プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は商業科の高校を受けます。
そこで「高校卒業後、どういう進路に進みたいですか。」という質問でどれが一番いいか選んでもらいたいです。
1「私は事務関係の仕事がしたいと思っています。そのためにこの〇〇高校で簿記やパソコンを使用した授業をしっかりと勉強したいと考えています。」
2「私は人と接するのが好きなのでサービス業の仕事がしたいと思っています。
そのためにこの〇〇高校で商業の基本的な知識からビジネスマナーも身につけたいと考えております。」
どちらがいいと思いますか?
事務職とサービス業でバラバラなのはまだそんなにはっきり決まってないからです。

A 回答 (2件)

どちらでも構いません。

なぜなら大切なのは、中学校卒業時点で自分の将来をしっかり考えているかどうか、だからです。高校ではその姿勢を見ています。今、事務職を志望しているからといって、いろいろ見聞を広めるうちに希望進路が変わったとしても、それはそれでいいのです。高校の先生も「おまえは入学のとき事務職希望だと言ったはずだ!」などと非難するはずもありません。ですから、今は自分の将来と高校選択の希望理由が一致していて、それが真面目に考えられたことだ、ということがアピールできればいいでしょう。肝心なのは受けを狙って本心とは違うことを言わないことです。上辺だけの考えはつっこまれるとボロが出ます。だから、きちんと下調べは必要ですよ。がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(´-`).。oO()

「まだ事務系の仕事にするか、サービス業にするか決めかねている」と正直に話して、「どちらに進んでもよいように、簿記・パソコンを学び、商業の基本的な知識からビジネスマナーも身に付けたい」と回答するのも、一つの選択肢だと思いますよ。

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!