アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痴漢で冤罪になった時の行動について、

電車で女にキャー痴漢よ!と言われる。
すると周りにいたなんちゃって正義感が強い男たちに取り押さえられる。
やっていなくても事務所に連れて行かれればほぼ罪になるらしいから、
何とか逃げようと試みる。

そこで簡単には話してくれない男たちを殴る。
怯んださきに電車が直ぐに来る危険のない線路に飛び降り近くの踏切から逃走。

こんなつまらんこと考えたんだけど、万が一痴漢魔扱いされて、上のようなことをしたらどうなるの?

やってもいない痴漢をやったと濡れ衣を着せられ、見も知らない人に取り押さえられ、
身体の自由を奪われ、そのままにしておくと間違いなく警察署に連れて行かれ、高確率で前科が付き、そのまま会社がクビになる。

と、考えると取り押さえられた時点で正当防衛で殴るというのは正当化されますよね?
されない?

その後に安全確認をした後に線路に飛び降りて近場の踏切から逃走するのは犯罪臭がするからさすがに駄目な気がします。
駄目ですよね?

なら、殴る→正規のルートで駅から急いで遠退く。

これなら問題ありませんよね??

いつもニュースで痴漢で冤罪になった人を見ていると、その人に何が足りなかったのかと考えてしまいます。

A 回答 (2件)

NO,1です。

冤罪で会社解雇になった人は、おそらく初動から弁護士に頼んでいない人でしょうね。
会社は決定打がなければ不当解雇扱いになるのでクビには単純にできませんので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね

殴ったら傷害罪になるでしょう。

このように言われてますが、痴漢扱いされたら抵抗せず被害とされている女性含めて
事務所へ行き扱いを弁護士を呼ぶ形をとります。
実際にしてないのだから抵抗しないこと。逃げたり、殴ったりするのは最悪です。

痴漢に限らないことなのですが日本は欧米に比べて裁判や弁護についての考えが非常に甘いです。
女性立場だと辛いことですが痴漢の証拠がない限り、逃げ隠れ・言い訳もせず裁判まで
いった場合罪になることは出来ないのも実態です。
    • 1
この回答へのお礼

冤罪になって会社クビになった人は、弁護士雇ってなかったってことですか?

反抗したってことですか?