プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジョギングをすると胸が苦しくなりペースを上げれません。
週末のジョギングで、インターバルトレーニング的に心肺強化をしたいのですが、
事前に心臓等に異常がないか受診したいと思っています。無理は禁物と言われま
すが、どの程度が無理なのかが良く分からず困っております。(心拍数を上げて
も良いのか、軽いジョギングなら良いのか、ウォーキングしかダメなのか・・・)

心臓(心肺機能?)に異常がないか診察したいのですが、どのような病院で何を
診察いただけば良いのでしょうか?(もし、自分に適正なトレーニング強度まで
分かると嬉しいのですが)

男、40代後半、やせ形、平常時脈拍60弱、血圧100弱です。運動は若いころから
テニスやスキーをしています。
ジョギングで少しペースを上げるだけで心拍160くらいまで上がってしまいます。
ジョギングで心拍数を上げ過ぎた(170超)後は半日くらい胸が痛いような気が
しています。(心配しているだけで気のせいかもしれませんが・・・)

A 回答 (3件)

スポーツドクター 心肺機能で検索すると、少し違ってきます。


近所に良さそうなところは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます!
それらしい病院が出てきました。
大学病院のような大きな病院が多いようです。
スポーツ施設がメインなとこもありましたが、
医療施設か分からなかったので、まずは近所の
内科循環器科で所見を聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/31 15:30

医師の中でもスポーツをする人の健康管理や怪我の治療を行っている「スポーツドクター」という資格を持つ医師が全国にいる様です。


チーム専属の方も居れば、クリニックを開業されてる方もいるみたいですね。
競技会の医事運営にあたっているのもスポーツドクターのようです。
スポーツドクターで検索すると、詳しくでてきます。
近所にこの資格のある医師が開業しているクリニックがあればそこを受診されてはいかがでしょうか?
無ければ地元の医師会にお尋ねになれば、スポーツに特化した医師を教えてくれるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
スポーツドクターをネットで調べるとスポーツ整形ばかりが
目につきます。整形じゃない方が良いですよね?
もう少し探してみます。

お礼日時:2016/01/31 11:57

とりあえず内科受診を。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
まずは内科でも良いんですね。

近所に内科循環器科という看板のお医者さんがあるので、
そこが良いのでしょうか。ホームページを見ると生活習
慣病(高血圧、脂質異常症、糖尿病など)とあるので、
高齢者向け病院のようにも見えますが、そう言う自分も
そんなに若くないのかもしれませんので・・・。

お礼日時:2016/01/31 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!