dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問です。
多くの二酸化炭素を処分する良い方法はありますか。
CCSなどを考えているのですが、良い案がなかなか思いつきません。
教えてください!!

A 回答 (5件)

カルシュウムに吸収させて炭酸カルシュウムにすることです。


カルシュウムは水酸化カルシュウムが使いやすいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

カルシウムは考えたことなかったです!
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/11/15 12:42

植物の光合成で、二酸化炭素から炭水化物と酸素を生成するのが、最も生産的で環境にもよいと思います。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%90%88 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々考えてみます!

お礼日時:2015/11/15 12:40

分解すれば、酸素と炭素になるので再利用が可能です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

再利用の方向を考えていませんでした。
よく考えてみます。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/15 12:41

えっ 炭酸水を造るに決まってるじゃん!

    • good
    • 0

既に十数年前から、海水中にシャーべット状にして海溝に仕舞う実験が繰り返されています。

最大の問題は日本海溝、マリアナ海溝は日本の領海では無いこと。地球規模でどんな影響が起こるか分からないこと。大地震で浮かび上がると悲惨なことです。
なお、シャーベット状になる気体は、メタン、ブタン、二酸化炭素、ジメチルエーテルなど非常に多いのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

問題点もあるようですが、とても良い方法ですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/13 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!