アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パート主婦です。家計が厳しいのでフルタイムで働くことを検討中ですが、税金や保険手当て等の計算が今ひとつわからないので正確なところを教えて下さい。

現在は年収入103万以内で夫の扶養に入っています。
103万を超えると、主人の会社の家族手当の月8万がなくなります。これが大きいので103万をこえることを躊躇しています。

パートは一日3~4時間。もっと働けるのに103万という上限があるので働けません。余裕がないので
家にいるしかありません泣

家族手当8万がなくなり自分で保険や税金を支払うことになっても今より全体としての収入がプラスになるのは年収はいくら以上ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

103万円を超えると確かに貴方やご主人の税金は増えますが、働いた以上にかかることはありません。


貴方が働いたなりに世帯の手取り収入は増えます。
ただ、通常、130万円以上だと健康保険の扶養をはずれ、その保険料や年金の保険料を払わなくてはいけなくなり、その額が大きいため140万円や150万円の年収では130万円ぎりぎりで働いたより世帯の手取り収入が減ってしまう、もしくは変わらないということになるのです。

>主人の会社の家族手当の月8万がなくなります
月8万円の家族手当てすごいですね。
そんなに支給される会社、初めて聞きました。
私の会社では13000円です。
なお、8万円の手当にも、所得税と住民税かかります。
ご主人の所得は多い方でしょうから、30%は税金で実質手取りは5.5万円ですね。
なので、損失分は年間66万円ですね。

>家族手当8万がなくなり自分で保険や税金を支払うことになっても今より全体としての収入がプラスになるのは年収はいくら以上ですか?
通常ならおおむね160万円以上ですが、手当が高額なのを考慮すると貴方の場合はおおむね230万円以上でしょう。
なお、その収入なら国保加入ではなく、社会保険に加入です。
また、貴方の会社が従業員500人を超えるなら、今年の10月からは年収106万円以上だと、健康保険の扶養からはずれ社会保険に加入しなくてはいけなくなります。
    • good
    • 1

あんまりにも冷たい回答すぎですね。

  ちょっとだけ補足します。

103万を超えたら
8万円×12か月=96万円 手取り換算で80万位が失われる。
国民年金の3号被保険者でいられなくなるので18万くらい支出が増える。
健康保険の扶養でいられなくなるのでお住まいの自治体で国民健康保険に加入して10万~20万ほど支出が増える。
ご主人の配偶者控除が取れなくなるので所得税・住民税で11万ほど支出が増える
あなたご自身の所得税・住民税が10万ほど増える。

以上から、おおよそ240~250万くらいでトントンと推定。


---
もちろん、厳密には旦那さんの年収・控除の種類、お住まいの市町村(国民健康保険の額は自治体ごとに異なる)とかイロイロの条件がわからないと計算できないのですが、家族手当を8万円/月もくれることから大企業で高年収と推定し、ザっとの計算をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状でいたほうがいいような気がしてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/02 09:30

パッと見、240~250万でトントン。

(103万時代と世帯手取り変わらず)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!