電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅の購入を検討してるのですが、住宅ローンを申し込む時、個人で銀行に持ち込む場合と不動産会社を通して申し込む場合って何か違い(審査にとおり易い?)があるのでしょうか。
個人信用情報に問題がある場合でも、不動産会社を通してなら大丈夫ってことあるのかな・・
誰か(できれば専門家の方)教えてください。

A 回答 (3件)

必ずしも不動産業者を通すと審査が甘いということはありません。

が、時には提携していることがあります。たとえば大掛かりな分譲開発、マンション建築で、開発・建築業者とメインバンクの銀行が関係している物件などでは、その銀行と販売業者との間で審査が甘いとか金利が優遇されるような提携を結んでいることがあります。

銀行にしてみると、単に個人のローンを得るだけではなく、それ以外にもその開発時にかかる資金融資の利益もありますので、全体を包括して安く提供するということは可能になるわけです。

上記は極端な話ですが、それだけではなく沢山お客さんを紹介してくれる不動産業者とは仲良く付き合いたいと銀行は思っています。

なのでケースバイケースです。

ただし銀行の審査機関は独立していますので、審査基準が大きく異なるということはありません。

個人的にはどこの銀行の融資基準もゆるすぎますので、審査ぎりぎりなのであれば購入はやめるべきと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
審査の優遇がなければ、自分で持ち込むことにします。

親しくしている不動産業者などの持ち込み案件などは、正直言って今後のローン紹介等々のメリットを考えて、何とか審査を通してやりたいって考えるものです。

又、提携ローンを組んでいる業者もありますが、審査が甘くなると言う利点は無く、金利が低くなるなどの利点があるだけです。

審査基準を甘くしてしまうと申込人を差別化する事になりかねませんので、審査の基準を変える事はありません。どんなルートで申し込みをされても審査基準は全く一緒です。

又、個人信用情報に問題がある場合は、即審査アウトになります。念の為・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人信用情報に問題がある場合は、やっぱダメなんですね。ちょっと自分のを調べてみます。
たぶん大丈夫だとおもうんですが・・

個人的には関係ないと思います。

不動産会社が間に入るのは、手数料を取る口実と、ローン審査の個人面談のとき、銀行の融資担当との話を横で聞いていて、オプションであとどの位払わせることができるかを見極めるためだと思います。
 不動産会社を通しているからローンが通りやすかった(メリットがあった)という感じはまったくありませんでした。
 まともな取引なら、支払能力と担保価値で融資が決定するので、不動産会社が介入しても意味ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
某銀行の窓口に相談にいって、そのようなことを言われたのでちょっと気になってたんです。