電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3女子です。昔から運動が苦手で、体力がないです。しかし、働きながら大学に通うので体力をつけたいです。
身長175㎝ 体重55㎏ ガリガリで、筋肉もあまりないです。友人には「やせの大食い」と言われることも多く、食事量が少ないということではありません。極度の冷え性で、体を鍛えながら治していきたいです。
何もないところで転び、今まで体験した球技で全て顔面キャッチを経験し、上体おこし、腕立て伏せすらできなくて、先生やクラスメイトに笑われて、運動から逃げてしまいました。

既往病はありません。健康な体に産んでくれた親に感謝しています。

持久力、筋力(特に腕と腹)を鍛えたいです。
ジムなどに通うお金はないので、お金のかからない方法で体力をつけたいです。
何から始めたらいいのか、どのようなことに気をつけるべきか、おすすめの本、アプリケーションなど・・・。教えて下さい。

A 回答 (4件)

あなたはまだ若いのですから、生活に必要な最低限の筋肉はもうすでに備わっています。


だから改めて筋力を増やす必要はないです。

あとは持久力を養えば十分。
持久力、つまりスタミナがないのは細胞の中のミトコンドリアが不活性なんでしょうね。
ミトコンドリアは脂肪や糖質等を分解してATP(アデノシン3リン酸)という生体エネルギーの素となる物質を作り出す組織です。

ミトコンドリアを鍛えるにはインターバルトレーニングがお勧めだそうです。
ウォーキングしながら例えば5分間等、時間を決めて猛スピードで歩くようにしてみてください。
これ以上無理というくらいのペースで歩くことが重要です。

その時間が経過したら元のペースに戻す。しばらく元のぺーすのままで歩いたら再び5分間、猛スピードで歩く。
猛スピードで歩こうとするとその間ミトコンドリアが必死にATPを生成しようとして活性化されてきます。

一週間に3回以上、このインターバルトレーニングを組み入れたウォーキングを、できれば朝30分程度行ってみてください。
朝行うのは運動を習慣化するためです。起床直後の人間の行動はルーティン化しやすいので、ここに運動を組み入れるとトイレに行く、顔を洗うのと同じように、あれこれ悩まないうちに心身が運動に向けて準備を開始します。

これからはだんだん寒くなりますから防寒具をしっかり揃えて、早起きと運動習慣を身につけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!
高校が徒歩圏内なので、すぐにできそうです!
慣れてきたら、自分でコースを決めて距離を増やしていこうと思います!

お礼日時:2015/11/25 20:50

運動はストレッチとジョギングまたはウオーキングで十分だと思います。


あとは食事内容の見直しでしょうか。油や脂質、炭水化物の過度な摂り過ぎ、摂らなさ過ぎ等。
一番大事なのは続けることです。ダイエットもそうですが続けられないから失敗するんです。
つまり続けられれば必ず自分に返って来ます。

継続は力なり。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
どうせ体重にならないし・・と思いときどき暴飲暴食してました。
食事を見直していきます!
継続は力なり!を心に頑張ります!

お礼日時:2015/11/25 20:53

アプリでしたら1.2エクササイズとゆー携帯を振ったりしてエクササイズできるのがあります!


是非してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!
早速探してみます!

お礼日時:2015/11/25 20:55

体力というのは素質ですから鍛えても簡単に付きませんよ!


体力が無くても健康ならば良いでしょうね・・・とりあえず
柔軟体操を朝晩食事前にやることでしょうか、
あとは軽く懸垂したり縄跳びや
ジョギングしたりだけで十分でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
父親の家系に運動音痴がたくさんいます・・。
無理をせずに、健康第一で運動を楽しもうと思います!

お礼日時:2015/11/25 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!