プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無料のコールセンターにかけても回線混んでてつながらず(ここ3日間くらいつながりません)、またメールでの問い合わせもできないので、もし同じような質問をコールセンターに問い合わせて回答いただいた方がいらっしゃいましたら、その内容を教えていただければと思います。
[質問内容]
2歳の子供の分も個人番号カード交付申請をしようと思いますが、当然本人書けないので、父である私が代理人で記載しようと思います。
その時”本人との関係”があるのですが、この本人はどちらになるのでしょうか?父である私からであれば”子”、子供からであれば”父”ですが、どちらを記載すればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

父です。

• 0
この回答へのお礼

リダイヤルを数十分繰り返しやっとつながり、ご回答者様のおっしゃるとおり”父”で良いそうです。以前に聞いたオペレータが”子”というからかなり混乱しました(この時オペレータに質問の真意が伝わらず?間違った事いわれました)。
ご回答ありがとうございました。

通常は本人から見た続柄を書くのでは?

• 0
この回答へのお礼

リダイヤルを数十分繰り返しやっとつながり、ご回答者様のおっしゃるとおり本人から見た続柄ということでした。すなわち”父”で良いそうです。以前に聞いたオペレータが”子”というからかなり混乱しました(この時オペレータに質問の真意が伝わらず?間違った事いわれました)。
ご回答ありがとうございました。

そも2歳の子どもさんにマイナンバーカードが必要ですか?

まず要らないですよ。
    • 0