電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転院の問診で症状と今まで受けた治療以外聞かれないのは普通ですか?
前の病院では家族歴や仕事内容も聞かれました。
病名によって必要ないと判断したら聞かないですかか?
説明はよくしてくれましたが、あまりに聞かれないと不安になります。

A 回答 (3件)

転院であれば、もしかしたら紹介状、情報提供書に


家族歴や仕事について今まで話したことが
記載されているのかもしれません
心配であればハッキリ聞いても差し支えないと
思いますよ
病名によっては不要な時もありますが
転院で以前聞かれてあるのであれば
新しい病院でも必要になるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
机の上にあった紹介状が二枚見えたのですが、1枚は手書きの表でした。
二枚でそこまで詳しく書いてあればいいですが。
心配になったら聞いてみます。

お礼日時:2015/10/30 20:34

紹介状は「必要な反面」新しい医師の見立てを歪める。

だから家族知人が受診している心療内科や精神神経科へは行ってはいけない。あなたに対する先入観があるとどんな優秀な医師でもそれに引きずられる。血液検査なのどデータは「嘘をつけない」でも紹介状は「嘘だらけ」かも知れない、薬も嘘をつけない、ただし暗示を与えると砂糖でも効く、塩でも水でも利く。プラセボ効果というもの。あなたの新しい主治医は多分非常に優秀だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介状も良し悪しですよね。
隠そうと思ったけどやはり無理でした。

お礼日時:2015/10/31 20:47

必要になれは質問されますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/30 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!