プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の姉が最近妊娠発覚しました。
現在二ヶ月らしいです。
しかし姉は子供が6人います。
一番下がまだ一歳です。
お恥ずかしい話6人も子供がいますが
金銭的な余裕がありません。
かなり生活が大変らしいです。

そこでおろすか悩んでると相談をうけました。
私が最近流産したこともありそれだけはやめてほしいと伝えました。
そしたら引き取ってもらえないかと言われました。
これに関してはまだ検討中で答えをだしてません。

そこで気になったのが親族里親の条件です。
こういった金銭的な理由では親族里親にはなれないのでしょうか?

詳しい方がいたらぜひご回答お願いします。

A 回答 (2件)

里親じゃなく養子縁組でしょう?、

里親は一時的に預かって養育するだけ、その後に養子縁組をされる方も居られますが、

貴女はどうされたいのですか?、保留のようですが、

養子(或いは養女)縁組は新生児で在っても、其の子の親権者の同意で締結できます、
近親者間の縁組は良く聞く事例です、
特段に問題は有りません、

貴女方の場合は、特別養子縁組ではないので実子での届けは出来ません、
いかなる理由があろうともです、

不妊治療に明け暮れる方が聞けば羨ましがられるほどの子宝ですが、矢張り夫々の家庭の事情もおありですから、選択肢としては良い方法だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました。
里親と養子縁組に関して知識がなく違いがわからなかったので助かりました!

私は引き取りたいと思ってるのですが
親にも旦那にも反対されたのでどうすることが一番良い方法なのかわからず困ってます。
もう一度よく話し合ってまたどうするかを考えたいと思ってます。

ありがとうございました!

質問の趣旨は、7人目の子供引き取って面倒は見たいが、金銭面の負担はしたくないので親族里親制度で養育費の支給を受けたいという事でしょうか?

本来里親は、親と死別したり、親が失踪、病気により養育が困難、虐待を受けている子供が対象です。
質問の場合には該当しないと思われます。
質問者が、子供を養育されるのなら、お姉様や、その胎児の父親が、その養育にかかる費用を負担すべきでしょう。

また、お姉様が養育は無理で、質問者の方も養育が無理なら乳児院に預ける方法があります。

お姉様が従前から、生活保護などの公的扶助を受けずに6人もの子供さんを養育できる収入がおありなら、更にお一人の妊娠、出産をされるのは、ご自分の選択なのですから尊重されるべき事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

里親と養子縁組について知識がなく違いがわからなかったので質問の趣旨が少しずれてしまいました(~_~;)

姉は以前から生活保護をうけています。
なので姉が妊娠するたびに親は呆れています。
どうすることが一番良い方法なのか…。

親も旦那も私が引き取ることは反対です。
何せ私は現在20歳。
まだまだこれから家庭をつくる段階です。
私が引き取れば離婚の原因になりかねないと親に言われました。
姉の子供とはいえ他人の子供を育てるのに生半可な気持ちではいけないことはわかっているのでそれに関しては引き取りたい気持ちはあるけどどうしようかと検討中です。
話がそれてしまいましたが
ご回答ありがとうございました!