アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3人目を作ろうか悩んでいます。

夫30代、私20代です。
共働きで子ども2人(保育園児で現在ふたりで保育料は6万).犬2匹います。
年収は夫が650万、私が500万ほどで、
住宅ローンは4600万ほど残っています。

今はなんとか月5万、ボーナス80万ほどは貯蓄に回せていますが、浪費家な事と、これからの学費などを考えるとなかなか3人目にふみこめません。

不安な状況だと赤ちゃんにも失礼だし。。
でも欲しい思いが強いです。
客観的に見て、3人目は作っても大丈夫だと言えますか?

A 回答 (5件)

子供3人います。


大丈夫です。
我が家は質問者様の家庭よりも、キツキツですし貯金もないですがなんとかなっています。
これから夫婦でしっかり稼いでいこうと、よく話しています。

私達は作ろうと計画して3人産んだわけじゃないんですけど、
子供を見ていると本当に幸せです。

お金のことは必ずなんとかなります。
悩んでいるうちは、なんとかなります。

欲しいなら産むべきです。
お金のことやら先のことは、なってみないと分からない。
計算するのは確かに大切ですが。。

それを上回る、赤ちゃんが欲しいという気持ちがあれば、それでいいのでは?
と、現役で3人育てている私は思います。
    • good
    • 0

>浪費家な事



この点をクリヤーすれば、大丈夫そうです。お勧めは住宅ローンを繰り上げ返済すること、利息分を思いっきり稼げます。今の貯金をすべて試しに繰り上げ返済して下さい。どんなに効果がでるか試算すると驚きます。

貯金をすべて返済に回すのが心配、そういうのならば、計算だけでもすると効果に驚くでしょう。私は14年程度ですべて返済しました。金額はもっと多い額でしたが、引っ越してから2人目が生まれ、今では3人子供がいます。繰り上げ返済で減額できた利息分、計算上では、私の場合には2000万円以上の効果でした。

子供ですが、小学校や中学、高校、大学を私立で進学ですと、一人でも破たんする可能性があります。逆に高校まで国公立ですと、かなり余裕がある、私の場合には保育料が高かったので、大学生の子供がいても大学の学費が安く感じる、もちろん、高い金額なことは間違いないです。

節約も可能な限りする、使うべき場所には使う、メリハリをつけると、有効なお金の使い方ができます。

繰り上げ返済は初期ほど有効、私は生命保険などからも借り入れして、その分も繰り上げ返済に回し、その借金を1年程度で返済、残りの可能な限りの貯金を次の繰り上げ返済にしました。

子供がいると、仕事も頑張る、私も共働きで、働く原動力が子供の協力でできています。

今の収入が継続できないでも大丈夫にするのも大事、住宅ローンを早く返済終了すると、その後はどうにかなるものです。

電気製品とか通信費、交際費、食費、これを減らすのがコツ、強制的に毎月積み立て定期などで天引きして半年とか1年後には繰り上げ返済に回す、初めは辛いかも知れませんが、試しに1年努力してできたならば、3人目も不安にならないでも乗り切れそうです。

贅沢は敵、しかし、子育てが済み、その後に老後の生活費まで貯蓄できるようになれば、健康である限り現役並みの生活、質を落とさないでも過ごせそうです。若い時に派手にして、貯金がない、年金も少ない、減額されると、それこそ悲惨かも知れません。

工夫し、節約し、貯蓄や返済に励む、これができると、子供も無駄使いをしないようになるので、資産を残しても無駄にしない、多少の贅沢も可能になると思います。収入がある人ほど、無駄使いしない、節約することが大事です。
    • good
    • 0

一人に学費5000万円使えるならOK。

用意できますか?できないなら諦めた方が良いと思います。
    • good
    • 0

>客観的に見て、3人目は作っても大丈夫だと言えますか?


今の世帯年収からすれば大丈夫でしょう。
最もお金のかかるのは大学です。
そのとき、仮に資金的に無理になったとしても、奨学金とバイトでなんとかなります。
多くの学生(特に自宅外通学の場合)は、そうして大学行ってますよ。

母子家庭(年収200万~300万円)で、母子の手当をもらいながら3人の子をかかえてがんばっている人や、東京の私立大学に自宅外通学で通わせている人を知っています。

ただ、浪費はやめましょう。
    • good
    • 1

質問者さんが三人目を産んだとして、全員塾に行かせて国公立大学まで行かせられる余裕があると思われますか?


もし自信が無いなら、止めておいた方が…。
奨学金は返済大変だし、お子さんにお金の心配はさせたくないですよね?

高校生の分際ですみません!
でも常にお金の心配をする、子供の気持ちもわかって欲しいです(><)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!