新築の賃貸マンションに入居して1年になりますが、この間5~6回火災ベルがなりました。いずれも火事ではありません。キッチンでの調理時の熱におなじくキッチンにある火災探知機がすぐに作動するのです。消防署のひとが言うには、「ガスと探知機が近すぎる(1m弱)」とのこと。

この部屋は2Kで独立キッチンなので、1畳ほどのキッチンの扉を「閉められる」ことが売りでした。しかし、このような状況なのでちいさなキッチンの扉を閉めて
調理をすれば、たちまち火災探知機が作動してしまいます。

それに、この間の火事騒ぎはいずれも深夜で、多くの住民は寝ているところを起こされています。

さらに火事騒ぎが多いことから、本当の火災のときも非難が遅れる可能性があります。

火事騒ぎの頻発、また上記の消防士の意見から、問題は住民の不注意ではなく建物の不備だと考えられます。

以上から、家主または管理会社に火災探知機の移動、補修などまたは家賃の引き下げなどを要求できるのでしょうか??ちなみに契約書には家主側の過失があった場合についての記載はいっさいありません。

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A 回答 (1件)

新築でそんな状態って事は、立て付けが悪いわけですから


管理会社に相談すれば家賃引き下げはないとしても、火災報知器の移動など何らかの措置はすると思いますよ。
こちらに過失はないわけですから工事費を取るって事も多分ないと思いますが
契約書には過失の際の条文はないからって理由で請求を受けたときは
役所の生活課、または最寄の弁護士、司法書士に相談するといいと思います。
良心的な弁護士さんや司法書士さんなら相談は無料でやってくれますし、取られたとしても工事費よりは安いはずです。
ご近所も同じような被害を受けているんでしたら、集団で文句をつけるとより効果的です。
早期解決をお祈りしております。
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Aベストアンサー

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 損害賠償額としては、新築建物ではなく、火災直前の倉庫としての資産価値に基づく適正な価格です。

 例えばその適正な価格が1000万円と仮定して、保険会社が大家さんに600万円を保険金として支払った場合、大家さんは残りの400万円を借家人に請求し、保険金を支払った(=立て替えたという意味に近い)保険会社は通常、借家人に対して保険代位により600万円を限度として借家人に請求します。

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