プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるアメリカ人から下記のような文を
教えてもらえました。

このような文の場合、[still]と[yet] は同時使用
可能なのでしょうか?

・It still hasn't sunk in yet .
( 未だ実感がわかない/ ピンと来ない)

さらに I(私)を主語にして

・I don't sink in yet (私には未だピンとこない)
のような表現は可能でしょうか?

やはり
It still hasn't sunk in yet for me .
のようにすべきですか?

A 回答 (4件)

It still hasn't sunk in yet . → 否定文中の still と yet は同じような意味で、会話では強調のため同時使用されることはあると思います。

ただし少し変に響くので書いた文章中では避けるべきです。

sink in には2つ意味があります。1番目は文字通り『沈む』です。2番目の意味は比喩的に用いられ、ある事柄が自分の心中に「沈む」から『納得できる、理解出来る』となります。納得できる事柄、理解できる事柄が主語になります。貴方の例文 It still hasn't sunk in yet.のsink inは2番目の方であって、 『それ(it)が納得出来ない』が『未だ実感がわかない/ ピンと来ない』ということです。

従ってI don't sink in yet では『私には未だピンとこない』という意味にはならず、その意味を表したいのであれば主語はitでなければなりません。現在形か完了形かは状況次第です。

ご参考までにこのsink inと似たような表現に sit well withがあります。例えば
His opinion doesn't sit well with me. 『彼の意見は私にはしっくり来ない』
これも「しっくりと来ない」事柄が主語になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

考えてみると、日本語でも
「まだ、なお、性懲りもなくタバコ吸っている」
と言うような表現がありますね。

spoken English としては容認の範囲内と
言うことですね。

お礼日時:2015/12/31 16:44

still, yet は次のように異なる意味を持っています。

原則として still は過去の延長、yet は未来のことを述べますので、両方一緒に用いることはありません。
http://www.grammar.cl/Notes/still-yet-already.htm

STILL
• Do you still live with your parents?

YET
• Mary can't go home yet, she hasn't finished her work.

ただしyet を過去のことに用いる場合があります。この場合には still, yet の同時使用が起きることがあり得ます。
• still hasn't sunk in yet
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えてみると、日本語でも
「まだ、なお、性懲りもなくタバコ吸っている」
と言うような表現がありますね。

お礼日時:2015/12/31 16:40

すみません、No.1ですが、最後の文、部分コピーして貼り付けたら、まちがえてしまいました。


I still haven't sunk in yet.です。

失礼しました。
    • good
    • 0

stillは『未だに』yet『まだ』で、同じような意味ですが、強調のため、よく一緒に使われます。


たとえば、I do really like it.のdoとreallyのような感じでしょうか。

本来はredundant(冗長)になりますので、どちらかひとつなのでしょうが、このような例はよく見かけます。

ディヴィド・セインさんなどは、"in the future"なども、それを使う文はwillやbe going toを使うのが普通なので、大抵の場合不要と言っています。
でもよく使われますよね。日本語でも同じと思います。

なお、I don't sink in yet.
は、現在形ですので、現在形は『現在の事実・習慣』を表し、このような個人の場合は、「いつも』という言葉が入っている感じになります。
ですので、やはりダメですね。
I still hasn't sunk in yet.で良いと思います。
(for me は不要。もし『私は』という部分を強調するなら、As for me,~ などにすると良いと思います。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!