こんにちは、沖縄県在住
現在高校1年生の者です。
私は小中と勉強をちゃんとしたことが無く
そのまま高校まで上がってきました。
県で一番の進学校(偏差値63)に入りましたが、
(といっても沖縄なので本土レベルに達してないことは充分承知です)
せっかくここに来たので一生懸命勉強して東京大学を目指したいと思いました。
しかし、私は偏差値55で、東京大学には全く及ばない学力です。周りには厳しいこともたくさん言われてきましたが、一度きりの人生なら日本一の大学に挑戦してみたいです。
必要な勉強時間はそれぞれの実力や質によって異なると思うのですが、私のような偏差値が55しかない人はどのような内容を勉強すればよいでしょうか。
ちなみに苦手科目は数学です。
残りの2年間必死に頑張るつもりでいます。
在学生の方、または卒業生の方ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その高校の東大合格者が、あなたの高校の授業内容が身についてなかった、とは思えませんよね。


東京の高校のトップ校のレベルが高いのは、地域人口が多いからです。
多い人口から、トップ一握りを選べば、レベルが高い連中ばかりになる。
ところが、地方だと、地域人口が少ないし、交通機関も弱いために、通学圏も狭かったりするでしょう。
そこでトップ校の定員を取ると、どうしても下の方は偏差値が低めになっちゃうし、上下の中間に合わせて授業をすると、東京のトップ校よりは授業のレベルが下がってしまう。
と推測していくと、あなたの高校の東大合格者にとって、あなたの高校の授業レベルは、低めだっただろうと推測できるのです。
だから、少なくとも大学受験で使う科目に関しては、あなたの高校の授業で躓いている、なんてことは、許せることでは無いでしょう。
そのうえで、最低限、高二の終わりまでに、習った範囲のことが、入試標準レベルまでスラスラできるように仕上げておくことでしょう。
なお、基本的に、当面の学習方法や教材は、目標によって決まるのでは無く、現状学力に対して決まります。
まずは現状学力に対して、適切なことをやっていって下さい。
授業についていけないなら、授業より易しいことからやらなければならないかもしれません。
それをさっさとクリアした上で、目標レベルのことをやらなければならないのです。
東大を受けるから東大受験生用の教材をやれば良いなら、小学一年生が小学校を卒業する前に東大に受かっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在の自分に足りないところを把握してそこから補っていきたいです。

お礼日時:2015/11/30 08:47

No.4の回答者さんと重なりますが、東大に進学した後のプランは何かありますか?


もし、将来的に「私の母校は東京大学です」と言いたいだけなのであれば、大学院からの進学という方法も選択肢の一つかもしれません。
大学院は勉強ではなく研究をするところなので、自身が興味を持っている研究分野で進学先を決めます。
学力も多少は必要になりますが、それよりも自身の研究プランが受験先の先生や研究所の研究と合致しているか、就学年数(修士なら概ね2年)以内で研究が実現可能か、などが大学院に入学する際のポイントとなります。
もしかしたら、あなたがどこかの大学に進学して興味を持った先生が、東京大学に在籍する先生とつながりがあって、大学院から東京大学に行く可能性もあるかもしれません。

私の友人は、偏差値50くらいの大学を卒業した後、社会人を経験してから東京大学の大学院に進学しました。
「東大」にこだわるのなら、こういうプランもありです。
    • good
    • 1

私もあなたと同じくらいのレベルの高校から東大を目指しましたが行けませんでした。

3つのことが原因だと思ってます。


(1)サポート
一緒にがんばる仲間やサポートしてくれる人が少なかった。
受験勉強もある意味、団体戦です。仲間とは教え合い、励まし合い
家族にも遠慮なく助けてもらうことが必要です。

(2)集中力がなかった。
中学受験を経験している人たちの集中力はかなりの物です。

(3)合格後は?
東大合格、その後を描くことが出来ていなかった。
合格後、何を勉強するのか、卒業したら何をするのか
具体的なイメージを描くことが出来ていなかった。

私が今あなたの立場だったら以下の2点を検討します。
(1)東大にこだわらず、海外の大学を目指す。英語や国際感覚が必要なビジネスが増えているので大学の時から海外にいると有利です。
(2)インターネットを駆使して、家庭教師や仲間を見つけて励まし合う。インターネット家庭教師なるものがあるらしいので、試してみたいです。
    • good
    • 0

>せっかくここに来たので一生懸命勉強して東京大学を目指したい



これはいいんですけど、なぜ入学してすぐそう考え実行に移さなかったのですか。

「やるやる宣言」はいつでも誰でもできるんです。実行、継続こそが難しい。やる前から無策で「何やれば」と質問する意識レベルでは望み薄。

沖縄では情報面での不利は否めませんが(東大生出現率は全都道府県で最下位)、その分やるべきことはシンプルになります。

その高校で「お前なら東大を狙えるんじゃないか」と言われる成績を高二のうちにとることです。自薦でなく他薦水準に持ち込むことです。東大受験はそこからが本番なので、高二までに平凡な成績ならまず無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入学した時点で進路は決まってなかったからこのように遅れてしまいました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/30 16:58

とりあえず、高校でNO1になって下さい.その上で先生に東大に行きたいと相談すれば、貴方向けの特別な勉強方法を指導してくれると思います。

貴方の学校からでも数人は東大に入っている卒業生がいるでしょう?そうであれば可能性は0ではありません。頑張って下さい。
東大クラスの受験勉強で一番差がつくのは数学です。数学をしっかり頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私の学校からは毎年3、4人出るか出ないかですね...
No1目指して頑張ります!!

お礼日時:2015/11/29 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値55~60レベルの大学を受験を考えている高3です。数学の受験勉強

偏差値55~60レベルの大学を受験を考えている高3です。数学の受験勉強として1年生から学校で受験した記述模試をやるのはどうでしょうか。またそれでは足りないでしょうか。

Aベストアンサー

あなた自身の偏差値が分からないので、答えようがありません。

Q偏差値55~60レベルの大学の受験を考えている高3です。数学の受験勉強

偏差値55~60レベルの大学の受験を考えている高3です。数学の受験勉強として1年生から学校で受験した記述模試をやるのはどうでしょうか。またそれでは足りないでしょうか。自分は進研模試偏差値55です。

Aベストアンサー

>数学の受験勉強として1年生から学校で受験した記述模試をやるのはどうでしょうか。
この夏休みに是非やってください、間違いをきちんと見直して正解にして下さい。
教科書の練習問題を全てやって必ず正解になるまでやり直してください。
教科書の問題は結構難しい問題もあり、入試に出ます。

Q高2でもうすぐ受験生になります。私は今までほとんど勉強してきませんでした。大学は偏差値55くらいの国

高2でもうすぐ受験生になります。私は今までほとんど勉強してきませんでした。大学は偏差値55くらいの国立を目指しているのですが。進研模試の総合偏差値で50を超えたことがありません。もちろん大学も全てE判定です。今まで勉強してこなかったので勉強するくせをつけるところから始めています。が、勉強内容は何から始めたらいいのかもわからず絶望の状態です。なにかアドバイスをください。お願いします。理系で、センターは数学、英語、国語、化学、物理、地理です。二次は数学(数3まで)です。

Aベストアンサー

進研で50超えてこない、ってのは、基礎からガタガタ、たぶん高一の学習内容からスッカラカン、という意味です。
私もあなたと同様「以下釣り」(合格率20%「以下」)に励んでいて、時代が違うとはいえ、あなたよりは偏差値が良かったですが、それでもスッカラカンでしたから。
たぶん極簡単なことでも、できることが極少数であるはずです。
中三時の偏差値は55を超えていたでしょうか?
分数ができないなら方程式の分数もできないし、一次方程式ができないなら二次方程式はもっとできないんで、中学の学習内容が身についてないなら高校の学習内容は身につきませんが、まずそこが大丈夫でしょうか?
数学は問題ないが英語は、とか。

英語は、まずセンター試験レベルの英単語を全部身に付けて下さい。
普段の勉強でも頻出ですから、ここが身についてないと、普段の勉強から辞書引きの山となり、学習効率が上がりません。
巨大な書店に行って、色々な単語帳を、前書きから立ち読みして下さい。
速読英単語、Duo、システム英単語、ターゲット、ピーナッツ、後なんだろう。それらの(あれば)センターレベルの物。
前書きにやり方等が書いてありますので、自分に合いそうな物を選んで下さい。
単語帳は相性です。
誰が良いといっても学校が指定しても、相性が悪くて遅々として進まない物をやるよりは、相性が良い物をさっさと仕上げるほうが良いです。
収録単語が酷く違うということは無いのでしょうから、もし相性が良い物が悪い単語帳で、良い単語帳をしなければならないなら、悪い単語帳をさっさと終えて、良い単語帳で、まだ身についてない物を身に付けて下さい。
次に高一までの英文法の理解。
大筋の内容が理解すらできてないのに、例外ばかり勉強しても意味はありません。
それらが終わったら、入試標準レベルの英単語と、英文法問題集と、英文解釈です。
学校でもやっていると思いますが、サボりすぎてやり直すにもどうにもならない場合は、市販の教材をやって下さい。
英文解釈は、入門英文解釈の技術70が良いだろうと思います。勿論、あれも知ってるこれも知ってるならやらなくて良いですが。
その前に、西きょうじの「基本はここだ」をやってみて下さい。これも、知ってる知ってるなら不要です。

国語は、まず古~~~~いセンター試験過去問で、現代文だけ解いてみてください。
楽に安定して8割取れるようなら後は適当に問題演習で流していけば良いでしょうが、8割取れなかったり、4~7割で安定しないような場合は、基礎学力0のまぐれ当たりという意味です。
その場合、出口の「好きになる現代文」辺りで、文章の読み方や基礎的な解法を身に付けて下さい。
古文は、本気でやるなら文法と単語から。私なら捨てますが、さて。
漢文は、量が少ない割に配点が高いので、しっかりやって9割を目指してください。
漢文ならできる程度の古文の力は必要です。
現代文8割、漢文9割なら、この時点で6割以上確保できていますので、古文はまぐれでもトータルで7割弱取れそうです。
更に古文をやっておけば、得点の上積みが期待できるわけだし、安定性が高まります。
古漢は、まずは学校の授業の予復習をしっかりやると良いでしょう。

数学は、基礎から簡単な応用までの問題(=公式や基礎的な解法の使い方の問題)が全部一通り解けるようになるまで、演習を繰り返してください。
まずは数1からだろうと思います。
勿論、理解はできなければなりませんが、手が動くようになるのと理解できるのと、どちらが先になるかは判らないと思ってください。
やってはいけないのは、理解しました暗記しました、おしまい。という勉強です。
それだと多くの場合、演習してみるとボロボロになりますので、演習してそれを確認し、演習を繰り返すことで正解が書けるようにしておかなければなりません。
解答全体を暗記しましょう、再現できるようになりましょう、では無くて、局面局面で正しく手が動かせるか、を見ていってください。

地理は、村瀬辺りで大筋を理解したり、そこから正解を捻り出せるようになってください。
暗記が無いとは言いませんが、それほど多くは無いだろうと思います。
暗記暗記という勉強は、たぶんセンターには合いません。最低限の暗記は必要ですが。
むしろ、大筋や理解から正解を捻り出せる能力が大事です。

化学は、基礎的な内容が理解できてないと話が始まりません。
文系のできの悪い奴は、出てきた物を何だか丸暗記すれば、とやっていますが、勿論それではどうにもなりません。
まぁどの学力レベルなのかで、スタート地点は大きく変わるでしょうね。

物理は、教科書参考書の記述や基礎問題の通りに、まずは世の中がそう見えているか、です。
その通りに見えるようになるまで、しつこくしつこくグルグルグルグル教科書参考書と基礎問題を繰り返すことになります。
それが見えているなら問題演習。
基礎学力と難関大学入試が、一番近い科目だろうと思います。
おそらくは、難関大学一歩手前くらいの連中で無いと、基礎学力が不十分なのだろうと推測します。

進研で50超えてこない、ってのは、基礎からガタガタ、たぶん高一の学習内容からスッカラカン、という意味です。
私もあなたと同様「以下釣り」(合格率20%「以下」)に励んでいて、時代が違うとはいえ、あなたよりは偏差値が良かったですが、それでもスッカラカンでしたから。
たぶん極簡単なことでも、できることが極少数であるはずです。
中三時の偏差値は55を超えていたでしょうか?
分数ができないなら方程式の分数もできないし、一次方程式ができないなら二次方程式はもっとできないんで、中学の学習内容が身...続きを読む

Q文系の偏差値が理系の偏差値より高いのはなぜ?

文系は、数学ができない落ちこぼれが多いですが、
どうして大学の偏差値は、概ね文系の方が理系より高いのでしょうか?

Aベストアンサー

偏差値と言うのは、受験者の平均レベルが50になるようになっています。
偏差値がこの50に対して高い学校が文系で多いのは、受験者のレベルのばらつきが文系では大きいためです。
文系は(数学が出来ないと落ちこぼれなのかどうかは別として)、底辺の学生が理系の学生に比べて多いため、偏差値50で示される「平均レベル」が下げられています。
そのために、偏差値50に対する差が大きいように見えます。
単に、志望者の人数が多いだけでは、レベルの分布は変化しないため偏差値の変化には表れません。

Q偏差値45の高校で偏差値62の大学に受かる方法

私はどうしても偏差値62の某大学の経済学部に入りたいです。
しかし、今の高校の偏差値が45ととても低いです。
私は根本的な馬鹿なのでどなたか良いアドバイスをお願いしますm(__)m
ちなみに現在高校2年です。

Aベストアンサー

明らかに出遅れています。
偏差値62の高校に行った人が偏差値62の大学行くにももうこの時期すでに勉強してるくらいです。

正直偏差値50⇒70と45⇒65にするのは同じ20でもわけが違います。それは自分にあった勉強を知っているか、とか高校受験での勉強が少なからず大学受験にも生かせるので、そこの貯金があるかどうか等々。。。。

環境的に出遅れてしまったのでしょうが、正直遅いです。
その某大学に受験するのは自由ですが、大学そのものに進学したいのならばもう少し下の大学を見据えるべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報