アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の四月から地方に移住します。

そして古民家が安いのでそこにすむ予定です。


そしてセルフリノベーションをして暮らしたいと考えています。


そして古民家はセンチュリー21の営業の方に聞いたんですが。DIYや回収をすると資産価値が上がるということを聞きました。


その際にDIYをする前に古民家の資産価値を見てもらうには不動産鑑定士の人に依頼する方がいいのでしょうか?

そのときにいくらか見積もりの料金は係るのでしょうか?


それかうさんくさいですが、古民家鑑定しという人たちもいます。民間の資格なのであんまり宛にならなさそうですが、古民家は古民家鑑定しに依頼した方がいいのでしょうか?


それとしさんかちをあげるDIYは何が基準でどのような改修がいいのでしょうか?ご存じの方がおられればご回答していただけないでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (3件)

DIYで資産価値が上がるなら、貴方にデザインのセンスと職人並みの工事能力がある場合だけです。

不動産の営業マンに、建築のデザインや品質の良し悪しを判断できるとは思えません。建築士資格をもった営業マン(まずいない)ならともかく(笑)。
公的な資格でもその人の能力によりますし、民間資格は論外です。

まず貴方が、ある古民家を気に入ったなら、そこでどのような生活を夢見ているかを家族と相談することが重要です。

古民家は現在の建築法規に対応していないはず(特に耐震性)なので、その地域の役所に行って合法なのか、耐震診断及び耐震補強の制度がどのようになっているかを調べてください。耐震性以外が合法なら、まず診断を受けて(補助金を出している行政が多いです)、その結果で補強工事を行うことになります。診断が終わったら、できれば古民家改修の上手な建築家を探してください。

営業マンや無資格者に相談することは、とてもお勧めできません。安易に頼んで、トラブルになった例が数多くあります。大企業だからといって、担当するのは個人だということに気を付けてください。

不動産鑑定士は、土地の環境や利便性など総合的に判断してデータから算出するので、建築の良さ(価値)が判るかどうか疑問があります。

なお、一級建築士でも設計・監理をする人は2割程度で、設計が上手な人はその2割以下かも。デザインのセンスはテストできませんから、貴方の眼でHPや過去の作品写真、設計図の質と量を見て判断してくださいね。
    • good
    • 1

そこに定住するなら資産価値など上がらない方が良いのではないですか?


固定資産税が上がりますよ。
また、田舎の古屋などいくらリフォームしても資産価値はほとんど上がりません。
築100年ならよっぽど歴史的価値のある家なら別ですが、一般的な古屋であれば耐震性能が0.1もないでしょう。1に近づけるには耐震化フルリフォームになりますが、かなりな費用になります。DIYでこれをするのは無理です。専門家の領域になります。費用は新築に近い物になるでしょう。
    • good
    • 1

>古民家はセンチュリー21の営業の方に聞いたんですが。

DIYや回収をすると資産価値が上がるということを聞きました。

ふーん。DIYや回収をすれば資産価値が上がるという話は否定しないけど、いくらからいくらに上がるんだろうね?

>その際にDIYをする前に古民家の資産価値を見てもらうには不動産鑑定士の人に依頼する方がいいのでしょうか?

専門家ではないが、古民家の価格なんて買いたい人がこの価格なら買ってもいいかな、という価格でしょ。古民家がたくさん市場で流通しているとは思えない。不動産鑑定士が評価するとしたら、単なる築年数がきわめて古いボロ家の価格でしょ。

>そのときにいくらか見積もりの料金は係るのでしょうか?

専門家にたのめば金がかかるのが当たり前と思うんですが、質問者さんは無料の可能性が「あるとお考えですか?

>それかうさんくさいですが、古民家鑑定しという人たちもいます。民間の資格なのであんまり宛にならなさそうですが、古民家は古民家鑑定しに依頼した方がいいのでしょうか?

鑑定してもいいけど、その鑑定価格にどういう意味があるのかね?古民家なんて、古民家が好きな個人しか買わない。すなわち個々人の好き嫌いでその古民家の価値が決まる。古民家鑑定士が、買うかもしれない個々人のその古民家に対する購入意欲まで把握できているとは到底思えない。

>それとしさんかちをあげるDIYは何が基準でどのような改修がいいのでしょうか?ご存じの方がおられればご回答していただけないでしょうか?よろしくお願いします

俺は古民家には全く興味はないが、しいて言うなら、古民家の表面には一切影響を与えずに耐震強化を施すべきだと思う。


蛇足です。

  質問者さんは古民家にそれなりに愛着も持っているし購入したいと思っているようだけど、世間一般の常識では、古民家に住みたいと思い人はそんなに多いとは思えない。

  自分の好みで古民家に住むのはいいけど、その後そんなに損をしない価格で誰かに売却まで考えているなら、よく考えたほうがいいと思うよ。
(金をかければその古民家を買いたい人は出てくると思う。ただしだ。かけた金のわりに高い価格で売れるかどうかは、そもそも古民家の需要が多いとは思えんことから、よく考えた方が好い。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!