アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sin^2θやcos^2θを
そのまま積分してはいけない理由を
教えてください

「積分」の質問画像

A 回答 (3件)

>sin^2θやcos^2θを


そのまま積分してはいけない理由を
教えてください

「そのまま」の意味の取り方が不明ですが、公式集を見て代入すればOKという意味ではそのままできます。
なお、写真の式は根本的に間違っています。正しくは

∫cos^2xdx=(1/2)sinxcosx+x/2+Cです。
    • good
    • 0

cos^2(x) = A  (A)


とおいて、
 ∫AdA = (A^2)/2 + C
にどうしてならないのか、とか
cos(x) = B  (B)
とおいて、
 ∫(B^2)dB = (B^3)/3 + C
にどうしてならないのかということですか?
(いずれにしても、画像の式はどのようにして導いたのか全く分かりませんが)

 (A)の場合も、(B)の場合も、
  dx≠dA, dx≠dB
だからです。勝手に変数を適当に置き換えてはいけません。
 試しにやってみると、
  dA/dx = -2cos(x)sin(x)
なので
  dx = -[1/2cos(x)sin(x)]dA
となって、この場合は変数をうまく A に変換できません。
 また、
  dB/dx = -sin(x)
なので
  dx = -[1/sin(x)]dB
となって、この場合も変数をうまく B に変換できません。

 cos^2(x)を積分する場合には、公式の求め方に載っていると思いますが、
  cos^2(x) = cos(x) * cos(x) = [ 1 + cos(2x) ] / 2
を使って、
  ∫[cos^2(x)]dx
  = (1/2)∫[1 + cos(2x)]dx
  = (1/2)∫dx + (1/2)∫[cos(2x)]dx

 ここで、Z = 2x とおくと
  dZ/dx = 2
より
 dx = (1/2)dZ
なので
 ∫[cos(2x)]dx
= (1/2)∫[cos(Z)]dZ
= (1/2)sin(Z) + C1
= (1/2)sin(2x) + C1

 これを使って、
 ∫[cos^2(x)]dx
= (1/2)∫dx + (1/2)∫[cos(2x)]dx
= (1/2)x + (1/4)sin(2x) + C

 このままでもよいと思いますが、
  sin(2x)= 2sin(x)cos(x)
を使えば、No.1さんの
 ∫[cos^2(x)]dx
= (1/2)x + (1/2)sin(x)cos(x) + C
になります。
    • good
    • 1

sin、cosは、基本的に初等関数という「関数」です。


ですので、f(x)=cos^2(x)ならば、∫f(x)dxは原始関数がわかれば解けるという話になる。

cosx=tとして解くならば、dx=-dt/√(1-t^2)の変換が必要。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!