プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週から事故で破損した自分の車を修理に出しており、保険屋さんに用意してもらった代車に乗っていました。

今日、ふと車の後ろ部分を見てみると見覚えのない傷がついていました。そこまで大きな傷ではないのですがよく見なければわからない傷でもなかったので借りたあとから着いた傷だと思います。

自分でどこかにぶつけたり、乗っている最中にぶつけられた記憶がなく困っています。
いつどこで着いたかわからない傷に事故証明は発行していただけるのでしょうか?
発行してもらうにしても車の運転範囲が40kmほどあり、どこの警察に届けていいのかもわかりません。

発行してもらえない場合、返却前に自費で板金工場で修理してもらうことも考えたのですがやはり非常識でしょうか。

車の点検を怠った私が悪いのですがどうすればいいかまったくわかりません。どなたか助けていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    そのまま返却するとやはり修理費用と休業補償を支払わなければならないのでしょうか。
    それだと自費で板金工場で修理したほうが負担は少なくなると思ってしまいます。

      補足日時:2015/10/18 22:58

A 回答 (5件)

レンタカー屋に勤めてます。



私の会社では代車には基本料金分の保険しか付いていません。
従って、今回のケースでは警察や保険会社への届け出があった場合でも対物免責5万円と車両免責最大5万円、営業補償2万円+事故証明代540円が発生します。
しかし、届け出がされておらず現場も不明との為、車両修理代の実費と営業補償2万円が今回の費用となります。
また、ご自身で修理に出して返却する場合には修理代と修理期間のレンタカー代が発生する事になります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。

レンタカー店にもいろいろあるんですね…。
私のお借りしたところは保険がかけてあるようなのでレンタカー店に連絡して対応していただくことにしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/24 18:24

少なくともレンタカーには何らかの保険がかけられていると思います。

なので、返却時に正直にその旨伝え、その後の対応について先方の言うとおりにするのが良いと思います。
相手がどんな人かもわからない場合にはこれは当てはまりませんが、レンタカー業者はこういったことは少なからず経験していることで、しかも車を貸す商売ですので無茶な要求もして来ないと思います。

実際にあった笑えない笑い話ですが、会社の社屋の引越しのためにレンタカーでトラックを借りたところ、慣れない若い子がそのトラックで新社屋にぶつけてしまい、新社屋とトラック双方を壊してしまいました。当然返却時にレンタカー屋には正直その旨伝えて返却しましたが、まず新社屋についてはレンタカーの対物損害保険で修理(これは確かです)、トラックは車両保険で修理(と思われます)、休業補償と思われる分だけ請求されました(何故このあたりあやふやかというと、それほど法外な請求ではなかったので)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。

実際の体験を教えていただけるとすごく参考になります。

レンタカー店に正直にお伝えして対応していただくことにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/24 18:15

こんにちは。



その代車にも自動車保険がかかっているという説明は聞いてませんか?
保険にさえ入っていれば、「どこかで傷をつけた」と申告すれば解決か、車両保険の免責金額が設定されているならその額(3~5万円程度?)を支払って解決というパターンになると思うのですが・・・

保険屋さんに要確認ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。

保険屋さん経由で借りていたため詳しい説明は聞いていませんでした。

なのでレンタカー店に連絡して対応していただくことになりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/24 18:05

>いつどこで着いたかわからない傷に事故証明は発行していただけるのでしょうか?



 いつどこで付いたか、わからない傷には
警察も出せない!

>発行してもらうにしても車の運転範囲が40kmほどあり、
>どこの警察に届けていいのかもわかりません。

 最寄りの警察署で相談すれば済む話ですが
「いつどこで付いたか、わからない傷」
管轄がありますし、事故証明は無理

>発行してもらえない場合、返却前に自費で板金工場で
>修理してもらうことも考えたのですがやはり非常識でしょうか。

 当然!
返却時に伝え後日 修理費を支払うのが常識です。

>そのまま返却するとやはり修理費用と
>休業補償を支払わなければならないのでしょうか。

 レンタカー屋の判断です

>それだと自費で板金工場で修理したほうが
>負担は少なくなると思ってしまいます。

 返却前に連絡を入れて指示を仰ぐ必要があります

 アナタのクルマでなく借りているクルマです。

 負担が少なくしたい気持ちはわかりますが、
借りているモノを無断で修理は、如何なモノでしょうか?

 アナタは、自分さえよければ良いという事を
言っているのですよ!

 No1の方の様に返却時に告げるのが
常識ある方のやり方だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご指摘有難うございます。

やはりそうですね。最近自分の車を事故で修理に出したばかりだったのですごく焦ってしまっていました。
すこし頭を冷やして明日保険屋さんに連絡を入れて指示を仰ぎたいと思います。

ご回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 23:32

そのまま返却すれば良いと思います。


だんまりではなく、見覚えのない傷があります…と告げればよいです。
レンタカーにはちゃんと保険がかけられていて、その保険料も料金に含まれているのですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

迅速なご回答ありがとうございます。

他の質問者の方の質問をみると見覚えのない傷でも修理費用を請求された方が多いようなので不安になってしまったのですがされない場合もあるということしょうか。

参考にさせていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A