プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問タイトルの通り、買ったばかりのゲーム用ノートPCから高周波音が聞こえて困っています。
結構音が大きくとても気になっており、またイヤホンをしてもイヤホンからも同様の音が聞こえてきます。ミュートにしても変わらずに音が聞こえます。(ミュート時でもイヤホン、本体両方から聞こえてきます、イヤホンを指していない時も同様)
このPCにはマウスパッドとキーボードをLEDで光らせる機能が付いているのですが、その機能を使用すると聞こえてくる高周波音の音域が少し変わったりします。(この機能を使用中は音域は変わったまま)また、ブラウザ等を使用中にマウスホイールを使用してページをスクロールさせたときにも音が変わったりします(この時の音の変化は一瞬程度)
問題のPCはツクモのBTOノートパソコンのN1562J-710/Eです。オプションでSSDを増設しています。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/note/n1562j …

一応買った直後にサポートセンターに電話して修理を受けていますが、結局症状は変わっていません。(高周波音についてはサポートでも確認しており、部品を交換した旨が修理票に書かれていました)
再度サポートセンターに連絡することを検討していますが、何も知らないとサポセンの人に言いくるめられてしまう可能性もあるため少し知識を仕入れてから連絡をしたいと考えていますが、PCについて詳しくないため怪しいところが皆目見当が付きません。

PCに詳しい方、上記のような高周波音がする場合どの部品が怪しいと思いますか?
分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パソコンではコイル鳴きと呼ばれてるものですね。


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13031823/ ← デスクトップパソコンの話。

安くないノートパソコンですね。ノートパソコンの場合、個々の部品を交換するわけには行かないので、マザーボード上の部品がコイル鳴きの発生源だった場合、それを交換するしかないと思います。また、グラフィックスにGeForce GTX960Mのチップを積んでいますので、発生源となる可能性は更に増えています。
http://www.murata.com/ja-jp/products/capacitor/m … ← コンデンサが鳴く場合もあるようです。

パソコンは、常時高い周波数で動作していますので、共振するものがあるとコイル鳴きしてしまいます。また、マウスやキーボードの入力で音が変化するのは、その時にクロックが変化しているからでしょう。自分の持っている電源でも、高負荷時にピーッと小さく鳴くものがあります。

デスクトップパソコンなら、コイル鳴きする部品をホットボンドで固めるなどして、止めることができる場合があるようです。
http://digitalbox.jp/thinkpad-x201s-reduce-coil- … ← 「CPUの省電力設定を切る」で直った例。質問者さんのケースに近いかも。

コイル鳴きがひどい場合は、そのノートパソコンの交換が必要かもしれません。粘り強く交渉する~修理で直るまでか交換してもらうまで~他ないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
TSUKUMOのサポートに電話しましたが最終的に「製品の仕様であり、これ以上の修理等はできない」との回答を貰いました。
交換した部品に関しては「ベースキット」なるもので、これはノートパソコンの部品総取替えに近いもので、これで音が出るなら仕様だそうです。
最初に修理に出したときは修理センター側でも高周波音を確認して、それでベースキット交換しているはずなんですがね。
交換しても音が出るなら、それは仕様ってのもおかしなものですよね。
同型のパソコンを初めて修理する訳ではないはずですし、PCの作動音が正常か異常か位分かるでしょうし異常と判断したからこそ部品交換した訳ですし。
愚痴ってしまいましたが、これから別の方法で何か手段が無いか探していきたいと思います。

お礼日時:2016/02/10 21:42

うーん。

。。
どこから音がしてて、どこの部品交換してみたのか分かんないと答えようがないかも、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
音はキーボードの左上の位置(電源ボタンや電源ケーブルの差込口があるあたり)からしている気がします。修理明細書に部品交換しましたとの記載と部品の型番が書いてあったのですが、型番でググってもヒットしなかったので何の部品交換したかわからないんですよね。

お礼日時:2016/02/02 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!