、甘えてると思いますよ。そういう思考してる人は既にオバサンになってますよ。いろいろ諦めてしまってる。
「欲しいものがあるなら努力する」っていう姿勢は感じられないですよね。こういう一つ一つの努力が、女を若く保つのに。

男の人でも、「俺ももうオヤジだ~」なんて嬉しそうに言ってる人達って、どんどんくたびれていきますよね。私は30歳ですけど、自分=オバサンていう概念はどうしてもピンときません。ピンときてしまってる人は、多分オバサンです(笑

もちろん例外はあるけれど、仕事もってる人の方が若々しさは保てると思いますよ。同い年の友達でも、子持ち主婦だとどうしてもオバサン風になっちゃってる人が多いです。

ご質問からは、忙しい事を言い訳にされてそうな印象もちました。忙しいほうがいいのに。言い訳にならないですよ!

30代って、20代の頃より化粧も上手くなって、自分に似合うものちゃんと選べるようになって、自由になるお金も増えて、男見る目も少しは養われていて、人間としてもその分成長してて、魅力的な年齢だなって思いますけどね。素敵な女性になりたいし、年をとるのは楽しみですよ。本当に。

私はまだまだ、仕事で求めていきたいものがあるし、喜ばせたい男性もいますから、今の調子で精進しようと思ってます。

具体的な準備っていうと、人生設計たてるとか、自分の人生観見つめなおしてみるとか、良いんじゃないでしょうか。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元気でました。
あきらめないことですよね。ですが何をあきらめないか、というのは大きな問題でもあります。

常に正しい方向へ向かってあきらめずにすすめればいいなと思うんですけど、なんだろ、やはりくたびれ時っていうか方向が誤っているのにあきらめていない場合…正しい方向とはなにか・・・・誤りとは何か。
 ストレスもたまりますから誤りと正しさがわからなくなることがあってホント恐いです。
余計なストレスを省きたい。それが難しい。

年を重ねるということと、日々失って今後得る何か…

ふさわしいのって何?雑誌とか読んでも全然参考にならないです。現実離れしたのが多いみたいで
ですが友人知人と話し合うこともできないですしね

はじめまして(∩.∩)

…そうですよね、私も30代になったとたんおばさんになった気がしました。

私の周りの人で若いなって思える人のほとんどは、きちんとした生活習慣を身に付けています。毎日のきちんとした食生活と体を動かすことが健康美につながるんだと思いますよ。

服装やたまのエステにお金をかけても顔がやつれていれば意味がないし…

それと、色んな事に興味のある人って若いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそう思います。

興味をもつ。若くなきゃできないですよね。忙しくなりますからね。自分のことでも精一杯だってのに、仕事もってたらもうそれだけで忙しい。楽しむっていうのもタマには欲しい。これでギリギリなのに会社とかあかの他人のオジサンの相手までできないですよ。

セクハラ、その他ストレスで嫌悪感が高まると、精神的につかれきってしまって何事にも興味も関心ももてないです

最近寿命が長いしまだ30歳だ頑張ろうと思ってるんですけど、周囲がうるさいです。
以前から続けている趣味とかもわかいひと中心になって行くじゃないですか。
まけちゃいけないですよね。
きれいな服を着たりっていうのもわかいひとに勝てないじゃないですか。悔しいけど老いはきますよね
 もう時間がないんだからオジサマ達も邪魔しないで欲しいですよ。
できれば、80歳になってもきれいな衣服が似合うといいなと思いますけど私にできるかどうか。不安です「。

良くある、美しく年をとるための心構えなんかは他に人に任せるとして、30半ばのオジサンとしてのチェックポイントを一つ。

それは、ずばりペディキュアしてるかしてないかです。例え40過ぎのおばさんでも、綺麗にペディキュアしている足を見ると、女性として奇麗でありたいという気持ちを感じますし、そういう女性はだいたい年齢に関係なく女性を感じさせます。30代でもそんなの気にしてない汚い足のオバサンを見ると「あぁ、もう枯れちゃってるのね・・・」と思います。

普段、隠そうと思えば隠せるし、面倒だし、もういいやと思えば真っ先に手を抜ける、こういう所を私は密かにチェックしてます。

もちろんこれが全てではないですが、当たらずとも遠からじかと。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります

でも、思い当たることがある。なんかストレスがたまってゆくと、自分に構えなくなるっていうか、自分の容姿もセンスも何もわからない状態になってしまって

若ければまだ若いから次があるさ、で頑張れたけど
ここまできて、まだ屈辱があったのかと思うとやるせないのと、とり返しのつかない絶望で何もわからなくなります。

どうなるか、ペディキュア…無駄毛とかね。変な人が近くにいてお手入れについて妙なことにまで口出ししてくると
無駄毛処理さえできなくなる可能性もあります。
だから男の人達のいやがらせは恐い。人生が台無しになるから。

30代前半女です。

疲れが表面に出やすくなったなーという実感はありますので、睡眠や休息は必要ですね。
やつれた感じは老けて見られると思いますので。
たまには息抜きでもしましょう。
あとは清潔感かな。
    • 0
この回答へのお礼

清潔感!大切ですよね!
清潔が何かわからなくなってきます。

何があったのか知らないんですけど、多分仕事のストレスというよりは男によるセクハラが大きいと思うんです。

まわり見てると男っばかり。それもおしゃれした風をしていてもナルシストみたいなオジサンばかり
そういうのにあわせて過ごしてるうちに
自分もわからなくなるし、清潔も何もわからなくなります。

用心しなきゃ
いきぬきする場所がなくなるんですよ。
どこへいっても「なにしてんのアノオバサン元気だねー」

関心もたないで欲しいと願っても無駄

恋をして、好きな人がそばにいる

ことを想像して行動するというのは
どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おお、それは名案だ!とおもったんですが
ここでひとつ余計な事を思い出しました

……好きな人と付き合ったことあるんですけど、あの時、自分のことかまうこととか一切できなかったな、そういえば。
周囲の人も、もうそういう人がいるのだから、あなたは何もしなくていいのよ、といわんばかりの扱いで
若かったのに人生つぶされた気分。

好きな人が横にいる、この人に好かれたい!って思ってなにするかですよね。おしゃれしたりとか振る舞いを上品にしたりとかそういうことですよね
なんていうんだろ、変な人の中からスキなモノを選んで付き合ったからかもしれないけど…

なんだろ、ナルシストが多いのかな。私が引き立て役に徹するという点で・・遠慮するということで少しよくなるかというとそうでもないかも

好きな人…恋ということはそれは男、それは私がオバサンである以上それはオジサンなんでしょ

うわーー嫌だぁ、いない事考えたほうが幸せかも