アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学三年生です。この3月から就職活動を控えています。
就職活動をするにあたり、自分と向き合い様々なことを考えていると私の一番好きなものは「韓国語」であることに気づきました。
というのも、私は中学生の頃に韓国人の友達ができたことをきっかけに、それ以降ずっと独学で韓国語を勉強しており、何よりも韓国語自体が好きなのです。
一年生の頃短期留学に行ったっきりで、また留学できたらいいな・・・と思ったままここまで来てしまいましたが、一から自分という人間について考えると、私の一番やりたいことは「韓国語」だと思うようになりました。
そこで今年一年はバイトをして資金を集め、来年の4月から一年程韓国に留学したいと考えています。
そうすると自動的に卒業延期になり、6年次に就職活動→卒業となります。
本来ならば今年の4月にでも行きたかったのですが、留学が自費であることと、通っている大学の学部の事情により不可能であること(卒論制作などがもう始まっているために、途中で投げ出せれない)からするなら来年からしかできないという結論に至りました。

休学後の就職活動に関しては正直不安があります。
私自身、休学することは就職活動においてむしろ有利だと考えており「自分が何を思って留学をしたのか」「どう行動したのか」等、きちんと話せることができるよう覚悟を持って留学をするつもりです。
元々就職活動をやりたいと思っており、早く社会に出て色々な人たちと関わることが楽しみだったので就職活動に対してマイナスなイメージもありません。(当然ですが、私は決して就職活動から逃げたくて留学をするわけではないですので・・・)
同級生より2年遅れて社会人になることに関しても、抵抗はありません。

しかし、一つ怖いのは「果たして韓国に留学したところで就職先はあるのか?」というところです。
周囲の人に留学をしたいことを話すとみんなが口をそろえて「韓国語なら趣味程度で続けられる」「どこに就職するのか」「そんなことをするなら英語圏に留学しろ」と言います。
実際ネットで調べても「韓国語だけできても就職は厳しい」「やめておいたほうがいい」という意見が多いので、「私が休学までしてやりたいこの留学は間違っていることなんだろうか?」と思い始めました。自分の中ではもう留学に行く気だったので、就職が少し厳しいことも理解していたはずなのに、今では行きたいという意志が少し揺らぎつつあるのです。
もちろん韓国に行くので、ゆくゆくは韓国と関われるお仕事を考えていました。

私が休学までしてやろうとしているこの韓国留学は、やめておいた方がいいのでしょうか。
また帰国後の就活は本当に厳しいのでしょうか?
実際に韓国留学の経験がある方のご意見を聞きたくて質問を投稿させて頂きました。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

意志あるところに道は開けると言います。

私自身、この言葉は本当だと思っています。

留学によって韓国語を身に着けてそれに関わる仕事を探す、留学中に感じたビジネスチャンスを商売にしてみる、ということが留学の目的なのでしょう。
では、就職に有利・不利ということは何に対してなのでしょうか?当然ですが、留学ではどういった職種、業種の仕事に就きたいかを考える期間にもなるのはずです。帰国後の作戦を立てる期間なのでは?
何も始まっていないのにもかかわらず、案じても仕方ありません。将来は誰にでも不安なものです。

私は会社に入ってから志願して1年間留学したことがあります(イギリス)。当然会社の業務の一環ですので、会社の要求に応じたアウトプットは出しましたが、1年で色々な人と関わる中で自分の今後のキャリアを考える良い機会でした。残念ながら実行できていないこともありますが、実行できたこともあります。正直、そのとき勤めていた会社を辞めて、より高いレベルで仕事ができる会社へ移りたいと思いましたが、家族の反対で。。。面接までは行きました。

1年は短いですが、今後の自分を考える上では長すぎず、短すぎない期間だと思います。

最後の決断は、あなたの意志です。
    • good
    • 1

何処の大学なのかは判りませんが、都市部の大学と仮定して書きます。


韓国語を本気で習いたいのであれば、日本国内でも生きた韓国語は学べます。
それは語学スクールでは無く、韓国人が集まる場所などに行ってコミニュケーションを取る事でも賄えますし、一生付き合えます。
留学なんて一時的な付き合いですから、結局語学と言う一旦だけしか覚えられないでしょう。
「灯台下暗し」だと思いますので、身近に良い先生達が溢れている事に気付いた方が良いと思いますよ。
その方が就職活動に悩みを増幅させないで集中する事も出来るでしょうし。
    • good
    • 0

>果たして韓国に留学したところで就職先はあるのか?



1年程度で語学が上達した所で、就職先があるとは思えない。中途半端。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!