電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在彼女が住んでいる都営に居候している形です。
今後の事を考えいくつか質問があります、
1.彼女と結婚をしても現在の都営に住む事は出来る?
2.1で住めるとして収入が低ければ現在よりも家賃が下がるのか?
3.住めないという答えだとして、俺本人が新たに都営を申し込む事は出来るのか?
(現在住所は都営の住所になっている)
この三点を質問させていただきます。

A 回答 (2件)

世帯全体(二人の)の年収次第です。

基準年収以下と決められています。証明書添付しますのでごまかし効きません。居候であっても、無断に住むことはできません。これは、民間でも同じです。都営の場合、入居条件かなり厳しいです。都内居住3年以上であること。
    • 0

1、契約時に居住人「誰が住むのか住む人全員」の申請が必要なので、彼女が契約時に貴方の事を申告してい無いので、住むならその事を契約者が都に対して申告する事。

その結果、単身者専用等の場合は許可が降りない可能性大なこと。

2、収入の計算は世帯収入で計算されるので、結婚した場合2人の合算で計算する事になる、
世帯年収があ上がれば家賃も上がる、下がれば下がる。

3、本人が申し込む事も出来る。住めないなら住めるところを探すしかない。
どちらが契約するかは2人で相談すれば良い。

まずは、現在の部屋が何人まで住めるのか確認する事、そして貴方を足しても良い人数なら届ける事、
ダメなら、彼女が結婚するので人数が住める部屋に借り換え出来ないか都に相談する。
ダメなら、どこか別に借りるか貴方の住所を一旦実家等に移して都に申し込む。ダメなら別に借りる。
    • 1