よく怖いお兄さんとかが、たまにドラマでこういう役をやっていますが
どうしてこんなことができるのですか?

仕組みを教えて下さい。ヤクザと何か関係があるのですか?

A 回答 (4件)

それは、競売で買った建物などに入居している者のことを云うのですか? そうだとしてお答えします。

最近では裁判所からマイホームを求める人も多くなっています。その人は自分が入居するため今まで住んでいた者に引っ越してもらわなければなりません。「私が買ったから引っ越してくれ」といっても「いやだ」と云えば裁判所に申立て強制執行することになります。その場合、例えば、Aが住んでいたので強制執行の相手も書類上Aでします。ところで実際に行ってみるとAではなくBが住んでいたとします。そうした場合Bを強制的に引っ越さすわけにはいかないのです。法律がそうなっているからです。そのようなことを熟知している者が「占有屋」で「大変な手続きだヨ 金を出せば引っ越すがどうだろう」と云って金を取り儲けるわけです。
何故このようなことができるかと云うとAとBは知人であったり、そうでなくともBはAに若干の金を払い、引っ越してもらい、代わりにBが住んでおくわけです。BはAに支払った金以上に買受人からもらえば差額が儲けとなります。
なお、その人達は必ずヤクザとは限りませんが、法律を、特に強制執行のことをよく知っている者です。
    • 8
この回答へのお礼

国も無責任ですよね。いやなことはすべて当事者同士なんて。
トラブルが起きないことのほうが難しいじゃないいですか。
根性いりそうですね。
以前、賀来千賀子がNHKでこういう題材のドラマをやってました。
ヤクザの占有を爆竹か何かで警察沙汰にさせてみごとゲットして
ましたが、すごかったです。

ありがとうございました。

すみません。

判例は旧判例でした。新判例は、下のURLです。

参考URL:http://user.parknet.co.jp/ryuichi/cases/minji/m- …
    • 1

主に「賃借権」を盾に「移転料」などを落札者からふんだくるために競売で落札された物件に住み着く輩。

• 1
この回答へのお礼

マンションを購入するとき、購入代金を貸した銀行は抵当権をつけます。

払えなくなったときには、抵当権の実行により、競売にかかります。しかし、それでは、そのマンションを家主から正当に借りている人は、困りますので、民法395条・602条によって3年間は、賃借権を主張できます。つまり、これを悪用して、家主から印鑑を取りつけ、正当に借りているようなふりをして、恐い人が入っているとなれば、立ち退き費用を請求されるかわかりませんので、誰も競売に参加しようとは思いません。そうなりますと、時価3000万円のマンションでも1000万円の値段で、ヤクザと組んだ悪質業者が落札できます。ヤクザに500万円支払えば、3000万円で売れるので、1500万円、儲かります。現在は、最高裁判例によって、このようなことは認められていません(下の参考URL)。

参考URL:http://user.parknet.co.jp/ryuichi/cases/minji/m- …
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。からくりを知らない無知な人ほど不幸ですね。