電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の父が透析をするよう病院で言われましたが、その前にシャント手術というのがあり、透析費用は市や区で負担してくれますが、シャント手術の手術費用や入院費は自己負担と聞きました。だいたいいくら位かかるのでしょうか?これは保険が利くのでしょうか?

A 回答 (2件)

各病院で多少差はあると思いますが、健康保険適用ですからさほど高くないはずです。

シャントを自己血管で作る場合、人工血管で作る場合など使用する材料によっても金額に差が出てきます。
通常内シャントなら1泊入院で済みます。
術後に問題がなければ、外来手術をし、そのまま帰宅というケースもあります。(外来手術はやっている病院とない病院があります。)

手術をする病院で聞くのが一番と思います。
通常の3割負担で日帰り手術となれば、数万円の範囲で治まるはずですよ。

あとは身障者手帳(透析導入前の慢性腎不全の時から申請できる。)や特定疾病療養受領書の申請、傷害年金の申請など、金銭面でかなり助成がありますから忘れずに行う必要があります。
各病院の相談員さんやケースワーカーなど、諸手続きについては専門の人に聞くのが一番間違えがありません。
    • 8
この回答へのお礼

大変丁寧な説明ありがとうございます。不安だった気分も少し軽くなった気がします!ありがとうございます

その病院で相談してみましょう。

親切に説明してくれるはずです。
    • 0