プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業論文で図や表をネットから引用するのは盗作になるんでしょうか?
どうしても自分で作れない場合はどうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 引用にすこしでも自分で付け加えたりすれば自分で作成したことになりますか?

      補足日時:2015/12/05 16:31
  • 引用にすこしでも自分で付け加えたりすれば自分で作成したことになりますか?

      補足日時:2015/12/05 16:31
  • 引用にすこしでも自分で付け加えたりすれば自分で作成したことになりますか?

      補足日時:2015/12/05 16:31
  • 引用にすこしでも自分で付け加えたりすれば自分で作成したことになりますか?

      補足日時:2015/12/05 16:31
  • 引用にすこしでも自分で付け加えたりすれば自分で作成したことになりますか?

      補足日時:2015/12/05 16:31
  • 引用にすこしでも自分で付け加えたりすれば自分で作成したことになりますか?

      補足日時:2015/12/05 16:31
  • 引用にすこしでも自分で付け加えたりすれば自分で作成したことになりますか?

      補足日時:2015/12/05 16:31
  • 引用にすこしでも自分で付け加えたりすれば自分で作成したことになりますか?

      補足日時:2015/12/05 16:31
  • 引用にすこしでも自分で付け加えたりすれば自分で作成したことになりますか?

      補足日時:2015/12/05 16:31
  • 引用にすこしでも自分で付け加えたりすれば自分で作成したことになりますか?

      補足日時:2015/12/05 16:31

A 回答 (8件)

#4です。


補足拝見しました。

自分で改変してしまうと、その時点で「引用」の定義から外れてしまうので不可です。
    • good
    • 3

>引用にすこしでも自分で付け加えたりすれば自分で作成したことになりますか?


なりません。世間ではそれを盗用といいます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%97%E7%94%A8
少し前に世間を騒がせた小○方さんといっしょ。
    • good
    • 3

>引用にすこしでも自分で付け加えたりすれば自分で作成したことになりますか?


盗作・盗用する気満々だね。

引用として出典元を明らかにすることと、その元ネタの持ち主に許可を取ること。
自作の論文中の引用部分を明らかにして、元ネタの意図を曲げないこと。
許可の申請に際しては、目的と引用方法を明確に伝えよう。
    • good
    • 0

引用はOKです、あくまで参考資料として。


例えば、日本の人口推移について過去の人口統計表を添付するとか。
手を加えたら改ざんになります、それを自分で作成したことにすれば最悪訴えられる。
(常識だろ!)
    • good
    • 5

引用に関しては、著作権法に次のような規定があります。



(引用)
第三十二条 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。
-------------------------------------------------
引用とは何かが問題になりますが、一般的には、1、2点程度であれば引用の範囲と見なされるようです。
著作権者に許諾を得ることなく利用できます。
ただし、その場合でも、図の脚注に出典元を明記する必要はあります。
あまり引用点数が多く(←どの程度から「多く」と判断されるか明確な規定は無いようです)なるようなら、著作権者の許可を得る必要が出てきます、法的には。
しかし、書籍として販売するのでないかぎり、著作権が問題になることは、現実的には無いと考えて良いでしょう。
    • good
    • 1

自分で作れない場合は卒業資格がありません。



退学しましょう。

授業を真面目に聞いていれば出来るはずです。

ネットからの盗作は、卒論として認められません。
    • good
    • 1

出典先に了解を取った上で


出典元を明示する。
    • good
    • 1

自分でつくれない図や表ってなに?!


引用元を示せば使っても大丈夫だよ。ちゃんとどこから持ってきたのか書いてね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A