電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年2月中学生娘と初めて名古屋にコンサートに行きます。
お昼頃に名古屋駅近くの名鉄バスセンターに到着して、名古屋駅周辺で昼食をとる予定です。
名古屋でゆっくり食事を取れるのが昼食しかないので、名古屋ならではのグルメが食べられたらいいなと思っています。夕方からコンサートで帰りは全く時間がないので、お土産は最初に買いたいと思っています。

以下を考慮してアドバイスいただけると嬉しいです。

・16時前には名古屋駅を離れ会場へ向かわなければならない(帰り道の確認、グッズ購入の為)
・高速バスで行くが、娘も私も乗り物に酔う体質(到着したらゲッソリしているかも・・)
・乗り物酔いのこともあるが、恐らくコッテリ系、味噌系のものは無理
・どちらかといえば洋食が好み
・パンケーキのような軽食でもいいかもしれない
・到着した時の体調がわからないので、メニューが豊富だったりお店がいくつか並ぶところだといいかもしれない
・土地勘ゼロの方向音痴です
・名古屋のおすすめのお土産(お菓子)を教えてください

わがままなことばかり書いてしまいましたが、こんな私たちにピッタリなお店はありますか?
地元の方、よく名古屋へ行かれる方、おすすめなお店を是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

赤福が好きなら赤福茶屋に行ってみたら?


今の時期なら、赤福ぜんざいが食べられます。
お店の場所は、http://www.akafuku.co.jp/tenpo_syousai/?SHOP_ID=4
https://www.jr-takashimaya.co.jp/floor_b1/(JRタカシマ屋B1フロアマップ/左下の方にあります)

赤福は、伊勢の名物ですよ。
愛知県、岐阜県、三重県の辺りのお土産は、名古屋駅で購入可能なものが多いです。

あと、帰りにお腹がすいた時用にコンパル(喫茶店)のテイクアウトサンドイッチがおすすめ。
http://www.konparu.co.jp/takeout.html
一押しは、エビフライサンド♪
場所は、http://www.konparu.co.jp/shop.html メイチカ店が名古屋駅の店舗になります。
空腹過ぎるのも乗り物酔いに良くありませんから、適度にお腹の中に何かいれておきましょう。

JRタワーズの12F、13Fにも飲食店がたくさんあります。
http://www.towers.jp/floor/towers_12.html
http://www.towers.jp/floor/towers_13.html
体調によっては、名古屋めしにこだわらずに選ぶ方がいいのかも。

コメダのシロノワール、おいしいですよ。他にも頼むなら小さいサイズの方がいいかも。
他のメニューについても、分量がかなり多いので(写真で見るよりもだいぶデカい)
少な目(二人でサンドイッチ1個とか)に注文しておくのをおすすめします。

きしめんは、さっぱりした味のところが多いので胃がムカムカしている時でも食べやすいかも。
あんかけスパは、基本スパイシーな味付けで、分量多目なところが多いです。

地下街を移動している限り、上の方に案内板がたくさんあります。
矢印付で、電車の乗り場や、地下街の案内が表示されています。
行きたい場所のおおまかなエリア(地下街の名前や乗りたい電車の種類/JR、名鉄、地下鉄○○線等)を
覚えておくと、案内板だけでたどり着けるので、方向音痴でも大丈夫です。

あれこれ書きましたが…最後に名古屋に行ったのが4~5年前なんですよねw


蛇足ですが、乗り物酔い大変ですよね。
小指の付け根を強く圧迫すると、乗り物酔いがましになるので試してみて下さい。
私の場合は、目玉クリップや洗濯バサミで挟んだりしてますw

手首のところにあるツボも乗り物酔いを緩和してくれます。
手首の内側、手の付け根のところから指2本分ぐらい下のあたりをもみほぐして下さい。
他に頭部のマッサージも緩和に有効です。こちらも試してみて下さい。

同じ食べるなら、少しでも乗り物酔いの影響が少ない方がいいですよね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たくさん教えていただきましたが、中でもエビフライサンドが美味しそうでした!テイクアウトなのもいいですね。
夕方早めにコンサート会場についてそこで簡単にコンビニで夜ご飯でも、と考えていたのでそういうのも良いかもと思いました。きしめんも赤福も大好きです。
娘が大食いで、食べることをとても楽しみにしているので(笑)食べ歩きもいいかもしれませんね。

普段ナビがあっても道がわからなくなり間違えるほどなので、あまり行動範囲を広くできないでしょうし名古屋駅にある地下街やデパートがメインになるかと思いますが、ネットで調べ名古屋駅周辺地図や行くお店の情報など印刷もして持って行くつもりです。

車酔いについてもありがとうございます。
酔い止め薬はもちろん飲むつもりですが、以前学校の宿泊で酔い止め(ラムネタイプのもの)が全く効かなかったとのことでとても不安です。ツボマッサージも実施したいと思います。
多分私はあまり食べられなさそうですが・・娘には名古屋のグルメを堪能してもらえるよう車酔いに気をつけて行って来ます!

お礼日時:2015/12/13 16:24

何が食べれるか当日まで判らないんだったら、駅ビルの中の、うまいもん通りに行けば色々あります


http://www.nsk-eki.com/nagoya/um.html
マクドもあります(^_^;

名古屋のお菓子は、ういろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うまいもん通りも見ました。
全国チェーンのマックやスタバ等は安心できますが名古屋に来てまでっていう感じも^^;
名古屋はういろうなんですね。

お礼日時:2015/12/13 16:02

名古屋名物で味噌・コッテリ系でなくて洋食・軽食となるとコメダコーヒーのシロノワールとか。

駅前エスカ地下街にありますから地下街探して案内板見れば見つかりやすいかと。

洋食系で名古屋名物だと「あんかけスパゲティ」などもあります。場所がわかりやすいのは名古屋駅構内「うまいもん通り」のチャオとか。

お土産だと定番は海老煎餅の「ゆかり」。あとは東海三県だいたい名古屋圏だがねっておおざっぱに伊勢の赤福。このあたりはだいたいお土産屋で置いてある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えていただいたところ、見てみました。エスカ地下街が良さそうですね!!
娘はパンケーキが食べたいそうです。車酔いしたらしっかりしたご飯よりも軽めのものなら食べられそうかなと思います。シロノワールも美味しそう。
赤福は大好きです!名古屋のお土産だったんですね。
ゆかりのおせんべいは「ゆかり」の味かと思っていたらエビのおせんべいのようですね。チェックしてみます!

たくさんの情報ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/12 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!