プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、沖縄県在住
現在高校1年生の者です。
私は小中と勉強をちゃんとしたことが無く
そのまま高校まで上がってきました。
県で一番の進学校(偏差値63)に入りましたが、
(といっても沖縄なので本土レベルに達してないことは充分承知です)
せっかくここに来たので一生懸命勉強して東京大学を目指したいと思いました。
しかし、私は偏差値55で、東京大学には全く及ばない学力です。周りには厳しいこともたくさん言われてきましたが、一度きりの人生なら日本一の大学に挑戦してみたいです。
必要な勉強時間はそれぞれの実力や質によって異なると思うのですが、私のような偏差値が55しかない人はどのような内容を勉強すればよいでしょうか。
ちなみに苦手科目は数学です。
残りの2年間必死に頑張るつもりでいます。
在学生の方、または卒業生の方ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

その高校の東大合格者が、あなたの高校の授業内容が身についてなかった、とは思えませんよね。


東京の高校のトップ校のレベルが高いのは、地域人口が多いからです。
多い人口から、トップ一握りを選べば、レベルが高い連中ばかりになる。
ところが、地方だと、地域人口が少ないし、交通機関も弱いために、通学圏も狭かったりするでしょう。
そこでトップ校の定員を取ると、どうしても下の方は偏差値が低めになっちゃうし、上下の中間に合わせて授業をすると、東京のトップ校よりは授業のレベルが下がってしまう。
と推測していくと、あなたの高校の東大合格者にとって、あなたの高校の授業レベルは、低めだっただろうと推測できるのです。
だから、少なくとも大学受験で使う科目に関しては、あなたの高校の授業で躓いている、なんてことは、許せることでは無いでしょう。
そのうえで、最低限、高二の終わりまでに、習った範囲のことが、入試標準レベルまでスラスラできるように仕上げておくことでしょう。
なお、基本的に、当面の学習方法や教材は、目標によって決まるのでは無く、現状学力に対して決まります。
まずは現状学力に対して、適切なことをやっていって下さい。
授業についていけないなら、授業より易しいことからやらなければならないかもしれません。
それをさっさとクリアした上で、目標レベルのことをやらなければならないのです。
東大を受けるから東大受験生用の教材をやれば良いなら、小学一年生が小学校を卒業する前に東大に受かっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在の自分に足りないところを把握してそこから補っていきたいです。

お礼日時:2015/11/30 08:47

No.4の回答者さんと重なりますが、東大に進学した後のプランは何かありますか?


もし、将来的に「私の母校は東京大学です」と言いたいだけなのであれば、大学院からの進学という方法も選択肢の一つかもしれません。
大学院は勉強ではなく研究をするところなので、自身が興味を持っている研究分野で進学先を決めます。
学力も多少は必要になりますが、それよりも自身の研究プランが受験先の先生や研究所の研究と合致しているか、就学年数(修士なら概ね2年)以内で研究が実現可能か、などが大学院に入学する際のポイントとなります。
もしかしたら、あなたがどこかの大学に進学して興味を持った先生が、東京大学に在籍する先生とつながりがあって、大学院から東京大学に行く可能性もあるかもしれません。

私の友人は、偏差値50くらいの大学を卒業した後、社会人を経験してから東京大学の大学院に進学しました。
「東大」にこだわるのなら、こういうプランもありです。
    • good
    • 1

私もあなたと同じくらいのレベルの高校から東大を目指しましたが行けませんでした。

3つのことが原因だと思ってます。


(1)サポート
一緒にがんばる仲間やサポートしてくれる人が少なかった。
受験勉強もある意味、団体戦です。仲間とは教え合い、励まし合い
家族にも遠慮なく助けてもらうことが必要です。

(2)集中力がなかった。
中学受験を経験している人たちの集中力はかなりの物です。

(3)合格後は?
東大合格、その後を描くことが出来ていなかった。
合格後、何を勉強するのか、卒業したら何をするのか
具体的なイメージを描くことが出来ていなかった。

私が今あなたの立場だったら以下の2点を検討します。
(1)東大にこだわらず、海外の大学を目指す。英語や国際感覚が必要なビジネスが増えているので大学の時から海外にいると有利です。
(2)インターネットを駆使して、家庭教師や仲間を見つけて励まし合う。インターネット家庭教師なるものがあるらしいので、試してみたいです。
    • good
    • 0

>せっかくここに来たので一生懸命勉強して東京大学を目指したい



これはいいんですけど、なぜ入学してすぐそう考え実行に移さなかったのですか。

「やるやる宣言」はいつでも誰でもできるんです。実行、継続こそが難しい。やる前から無策で「何やれば」と質問する意識レベルでは望み薄。

沖縄では情報面での不利は否めませんが(東大生出現率は全都道府県で最下位)、その分やるべきことはシンプルになります。

その高校で「お前なら東大を狙えるんじゃないか」と言われる成績を高二のうちにとることです。自薦でなく他薦水準に持ち込むことです。東大受験はそこからが本番なので、高二までに平凡な成績ならまず無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入学した時点で進路は決まってなかったからこのように遅れてしまいました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/30 16:58

とりあえず、高校でNO1になって下さい.その上で先生に東大に行きたいと相談すれば、貴方向けの特別な勉強方法を指導してくれると思います。

貴方の学校からでも数人は東大に入っている卒業生がいるでしょう?そうであれば可能性は0ではありません。頑張って下さい。
東大クラスの受験勉強で一番差がつくのは数学です。数学をしっかり頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私の学校からは毎年3、4人出るか出ないかですね...
No1目指して頑張ります!!

お礼日時:2015/11/29 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!