プロが教えるわが家の防犯対策術!

スナックで毎月6万5千円稼いでいます。
日払いです。
他に仕事は何もしていません。
私は所得税や住民税は払う義務ありますか❓
年収78万円ですが確定申告しなくて大丈夫ですか❓
週に2回出勤で給料からは何も引かれてません。
ただのアルバイトです。
私は自分が世帯主で国民健康保険に入ってます。
一人暮らしです。
去年までは学生で収入0で親の扶養に入ってたから
税金とか確定申告がよく分からないんです。
あと今の保険料の金額は安いですが前年度の
年収無かった事が分かったから安いんですかね❓
私からは何も申告してないのに分かるものですか❓
また、来年の保険料いくらとかどうやって決めるんですか❓
あといずれアパートに住民税の申告しろとか手紙が来るんですか❓
質問ばかりすいません
簡単に言うと確定申告するべきなのか
住民税やらどうしたらいいのかって事です。

A 回答 (3件)

>もし源泉徴収票がもらえない場合どうしたらいいのですか?


本来であれば、税務署に行って源泉徴収票不交付届出書により
収入を届ける出ることになります。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/ho …

しかし、お勤め先は嫌がるでしょうね。

収入の額からみて申告の方法としては、
雑所得として、家内労働者等の必要経費の特例で
申告するのがいいかもしれません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1810.htm
給料と同様に65万の控除が受けられるので、
非課税でいけます。

しかし収入の記録は何らかの形でとっておかないと
いけません。口頭ではだめです。

今後マイナンバー制度が本格化すると
こうした部分にも手が入る可能性があります。

お店と相談されて、何かしら対応された方が
よいと思います。

それから、確定申告をすれば、住民税の申告は
しないで済みます。
    • good
    • 0

基礎控除以下ですから所得税はかかりません。


もともと無収入の保険料でしょうから、変わらないでしょう。
    • good
    • 0

>私は所得税や住民税は払う義務


>ありますか?
いいえ必要ありません。

>年収78万円ですが確定申告しなくて
>大丈夫ですか?
しなくても大丈夫ですが、した方が
いろいろと優遇措置を受けるときに
スムーズに手続きができます。

>年収無かった事が分かったから
>安いんですかね?
そうですね。役所で所得証明を
とってもらえば分かりますが、
所得ゼロとなっていると思います。
国民健康保険料は所得に応じた
所得割と一律の保険者からとる
均等割とがありますが、均等割
のみで、かつ7割軽減となって
いると推測されます。

>私からは何も申告してないのに
>分かるものですか?
分からないです。
通常アルバイトなどをやっていると
勤め先から役所へ給与の支払報告が
提出されますが、額が少ないと提出
しなくてもよいことになっています。

>また、来年の保険料いくらとか
>どうやって決めるんですか?
確定申告をすることで明確には
なります。

まず、確定申告した場合、
税金の算出過程は以下のとおりです。
年収6.5万×12月=78万
78万-給与所得控除65万
=13万①合計所得
基礎控除38万 住民税で33万
13万から上記を引くとマイナス
となるので、所得税は非課税となります。
住民税は33万を引いてマイナスですが
所得割は非課税となります。
その他に均等割という税金が5000円
あるのですが、前述の①が35万以下
なら、非課税です。

(4) 個人住民税の非課税
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.html
上記は東京都の例なので地域により、
条件が異なる場合があります。

次に国民健康保険ですが、
住民税の計算と似ていて、
上記①の合計所得13万から33万
を引くとマイナスなので所得割は
なし。
保険料の均等割は課されると思います
が、地域によって金額が変わります。

東京都新宿区の例
https://www.city.shinjuku.lg.jp/hoken/hoken01_00 …
さらに①の合計所得により軽減措置が
あります。
https://www.city.shinjuku.lg.jp/hoken/hoken01_00 …

おすまいの役所のサイトで確認してみて
ください。

あと、国民年金はどうされていますか?
免除申請などをするには所得証明、
非課税証明など必要になります。

そのあたり明確にするには、
確定申告をされた方がよいです。
お勤めの先で源泉徴収票を出して
もらえるか訊いてみてください。
そのデータを入力して、できれば国保の
保険料も入力して印刷して2~3月に
税務署に提出するだけです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

もし源泉徴収票がもらえない場合どうしたらいいのですか?
アルバイトで、週2日しか出勤してませんしスナックなんです。
多分水商売は真面目にみんな確定申告してないんです。
給料明細もないし日払いでもらうだけです。
確定申告したら住民税の申告はしなくて大丈夫ですか?
口頭で年収や月収を伝えるしかできないです。
教えて下さい。

お礼日時:2015/10/20 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています