プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前 肩(検査間接脱臼)の手術をうけたのですが、他院で現在の状態よりましにならないか
                          診察をうけようとおもっております

そこで手術をうけた病院より、カルテやレントゲン画像をデータコピーしてもらい
 新たな診察をうける病院で、それを提出したほうが、
これまでの状態の流れも把握していただけて、 より詳細を把握してもらえることで
                          改善の可能性があがると考えています

これをセカンドオピニオンを受けようとしている 状態なんでしょうか?

通常、新たに他院で診察を受ける場合、
以前お世話になった病院のカルテやデータは不必要なのでしょうか

どなたか詳しい方がいましたらおしえてください
   よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

セカンドオピニオンというのは一般的に手術や化学療法など、影響の大きい治療法をする時に、他の医師の意見も聞くことを言います。

例えば、私が肺がんになったとして、最初に行った病院では手術で切除した方が良い、と勧められたとします。でも、私は手術が怖いので、できれば手術をせずに治せないものか、と悩んでいます。そこで、別の病院の肺がんの専門家に、化学療法では治せないものでしょうか?と相談に行くことを、セカンドオピニオンと言います。

でも、人によってどれくらいの治療が影響の大きいと考えるかは違うので、投稿者様のケースも、(手術はもう終わっていますが、)今後の方針についてセカンドオピニオンを受ける、というので良いと思います。

一般的に、セカンドオピニオンの際にどのような資料を準備するかは、セカンドオピニオンに行く病院、つまりこれから行く病院が決めることです。ですので、まずどの病院にセカンドオピニオンに行くかを決め、決まったら、その病院に電話で問い合わせてみるのが良いです。「お宅の病院の整形外科にこういった事情でセカンドオピニオンに行きたいのですが、手術をした病院からどのような資料をもらって持っていけば良いでしょうか?」と。それで言われたものを、今通っている病院に伝えて、資料を準備してもらうのが良いでしょう。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

セカンドオピニオン は少し大げさな表現のようなきが今ではしてます^^;

・・別の医院で診察をうけるまえに 一通り資料をそろえるものだとばかり思っていました
    今回はカルテとCTのデータをコピーしてもらい、2000円弱で収まりました

そのほか、MRIなどデータもあるそうなんですが、2万円近くになってしまうということで
    次の病院でもし前の状態もみたいということであれば 改めて依頼させて頂くということで収まりました

セカンドオピニオンというものが、 お前の所の治療が正しかったのか 別の病院でしらべてやる! ・・みたいな
   そういう属性がある行為なのかとおもい、
    そう思われたら嫌だなという不安で今回質問させてもらった部分もあるのですが安心できました

現在より少しでも良い状態にできる治療方法があるといいなぁ・・

ドクターショッピングの入口にいると思います。

まずは現在の医師に状況と見通しをちゃんと説明してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます

仰るとおりかもしれません

別の病院で別のケガをして レントゲンを撮影した際、私がうけた手術の様子をみて
   「随分マニアックな手術をうけてるね~~~」 とおっしゃったのと
   思い返すと、手術後 1ヵ月して 別の男性医師も見学というか肩の状態をみにきて
     「やっぱりちょっと骨がでちゃうだな~」など言っている姿なども思い返すと
        なにか実験台のような オーソドックスではない手術をうけたのでは と不信感がでているんです

(手術まえに、説明はうけていたのですが、
     腱などの移植ではなくていいんですか とか、一般的な治療になるんですか 等質問していたのですが
       その時は この手術がベストだとおもいます といったような返答をうけていました)

一度手術したお医者さんは、失敗など口にはしないでしょうし、
   これ以上なにもできない というに決まっているという概念がどうしても拭いきれず・・ といった部分もあります

手術をする前ならともかく、手術が終了した人をまともに相手する病院はまずないだろうと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます

病院って、そういうものなのですか?
  あまり病院事情に詳しくないので、質問させてもらったのですが

たとえば、野球をしている人が肩の手術をうけて 術後その経過が芳しくないなどしたときに
  アメリカなどで再手術とかありますよね? 

そうした状態は 国内の病院同士ではあてはまらない規約のようなものがあるんでしょうか