こんにちは、沖縄県在住
現在高校1年生の者です。
私は小中と勉強をちゃんとしたことが無く
そのまま高校まで上がってきました。
県で一番の進学校(偏差値63)に入りましたが、
(といっても沖縄なので本土レベルに達してないことは充分承知です)
せっかくここに来たので一生懸命勉強して東京大学を目指したいと思いました。
しかし、私は偏差値55で、東京大学には全く及ばない学力です。周りには厳しいこともたくさん言われてきましたが、一度きりの人生なら日本一の大学に挑戦してみたいです。
必要な勉強時間はそれぞれの実力や質によって異なると思うのですが、私のような偏差値が55しかない人はどのような内容を勉強すればよいでしょうか。
ちなみに苦手科目は数学です。
残りの2年間必死に頑張るつもりでいます。
在学生の方、または卒業生の方ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その高校の東大合格者が、あなたの高校の授業内容が身についてなかった、とは思えませんよね。


東京の高校のトップ校のレベルが高いのは、地域人口が多いからです。
多い人口から、トップ一握りを選べば、レベルが高い連中ばかりになる。
ところが、地方だと、地域人口が少ないし、交通機関も弱いために、通学圏も狭かったりするでしょう。
そこでトップ校の定員を取ると、どうしても下の方は偏差値が低めになっちゃうし、上下の中間に合わせて授業をすると、東京のトップ校よりは授業のレベルが下がってしまう。
と推測していくと、あなたの高校の東大合格者にとって、あなたの高校の授業レベルは、低めだっただろうと推測できるのです。
だから、少なくとも大学受験で使う科目に関しては、あなたの高校の授業で躓いている、なんてことは、許せることでは無いでしょう。
そのうえで、最低限、高二の終わりまでに、習った範囲のことが、入試標準レベルまでスラスラできるように仕上げておくことでしょう。
なお、基本的に、当面の学習方法や教材は、目標によって決まるのでは無く、現状学力に対して決まります。
まずは現状学力に対して、適切なことをやっていって下さい。
授業についていけないなら、授業より易しいことからやらなければならないかもしれません。
それをさっさとクリアした上で、目標レベルのことをやらなければならないのです。
東大を受けるから東大受験生用の教材をやれば良いなら、小学一年生が小学校を卒業する前に東大に受かっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在の自分に足りないところを把握してそこから補っていきたいです。

お礼日時:2015/11/30 08:47

No.4の回答者さんと重なりますが、東大に進学した後のプランは何かありますか?


もし、将来的に「私の母校は東京大学です」と言いたいだけなのであれば、大学院からの進学という方法も選択肢の一つかもしれません。
大学院は勉強ではなく研究をするところなので、自身が興味を持っている研究分野で進学先を決めます。
学力も多少は必要になりますが、それよりも自身の研究プランが受験先の先生や研究所の研究と合致しているか、就学年数(修士なら概ね2年)以内で研究が実現可能か、などが大学院に入学する際のポイントとなります。
もしかしたら、あなたがどこかの大学に進学して興味を持った先生が、東京大学に在籍する先生とつながりがあって、大学院から東京大学に行く可能性もあるかもしれません。

私の友人は、偏差値50くらいの大学を卒業した後、社会人を経験してから東京大学の大学院に進学しました。
「東大」にこだわるのなら、こういうプランもありです。
    • good
    • 1

私もあなたと同じくらいのレベルの高校から東大を目指しましたが行けませんでした。

3つのことが原因だと思ってます。


(1)サポート
一緒にがんばる仲間やサポートしてくれる人が少なかった。
受験勉強もある意味、団体戦です。仲間とは教え合い、励まし合い
家族にも遠慮なく助けてもらうことが必要です。

(2)集中力がなかった。
中学受験を経験している人たちの集中力はかなりの物です。

(3)合格後は?
東大合格、その後を描くことが出来ていなかった。
合格後、何を勉強するのか、卒業したら何をするのか
具体的なイメージを描くことが出来ていなかった。

私が今あなたの立場だったら以下の2点を検討します。
(1)東大にこだわらず、海外の大学を目指す。英語や国際感覚が必要なビジネスが増えているので大学の時から海外にいると有利です。
(2)インターネットを駆使して、家庭教師や仲間を見つけて励まし合う。インターネット家庭教師なるものがあるらしいので、試してみたいです。
    • good
    • 0

>せっかくここに来たので一生懸命勉強して東京大学を目指したい



これはいいんですけど、なぜ入学してすぐそう考え実行に移さなかったのですか。

「やるやる宣言」はいつでも誰でもできるんです。実行、継続こそが難しい。やる前から無策で「何やれば」と質問する意識レベルでは望み薄。

沖縄では情報面での不利は否めませんが(東大生出現率は全都道府県で最下位)、その分やるべきことはシンプルになります。

その高校で「お前なら東大を狙えるんじゃないか」と言われる成績を高二のうちにとることです。自薦でなく他薦水準に持ち込むことです。東大受験はそこからが本番なので、高二までに平凡な成績ならまず無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入学した時点で進路は決まってなかったからこのように遅れてしまいました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/30 16:58

とりあえず、高校でNO1になって下さい.その上で先生に東大に行きたいと相談すれば、貴方向けの特別な勉強方法を指導してくれると思います。

貴方の学校からでも数人は東大に入っている卒業生がいるでしょう?そうであれば可能性は0ではありません。頑張って下さい。
東大クラスの受験勉強で一番差がつくのは数学です。数学をしっかり頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私の学校からは毎年3、4人出るか出ないかですね...
No1目指して頑張ります!!

お礼日時:2015/11/29 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値の求め方について。

私は、今偏差値58~60程度の中学校に通っています。
その学校の定期テストで、私の総合得点は300点中263点でした。
また、学年の平均点は245~250点ぐらいだと思います。

これらについて、質問が三つあります。
(1)この場合、私の学校内での偏差値はいくつになりますか?
(2)私の全国での偏差値は大体どれくらいになりますか?
(3)私は、偏差値70の高校に行きたいと思っています。その場合、このテストで何点程度取れれば安全だと言えますか?

変な質問ですみません、塾に行っていないので、偏差値などさっぱり分からなくて…。
情報が足りなければ補足させていただきますので、教えてください。
どうぞ、よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

>(1)

52~55


>(2)

55~60


>(3)

285点以上


アバウトなので悪しからず。

Q大学院で東大を目指せば良いのになぜ学部で東大を目指すのでしょうか

東大は学部より大学院の方がずっと入りやすいそうですが、
高校生は適当な大学に入って、大学院で東大を目指せば良いのに、
なぜ学部で東大を目指すのでしょうか。

Aベストアンサー

どちらも最終学歴は東大卒ですね。
変わりありません。嘘でもありません。

一つはすでに解答されているように、文系であれば学部卒がほとんどで、
東大という肩書きが欲しければ大学です。
(東大卒でも文系大学院卒は結構就職がしにくいと思います)
あと、理系ですが確かに大学院の方がはるかに入りやすいです。
でも、まずレベルの高さにはいれても着いて行くのがやっとです。
もともとストレートで東大に入った頭の人たちで、最高の設備の中4年間過ごしてきたわけですから、やはりレベルが違います。
かなり大変だと思います。
また、大学院は研究するところ、勉強しにいくところですので、
なかなか自由な時間がとれません。
東大という名なら高給な塾や家庭教師も院ではなかなか時間がとれずにできません。
つまり、大学生活でエンジョイできても大学院生活はかなりの疲労です。
なので、やはり東大生として看板を背負って生活を楽しみたい人は学部から入るのではないでしょうか。

あと、就職してからは意外に「でも、学部は~卒でしょ?」とか「学部から?」とか一部の人は聞いたりしますね。

どちらも最終学歴は東大卒ですね。
変わりありません。嘘でもありません。

一つはすでに解答されているように、文系であれば学部卒がほとんどで、
東大という肩書きが欲しければ大学です。
(東大卒でも文系大学院卒は結構就職がしにくいと思います)
あと、理系ですが確かに大学院の方がはるかに入りやすいです。
でも、まずレベルの高さにはいれても着いて行くのがやっとです。
もともとストレートで東大に入った頭の人たちで、最高の設備の中4年間過ごしてきたわけですから、やはりレベルが違います。...続きを読む

Q標準偏差値の求め方

標準偏差値を求めるにはどのような記述が必要でしょうか
?エクセルなら、Stdev関数一発で求められますが、今回
の場合、該当する数値の合計変数しか用意しているものが
なく、それにどうからめるかが分かりません。
すいませんが、助言お願いします。

Aベストアンサー

 
[ Google 検索: VB 偏差値 ]
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&q=VB+%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

Google検索の1番目に下記があり、これがそのまま使えそうです。

[Ishikawa Club HomePage <Sample program download>]
http://tokyo.cool.ne.jp/kanain/SfDwLd.html

# 性能が悪くても構わないなら、Excelをオートメーションで使うのが簡単かもしれません。(笑

参考URL:http://www.google.co.jp,http://tokyo.cool.ne.jp/kanain/SfDwLd.html

Q今高校2で、まだ全教科偏差値どの模試をうけても偏差値は40台です。 英語で調子の良かったときも49で

今高校2で、まだ全教科偏差値どの模試をうけても偏差値は40台です。
英語で調子の良かったときも49でした
こんなだめな状態で来年から受験生になりますが、行きたい学部が経営システム工学です。その中でも早稲田大学、法政大学、日本大学という順に行きたいです。
早稲田の経営システムに合格するには夏休み終わる頃に偏差値はどのくらいになっていないと行けませんか?
高校2が終わるまでに英語をセンター8割行かないといけないと東進の渡辺先生が言っていました。でも理系は数学も頑張らないといけません。理系難関の数学のペース配分についてアドバイス頂けると嬉しいです。ここまでよんでくださりありがとうございます。

Aベストアンサー

早稲田大学の政治経済学部の偏差値は69、商学部でも65くらいです。偏差値69というのは大手進学塾生100人中の上から3番めの成績、65でも上から7番めあたりです。あなたの今の偏差値(47と想定)なら、上から62番めです(下から数えたほうが早い)。

下から38番めの学力の人が上から3番めや7番めに行けますかね? みんな頑張っている中で、それをはるかに上回る頑張りをしても、来年の夏休みが終わる頃にそれだけ上がれるか、自分で分かるでしょ。

法政大学の経営学部なら偏差値が57.5のようですから、これは大手進学塾生100人中の上から22番めくらいですから、可能性としてはないとは言えません。日本大学経済学部の偏差値は49くらいで、上から54番めですから、狙うのはここでしょうね。

QExcelによる指数と乗法を含む数列の標準偏差値の求め方

ExcelもしくはOpen Officeを使っての標準偏差の求め方についての質問です。
1.2*10^3のような25個の数値を母集団として、標準偏差を求めたいのですが、
STDEV,STDVPを使うと、いずれも「#DIV/0!」と表示されます。
そこで質問です。

1. 1.2*10^3のような値はexcelで値として認識されないのでしょうか。
2. 上記のような値で標準偏差を求めるにはどうすればよいでしょうか。

皆様忙しいでしょうが、知恵を貸していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 エクセルのセルにそのまま「1.2*10^3」を入力しても、文字列 として扱われるためです。

 計算させるためには2つの方法があります。

1) 式として認識させる方法
 前に"="を付け足して、「=1.2*10^3」などとする。


2) 数値として認識させる方法
 「1.2*10^3」の代わりに 「1.2e3」と入力する。
 ("e3"は ×10^3 意味します。)

Q高3の受験生です。成績は全統マーク模試偏差値55です。東京海洋大学志望

高3の受験生です。成績は全統マーク模試偏差値55です。東京海洋大学志望です。数学IA~IIIC・英語・化学IIIについて質問があります。
数学・化学:夏休みは教科書で基礎を固めました。これからは入試問題集をやろうと思っているのですがお勧めの問題集を教えてください。(数学はフォーカス・アップ、化学はセンサーという問題集を持っているのですがとても量が多いので全部はできません。)
英語:センター試験リスニングの対策法を教えてください。

Aベストアンサー

学校の先生に、
「センターで満点ねらえるだけの解法をマスターするためには、
最低、
フォーカスアップとセンサーの
どのレベルの問題までをやればいいか」
を聞きましょう。
(どちらの本も手もとにないので、
正確な回答ができない)

「高度な問題」「無駄な問題」に手を出さないように。

たぶん、
センサーは、
とりあえず「STEP2までを100%確実に」。
余裕すぎるなら、
2次試験過去問のレベルと相談して、
STEP3も軽やかにやりましょう。

フォーカスアップは、
本の構成がわからないので何ともいえないけど、
とりあえず「例題は全部完璧に」かも?

---

リスニングは、
今、過去問で7割を大きく下回ってるなら、
とりあえず、
ダイアログ形式の基本英会話の本を
1冊覚えること。

最終的に7割とれれば上出来。

Q累積密度関数の平均値と標準偏差の求め方

累積密度関数の平均値と標準偏差の求め方

ある累積密度関数の平均値と標準偏差でもとめた値(X、Y)が20個ほどあります。
この値から平均値と標準偏差を求めるにはどうしたら良いでしょうか。

単純な式なら連立方程式で解けるとは思いますが。。。
できればエクセル等でできたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ようやく、何がしたいのかが見えてきた(ような気がする)。
改めて、尋常な言葉へ翻訳を試みよう。

画像のような関数 P(I) の値が、I, P(I) の対で 20 組与えられている。
この値から、λ と ζ を求めるにはどうしたら良いか。


P(I) が正規分布の累積分布関数であることや、
λ と ζ がその平均と標準偏差であることは、
問題の内容にはあまり関係がない。

連立方程式として解くなら、具体的な手技はともかく、原理的には、
データは 2 組で足りるはず。20 組もあると、データが過剰なために、
全ての組が誤差なく I, P(I) の対になっている訳ではないことが
露わになってしまう。

してみると、与えられた 20 組の I, P(I) に対して、
誤差が最小になるような λ と ζ を求める問題であるらしい。
「曲線の当てはめ」ってやつだ。
No.2 補足は、前半を無視して、下の2行を読めばよかったのか。

この問題を解くためには、曲線を当てはめる際に
何を「誤差」と定義して、それを最小化する λ と ζ を求めるのか、
要するに、どのような意味で最適な曲線を当てはめたいのか
…を確認して明記する必要がある。
それをして初めて、問題が定義されたことになる。

ようやく、何がしたいのかが見えてきた(ような気がする)。
改めて、尋常な言葉へ翻訳を試みよう。

画像のような関数 P(I) の値が、I, P(I) の対で 20 組与えられている。
この値から、λ と ζ を求めるにはどうしたら良いか。


P(I) が正規分布の累積分布関数であることや、
λ と ζ がその平均と標準偏差であることは、
問題の内容にはあまり関係がない。

連立方程式として解くなら、具体的な手技はともかく、原理的には、
データは 2 組で足りるはず。20 組もあると、データが過剰なために、
全ての組が誤差な...続きを読む

Q日本の昼間通学制文系学部で学生が意欲的で東大みたいに偏差値高すぎない大

日本の昼間通学制文系学部で学生が意欲的で東大みたいに偏差値高すぎない大学は?

以前早稲田の政経に通っていましたが「パラダイス政経」で先生が出席取らないと最初に公言したり、編集サークルが売ってる楽勝ハマり講義情報誌で一般教養なら全優、専門科目でも全良の授業で124単位の6割を済ませ、第二外国語や専攻のメジャー科目だけ出席してせいぜい良の成績を取り、普通の大企業の総合職内定を取ってバイトやサークルで遊んだ学生時代を経験した人ばかりでした。

また大学通うならネーミングも世間に通じる大学で東大や一ツ橋ほどレベルが高くないが授業はどれも学生で満席、他人を使って単位とるダメ人間が少なく、ゼミナールの意見交換も盛ん、理工系や医学部のように閉鎖的じゃなくて多種多様な学生と付き合える文系の大学とその学部はありますか?

Aベストアンサー

学部は経済よりも法、
大学は私立よりも国立がマジメですね。
色々出てみて思った感じです。
でも地帝だからといってそんなに勉強してないですね。
大学入試までやって、あとはお山の大将してる感じですね。

早稲田政経レベルでって言うと、
中央法とか国際教養大とかですね。
あと美大の子は凄くマジメでしたね。彼らには遊びと課題の境界が無いからね。

Q偏差値について教えてください!!

職場で「偏差値」を求めることになりました。

本を調べると、
偏差値=(個々の値-平均)/標準偏差×10+50
と出ていました。
そして標準偏差の求め方として「STDEVP」関数の紹介がしてありました。

とりあえず、上記の関数と計算式を利用して求めました。

「偏差値」というのは常にこの求め方でよいのでしょうか?
元データは1つの「物件」について各社から出された見積の金額がだいたい100件ほどあります。(2~3件のものもある)
基準の値というのが1つ決まっているのですが、
この「値」が上記の式の中の「個々の値」ということで良いのでしょうか?

また、上記の式で標準偏差を求めたところ、3件の見積金額が全く同じ場合は、標準偏差が「0」となってしまいました。
当然、偏差値の式にあてはめると「#DIV/0」のエラーが出てしまいました。どうしたらいいですか?

まったく知識がない状態で、始めなくてはならず大変焦っています。

皆様よろしくお願いいたします。

ちなみに偏差値の「値」というのは通常どんな「値」になりますか?
(大体「45.5」・・・というような値なんですが、いきなり「-695」という値が出てきてしまったりしたのですがいいのでしょうか?)

職場で「偏差値」を求めることになりました。

本を調べると、
偏差値=(個々の値-平均)/標準偏差×10+50
と出ていました。
そして標準偏差の求め方として「STDEVP」関数の紹介がしてありました。

とりあえず、上記の関数と計算式を利用して求めました。

「偏差値」というのは常にこの求め方でよいのでしょうか?
元データは1つの「物件」について各社から出された見積の金額がだいたい100件ほどあります。(2~3件のものもある)
基準の値というのが1つ決まっているのですが、
この「値」が上記...続きを読む

Aベストアンサー

偏差値の計算式はそれひとつです。

>基準の値というのが1つ決まっているのですが、

意味が良くわかりません。誰が決めたものですか?

標準偏差や偏差値はデータが釣鐘上に分布(正規分布)していることを
前提にしていますから、データの数が少ない場合やデータがすべて同じ
場合は標準偏差や偏差値には余り意味がありません。
データが同じ場合標準偏差が0に成るのは当然です。
偏差値は通常20から80の間に分布しその外に出る確率は0.3%です。

Q東大と早稲田(当方、東大目指すつもり)

僕は、東大があまりにも大きな存在過ぎて、これからの浪人の一年が不安です。東大と言っただけで、変なレッテル貼られて人間関係うまくいかないんじゃないかとか。 
 同じクラスで、六月まで剣道部の部長(以下K君)やって、早慶の理工学部受かって、早稲田の理工の建築受かったすげー奴(俺が勝手に尊敬)がいます。
 最近、早稲田理工も魅力的だなー、なんて思ったりもしてます。俺は今年、コンピュータ・ネットワーク工受けて落ちました。
 
 K君に影響されて、早稲田も楽しそうー!なんて感じで、今かなり動揺してます。 

 僕は、東大はずっと雲の上のような存在の大学でした。ここへ来て、一年頑張るだけの決意がまだありません。早稲田のココいいよー!とか東大のココいいよー!みたいなコメント下さい。お願いします。

Aベストアンサー

東大に通ってます。
早稲田理工も受かって、大隈記念奨学生候補(全部ただになる)の通知も来ましたが、蹴りました。

学内にいる限りは全員東大生だから別に普通だし、
世間の偏見なんてだいたい嘘だし、
特に駒場(1~2年生)はみんな遊んでます。
学外では確かにレッテル貼られることもありますが、
仕方ないことだと思ってうまく付き合うしかないです。
既にあなたも東大生に対してレッテル貼ってますよね?
(理三だと学内でもレッテル貼られてますが。)

私は現役なのでよくわからないのですが、
浪人した友達の結果を見ていると、
現役時に東工大と早慶落ちたけど浪人して東大受かった人、
東大に不合格Aで落ちて浪人して結局また東大落ちて慶應に行く人、
さまざまです。
1年間でどれくらい伸びるかってわかんないんだなぁと思いました。
あと、浪人生は精神的につらい(特に直前期)、って話を聞きました。

早稲田も東大もかなりのマンモス大学です。
大勢の学生がいて、皆それぞれ個性があって、
一人ひとり全然違う学生生活を送っています。
大学名だけで判断するのは無理です。
そこら辺をお忘れなく。

あと、東工大など他の国立大も考えてみては?
(女子はますます少ないけど。)
特に英語が苦手なら東工大の方が向いているでしょう。
東大と東工大で悩むならわかるのですが、
東大と早稲田は全然レベルが違うので(いろんな意味で)どうして悩むのか私にはよくわかりません…ごめんなさい。

東大に通ってます。
早稲田理工も受かって、大隈記念奨学生候補(全部ただになる)の通知も来ましたが、蹴りました。

学内にいる限りは全員東大生だから別に普通だし、
世間の偏見なんてだいたい嘘だし、
特に駒場(1~2年生)はみんな遊んでます。
学外では確かにレッテル貼られることもありますが、
仕方ないことだと思ってうまく付き合うしかないです。
既にあなたも東大生に対してレッテル貼ってますよね?
(理三だと学内でもレッテル貼られてますが。)

私は現役なのでよくわからないのです...続きを読む


人気Q&Aランキング