アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザー(43歳)で持ち家の実家暮らしです。

実家暮らしなので家計管理が甘いところがあり、被服費、交際費、雑費で毎月6万円ほど気がつくと使って結局残りません。
何に使っているかというとちなみに先月は

スーパーで子供と私のお昼のお弁当の食材購入5000円~10000円
岩盤浴、サウナ3000円
子供の文房具や水筒など学用品等5000円
被服費(子供の学校のクツ)5000円
元ダンナが来たときの外食代10000円(半分ずつ出す約束)
お世話になっている両親や子供へのおみやげなど10000円(喜ぶので)
家飲みのお酒代10000円(外では飲みません)

という感じです。
どうすればもう少し改善できるでしょうか、家計簿は付けていますが、使ってしまいます。貯金は苦手なので強制的な保険の方が合っています。
できれば貯金だけでは不安なので個人年金(60才払い込み済み毎月2万円)に入りたいのですが上記のような感じのため入る自信がありません。
アドバイスお願いします。

以下、家計の状況です。

親権者夫、監護権者私で公正証書作成しております。
子供供2人 男の子 中1、小2年
私の両親に年金収入があるため、生活費は毎月4万円のみでいいと言われてます。実家には住み続けられます。

今年リフォーム済みました。

毎月の収入
給料14万~15万(ボーナス年間50万)、
養育費11万、
婚約者からの援助10万、
母子手当8万(来年は6万です)
計 毎月約43万~44万

養育費は長男次男が高1になる年からそれぞれ2万円増額になり、大学卒業まで続きます。
毎月の貯金、学資保険とは別に児童手当、母子手当は全額貯金しております。

支出

実家への食費 4万
自動車ローン 2万2000円(維持費は実家持ち)
学資保険(長男) 2万2000円
学資保険 (次男)2万2000円
学資保険 (次男)2万4000円
貯金 3万0000円
医療保険 7000円(共済3人)
クレジットカード返済3万0000円(結婚時代生活費が不足したものを返済中 残150万)
教育費(習い事・塾・給食費など2人分)6万5000円
被服費 2万0000円
スポーツクラブ 7000円
交通費1万0000円
ネイル代 3000円
携帯代 1万0000円
交際費 2万0000円
子供小遣い5000円
雑費(お世話になっている両親への差し入れ代・お酒代・レジャー費など)2万0000~3万0000円
計約34万~35万円

上の子供の学資は300万円は貯めました。
あと300万円を母子手当・ボーナスなども合わせ2年以内に貯められる予定です。
下の子の学費600万円は学資保険2本かけています。
600万円以上かかった場合は親権者である元夫が負担する約束です。
自身の老後を考えて定期積み立てで1000万円貯蓄する予定で、退職金は60歳で250 万円受領の予定です。
婚約者との再婚は子供の成長を見て5年~10年後で考えております。

A 回答 (3件)

>婚約者からの援助10万



これは本来はないお金ですから、まるまる貯金してください。

あとあなたは自分にとって必要なもの、を支出して残りを貯金しようとするからダメなのでは。
先に決まった金額を預貯金に回して、残りでやりくりすればいいと思います

それにしてもすごいですね。離婚して実家に帰りたくなります。
まあそれだけしっかり養育費が出ているのと、婚約者の援助があるからでしょうけど。

援助の分は贈与税の対象にはならないのかな。

いやーネイルなんてお金をかけたこともないし
家飲みに1万も使えるなんてうらやましいです。
習い事や塾代も結構充実していてうらやましいです。そんなにかけられたらいいなぁ。
なのに借金がある…。

何か絞ってまず借金を整理したほうが良いと思いますが。
スポクラは誰が行ってるのかな。
質問者さんなら借金が終わるまではなしにしては。

両親にお土産買うなら家にいれるお金5000円増やしたほうが
筋じゃないでしょうか
実際は家賃光熱費考えたら4万で済むわけはない
下手したら食事まで作ってもらったりトイレ掃除とかも大半してもらってたり?
浮いた分は親にもらったお金も同然なのに
お土産で喜ばせるのはヒモ男性がする行為に近いですし
    • good
    • 0

>婚約者からの援助10万



失礼、質問者さんが甘い原因はこれです。
    • good
    • 2

カードの返済を見直せませんか?


それだけの収入と貯金があるなら、月々の返済をもっと増やせるはずです。
月3万円返済のうち利息がどれだけあるか計算してみましょう。
3分の1くらいは利息ではありませんか?
先にカードの返済を終わらせてしまうことをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!