アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳の境界性人格障害を患っている者です。
都内でも名医と呼ばれるほどのお医者様(書籍も出してらっしゃいます)
にかかっているのですが、
言われることがとてもきつく、先日は診察中に失神してしまいました。
例えば、吐き気がひどく学校に行くたびに吐いているのですが、
「人生をなめているから吐き気がするんだよ」と言われ、
理解できない状態です。
(前後関係はショックで思い出せません、すみません)
BPDのこき下ろしの症状が出そうで、そう思うたびに
(これは病気のせい、あの先生は名医)
と心のなかで繰り返し唱えています。

ですが最近この「人生をなめている」という一言がことあるごとに浮かんできて、
街中で涙が出てきてしまったり、失神してしまったりします。
両親は「ここまで育てたのに情けない」と嘆いて泣いています。
病院を変えることは考えていません。
どうしたらちゃんと診察を受けることができるでしょうか?
BPD、早く治したいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

病気になる=情けない


は、成り立たないですよね。

癌患者、ダウン症、筋萎縮症、認知症、
白血病などなど、
成りたくてなるわけではありません。

なんでなるかというと、
それがわかれば苦労はしません。

自分の人生は自分で選べるので(親が選ぶわけではなく)
病院や医師も自分で選べます。
無数にありますしね。
医師が中々、変えられないのなら、
カウンセリングなど心理療法的な方向も
考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

主治医の診察以外に、例えばカウンセリングなどは受けていらっしゃいますか?


BPDの治療は時間のかかるものです。自分に合ったサポート体制を作っていくことが大切ですね。
    • good
    • 0

こんばんは。

私も病院に通院している者です。
シンプルにアドバイス?しますが、たとえ「都内でも名医と呼ばれるほどのお医者様(書籍も出してらっしゃいます)」でも、
名医とは限りません。人の情報はいい加減な所もあり、「名医」という箇所は嘘の可能性が高いです。
はっきり言ってその医師は、書籍で儲かってその結果患者も増えているから調子に乗っているんじゃないかと思います。
医者も人の子です。金の欲もありますヨ。

ちなみに私の主治医は特に本も出してなくて探せば見つかったというささいな縁ですが、
私の話をよく聞いてアドバイスもいただけて、自分に合った医師に巡り合えてその縁に感謝です。

そもそも患者に対して「人生をなめているから吐き気がするんだよ」という投げた言葉。よくよく考えてみて下さい。
人生を舐めているなら精神病にならず、むしろ不良になるんじゃね?と感じました。意味不明ですよ本当に。カッコいい(笑)セリフを言ったつもりでしょう。
ズバリ転院をおススメします。質問で病院を変える事は~とありますが、治す為にもう一度考え直して下さいませ。そして上記の言葉を言われたからといって真に受けずに、決して自分を責めないで下さい。症状が悪化するだけですヨ。
    • good
    • 2

精神疾患に関していえば、


『名医はあなた自身が決めるもの』だと思います。
身体の病は科学的な理論が通用しますが、
人の心の領域というのは、理論だけでは難しい部分が多いため、
主治医との相性が重要になります。
あなたと主治医の互いの信頼性が、症状改善には不可欠です。

少なくとも、あなた自身が主治医の発言によって症状が悪化している事から、
病院(主治医)を変えるのが良いと思います。

私自身も何度か病院(主治医)を変えていますが、
>「人生をなめているから吐き気がするんだよ」
こんなひどい言い方をする主治医にはいまだ出会った事がないです。
少なくとも、あなたの名医とは言い難いと思います。

私でしたら間違いなく病院を変えます。
自分の気持ちや症状を素直に言いづらい状況になるのは、
症状改善に向かう事が出来ませんから。

追記
どの病院で診察を受ける場合でも言える事ですが、
自分の気持ちや症状を言いづらい時や伝えづらいときは、
手紙を書いて読んでもらうのが良いです。
箇条書きのようなものでもいいですし、気持ちや症状を思うがままに書いても良いです。
もっともよいのは、日記を付けて読んでもらう事です。
次の診察までのあなたの症状の変化が時系列で解りますから・・・。
    • good
    • 1

私も心療内科に通院中です。


医師が名医で、書籍を出していても、それは医学界の話であって、
患者にとっては関係ないのではないでしょうか?

要は ご自身が信頼できる医師に相談し、治療するのが最高の治療ではないですか?
私の主治医は病状はもちろん聞きますが、世間話をしたり、決めつけの言葉は一切使いませんので、凄く信頼しています。

「人生をなめているから吐き気がするんだよ」これは 精神疾患に偏見を持つ方がよく使う言葉であって、精神科医が使う言葉ではないと私個人的には思いますので、私なら 他の病院の受診をお勧めいたします。
治るものまで治らないような気がしますから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!