プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

一般に、大学の後期試験(二月などに実施する試験)は、前期試験より難易度が上がると聞きます。
国公立の大学院の博士後期課程の後期試験の場合もレベルが上がりますか?
募集人数が少数でしたが、その人数は必ず合格できるのでしょうか?

おねがいします。

A 回答 (4件)

現在、ドクターの定員はほぼ教授が決めています。

試験ですので必ず合格できるかどうかなどということはかなり野暮な質問だと思いますが、見込みがあれば合格できます。また、ドクターではほとんど顔合わせをするので、定員以上の人間が受験することなどまずありえません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
教授が決めてるのですか。定員以上の人が受験することはないということは、事前にカットできる人はカットしてしまうということでしょうか?

難易度:変わらないと思います。

募集人数は必ず合格できるか:そんなことはありません。ただし、合格レベルは学部よりかなり低いです。

事前にカット:カットすることもあるかもしれませんが、ほとんどの大学は学生不足で困っていると思います。(東大、京大などは別かも・・・、ってか行ったことないから知りません)

以上。国立大学の底辺にいる人間の感想でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レベルは学部より下がるんですか?
意外でした。

学部(文系、理系)、大学にもよると思いますが、博士後期課程の試験は、学部や修士課程の試験とは様相が異なります。

博士後期課程では「誰の指導のもとで課程博士としてどのような研究を行うか」ということが非常に重要です。
 募集人数が少数だからといって、必ずしもその人数を上回る受験者があるとは限らず、一方、定員数一杯の合格者が出る保証もありません。前期、後期といった試験時期、大学の知名度、難易度といったもので、一概に合否や偏差値を予測することはできないのが現状だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非挑戦してみようと思いました。

ごめんなさい。

レベルが下がるなんて言ったら誤解が生じますね・・・・。

私が言ったのは、入試の難易度は、
大学院→学部→高校→中学→小学→幼稚園
ってな具合に、下の学年になるほど難しくなるってことです。博士課程の方々のレベルは非常に高いです。

私は農学出身で、高校時代には医学部に行くなんて選択肢もありませんでしたが、今なら医学博士課程に進学することもできます(東大は無理ですが、地方国立大なら行けると思ってます)。

さて、博士後期課程進学を考えていらっしゃるようですが、できれば中央の大学(東京・大阪や旧帝大)に行かれることをお勧めします。
専門が何か存じませんが、できればポスドクのいる研究室がいいです。雰囲気が違います(ポスドクというものがどの分野にもいるのか知りませんが・・・)。

以上、私の偏見たっぷりの意見でした。偏見がありすぎて参考にならないかもしれませんが、がんばってください。そう言えば、うちの教室も募集してましたわ・・・。もうそんな時期か~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。