アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問をさせてください。
2015年10月末に、2年間勤めた会社(アルバイト契約)を退職しました。
給与が1ヶ月ずつ遅れ、その遅れが3か月も続いたのと、「給与が払えないのは、私たちが頑張らないからだ」など言われ続けられる事が辛く、社長は東京に住んでおり、3ヶ月に1度くらい帰ってくるような感じで、以前は経理の方もいたのですが、その方を雇うのが金銭的に厳しくなり、その方の業務をバイト3人にさせ、かなり負担になってました。仕事時間外(夜中2時とか)にも電話がかかってきて業務を言われたり、それに対しての給与はもちろん出ません。かなり切羽詰ってしまい、急に退職するほか方法はないと思ってしまって、引き継ぎもできないまま退職してしまいました。業務に困らないように業務のファイルは作成してました。
その後、2度ほど業務について連絡があった(メール)ので対応をしておりましたが、それから何の連絡もなかったのでホッとしておりましたが、3ヶ月経った今、経理関係の事で早急に返信をお願いしますというメールが来ました。内容は領収書を書いてないとか、この預かったお金はどこ?など全般お金にまつわる事です。現金で預かる事なども多い仕事でしたので、まとめて入金したり社長が来た時に現金をまとめて渡したりそれに関しても明細など求められる事は一切なかったのに、今になって明細を教えてくださいなど3ヶ月経った今、正直覚えてない事も多いんです。しかも、ちゃんと記憶してた事を伝えたら、「聞いてない」「知らない」など言われてしまい、多分何を言っても伝わないのかなと困ってます。勤務してた時から社長はそういう傾向があり、他のスタッフが不安で電話の内容を録音したくらいです。メールも夜中の3時とかにきますし、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
引き継ぎをしないで辞めたのも申し訳ないと思う気持ちもありつつ、これ以上関わりたくない気持ちもあります。何かいい方法があれば教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
遅れて最後もらってなかった給与は払ってもらいました。

A 回答 (2件)

まったくほっといて構いません。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね・・・。何か法的な処置などされたりしないんでしょうか?

法的処置?

されないとは言い切れませんが、費用対効果的にされないと思います。
でもキチガイがいますのでなんとも。
でもされても支払う義務はありません。

もしされそうな場合は、労働基準監督署に相談して監督していただいてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。 何か変な疑いをかけられたらと思うと何か嫌な気持ちで。
ありがとうございました!